最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:68
総数:365023
令和6年度が始まりました!今年度も変わらぬご支援とご理解の程、よろしくお願いします

2.5年生ペア活動(1月17日)

画像1
画像2
 朝の時間に、2・5年生の交流が行われました。今回は、5年生が2年生に読み聞かせを行いました。2年生に理解しやすい内容は何かを考えて絵本を選んだり、伝わるような速さで文章を読んだりと、下級生のことを考えて準備をすることができました。そして、当日、自分たちで読み聞かせの時間の進行を行い、わかりやすく読むことができました。着実に高学年としての階段を登っていますね。

5年生 福祉実践教室が行われました(12月12日)

 12日、5年生の福祉実践教室が行われました。大治町社会福祉協議会の協力を得て、手話・車いす・盲導犬についての講話を聞きました。
 これまで本やインターネットで、障がいをもった人がどんなことに苦労をしているのか、またどんな努力をしているのかについて調べてきましたが、やはり実際に体験したり、話を聞いたりしたほうが一番心に残りますね。今回学んだことを今後の生活に生かしていきましょう。

画像1
画像2

5年生 米粉パン教室でした!(12月11日)

 12月11日(月)、さわやかな冬空の下、八ッ屋コミュニティーセンターにて米粉パン教室が行われました。はじめてパン作りをするということもあり、とても楽しみながらパン作りを行うことができました。最後には、講師の吉田さんから地域の食べ物を地域で食べる「地産地消」について話を聞き、社会で学習したことがいかされるシーンもあり、子ども達にとって実りのある1日になりました。
画像1
画像2

心に残る野外学習になりました(10月4日)

 天気が心配されましたが二日間とも晴天に恵まれ、5年生一同、旭高原少年自然の家でかけがえのない時間を過ごすことができました。ウォークラリーやキャンプファイヤー、野外炊飯など、どれも普段の学校生活では経験できないようなことばかりで、子どもたちにとって心に残る経験になりました。
画像1
画像2
画像3

5年生歯科指導(9月26日)

 大治町保健センターより講師の先生を招き、5年生全学級を対象に歯科指導がありました。テーマは「歯肉について勉強しましょう」です。
 最初に「健康な歯肉」と「はれている歯肉」の違いを勉強しました。次に、鏡を使って自分の歯肉について観察しました。最後に染め出しをして、磨き残しがないか調べました。自分の歯の健康のために、正しい磨き方を理解し、毎