最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:52
総数:365086
令和6年度が始まりました!今年度も変わらぬご支援とご理解の程、よろしくお願いします

6年生を送る会(2月27日)

 今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝える「6年生を送る会」を体育館で行いました。プログラムは、全校合唱「ともだちだから」→各学年からの出し物→6年生へのプレゼント贈呈→6年生の合唱でした。各学年の出し物は、これまで一生懸命練習してきた歌や踊り、リコーダー演奏などです。
 1〜6年生の子供たち全員の思い出に残るすばらしい会となりました。
画像1
画像2
画像3

大治太鼓発表会(2月23日)

 大治太鼓クラブ、大治太鼓部員、大治太鼓保存会の子供たちが合同で大治太鼓の演奏発表をしました。子供たちは日頃の練習の成果を発揮し、力いっぱい、元気いっぱい演奏をすることができました。太鼓の演奏は大変迫力があり、太鼓の音は耳だけでなく体に響いてきました。子供の太鼓体験コーナーがあったり、先生の演奏に合わせた「はるちゃん音頭」があったりと楽しい発表会でした。
 保存会の大人の方のすばらしい演奏も聞かせていただきました。
 太鼓の指導や、太鼓の準備等でお手伝いいただいた大治太鼓保存会の皆さん、保護者の皆さんありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

授業参観と学年懇談会(2月20日)

 本年度最後の授業参観がありました。1年生は国語、2年生は生活科、3〜5年生は総合、6年生は各教科の授業をしました。子供たちが緊張しながらもがんばっている様子や成長した子供たちの姿をご覧いただけたと思います。
 参観後、学年懇談会にご参加いただきありがとうございました。
3学期も残り一ヶ月あまりです。毎日を大切にして本年度の締めくくりをしていきたいと思います。授業の一コマを写真で紹介します。
画像1
画像2
画像3

歌声集会(2月19日)

 本年度最後の歌声集会がありました。曲は「ともだちだから」です。この曲は2月27日(火)の6年生を送る会の時に、全校で合唱する曲です。その日が6年生と一緒に歌う最後の機会になりそうです。
 大きな声で気持ちよく歌うことができ、一週間のよいスタートが切れました。2月27日は全校で心を一つにして、もっとすばらしい歌声にしてくれることでしょう。
画像1
画像2

4〜6年生 はしリンピック(1月30日)その2

 
画像1
画像2
画像3

4〜6年生 はしリンピック(1月30日)その1

 雪のため30日に延期されたはしリンピックを無事終えることができました。
 校外の景色を見ながら、多くの方の応援や支えによりコースを気持ちよく走ることがでました。
 校外を走るときに、子供たちの安全のために交通整理などを行ってくださった「はるボラ」とPTAボランティアの方に感謝しています。また、多くの保護者の方から温かい声援を送っていただきました。ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

朝礼(1月22日)

 朝礼の時間に「治小ブラス」の演奏発表がありました。日頃の練習の成果を発揮し、すばらしい演奏でした。次に「はしリンピック」の開会式がありました。写真は選手宣誓の児童です。ワクワクランニングや体育の時間に練習してきましたので、自信をもって当日にのぞんでほしいと思います。最後は、保健委員会による「かぜ予防PR」の発表がありました。予防のために、換気をする。マスクをする。うがい、手洗いの後はハンカチで拭くという呼びかけをしました。自分でできることを忘れず行い、かぜ予防に努めていきたいものです。
 
画像1
画像2
画像3

避難訓練(1月18日)

 子供たちへの事前予告なしで、火災発生による避難訓練を2時限に行いました。
 避難の合い言葉「おはしも」、つまり「押さない、走らない、しゃべらない、もどらない」を校舎内で意識して、運動場に避難することができました。運動場に集合してから、静かに素早く人員確認するなど、真剣に避難訓練に取り組めました。命を守るための行動を身につけることができたと思います。
 火事の怖さなどについて、家庭においても話題にしていただけると良いと思います。
 
 
画像1
画像2
画像3

ワクワクランニング始まる(1月10日)

 1月下旬の「はしリンピック」に向けて、3学期のワクワクランニングが今日から始まりました。2時間目の終了後の長い休み時間に行っています。
 準備体操の後、音楽に合わせて4分間ランニングをします。子供たちは自分のペースで、元気いっぱい走っています。
 寒さに負けない丈夫な体をつくっていきたいものです。
画像1
画像2
画像3

3学期始業式(1月9日)

 今日は3学期の始業式です。高学年が先に体育館に入場し、静かに待っていたお陰で、落ち着いた雰囲気で式を迎えることができました。
 校歌を全校で元気に歌った後、児童代表によるスピーチがありました。校長より「3学期は一年間の締めくくりの学期です。まとめをするとともに、次に向けた準備をする大切な時期となります。一人一人が目標をもって、楽しく笑顔で学びあえる3学期にしてほしい」と話しました。
 充実した3学期にしていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

終業式(12月22日)

 今日は、2学期の最終日、終業式でした。学年代表が3名が、2学期の思い出やがんばったことを全校の前で元気にスピーチしました。校長の話の中で、冬休みの生活について「規則正しい生活」「家族の一員としてお手伝い」「心のこもったお正月のあいさつ」「新年の目標をもつ」という話をしました。
 その後、担任の先生から通知表をもらいました。
 楽しい冬休みにしてくださいね。3学期の始業式に元気な大治小の子供たちに会えることを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

学校保健委員会(12月21日)

 本年度2回目の学校保健委員会を、PTA本部役員さんの参加を得て開催しました。会の中で、学校薬剤師の先生に「冬の感染予防について」のテーマで講話をしていただきました。正しい手洗いの仕方やうがいの方法、マスクをつける時の注意点などについて、専門的な立場から分かりやすくお話しいただきました。
 今後、子供たちに指導する上での参考にしていきます。

画像1
画像2

歌声集会(12月18日)

 朝、体育館で歌声集会がありました。歌は「手をつなごう〜共に生きる〜」です。発表会が終わってから各学級で練習してきました。寒い朝でしたが、はるちゃん体操をして体を温め、大きな声で歌うと心も体もぽかぽかしてきます。良い一週間のスタートができました。
画像1
画像2

ワクワクランニング(12月13日)

 1月下旬の「はしリンピック」に向けて、ワクワクランニングが今日から始まりました。2時限後の休み時間に行います。
 準備体操→音楽に合わせて4分間ランニング→整理運動です。自分のペースで無理なく走るよう声をかけています。寒さに負けずがんばっています。
画像1
画像2
画像3

発表会その2(11月11日)

 上から4年「ごんぎつね」、5年「人間になりたかった猫たち」、6年「タピオカ・ツンドラ」です。
画像1
画像2
画像3

発表会その1(11月11日)

 本校の発表会を多くの保護者の皆様に参観していただきました。子供たちは緊張しながらも、一番良い演技をしようと、はりきってがんばっていました。
 これまで保護者の皆様には小道具や衣装などの準備に協力していただきました。セリフや動きの練習もしていただけたことと思います。ありがとうございました。子供たちの心にも今日の発表会は大きな思い出となったことでしょう。
 校内発表会とは違う場面を写真で紹介します。
 上から3年「ないた赤おに」、1年「ブレーメンの音楽隊」、2年「はたけの下は大さわぎ」です。
 

画像1
画像2
画像3

校内発表会その2(11月9日)

 上から4年生「ごんぎつね」、5年生「人間になりたかった猫たち」、6年生「タピオカ・ツンドラ」です。
画像1
画像2
画像3

校内発表会その1(11月9日)

 体育館で校内発表会を行いました。午前中は3・1・2・4年生、午後は5・6年生でした。どの学年もこれまでの練習の成果を発揮し、一人一人が主役となって、演じることができました。発表会のテーマ「心におくろう 感動の瞬間を」を達成できたと思います。
 発表会本番は、11月11日の土曜日です。明日練習し、完成度をさらに高めて、保護者の皆様にご覧いただきます。
 各学年の演技の一コマを紹介します。
上から、3年生「ないた赤おに」、1年生「ブレーメンの音楽隊」、2年生「はたけの下は大さわぎ」です。

画像1
画像2
画像3

就学時健診と入学説明会(11月2日)

 来年度本校に入学する新1年生の就学時健診がありました。5年生の子供たちが会場の準備をしたり、新1年生の案内や検査の手伝いをしたりしました。頼りになるお兄さん・お姉さんとして役割を果たしていました。
 新1年生が検査している時間を利用して、体育館で入学説明会を行いました。配布した大治町学校ガイドブックをもとに、教育活動や学校生活、PTA活動などについて説明をしました。保護者の皆さんには静かに聞いていただきました。
 現段階では、新1年生は5学級でスタートする予定です。
画像1
画像2
画像3

大治読書の日に向けて

 大治読書の日は、11月4日と5日です。大治読書の日に向けて、様々な活動に取り組んでいます。図書委員会がおすすめの本のポスターを作成して、各学級で紹介しました。3年生は、コンピュータ室で影絵の読み聞かせがありました。朝の時間に、一斉読書をしている学級もあります。
 「読書の秋」とも言われます。ぜひ、11月4日と5日の大治読書の日に、ご家族で本に触れあう時間を多く持っていただければと思います。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/23 修了式
大治町立大治小学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606
TEL:052-444-2044
FAX:052-443-7871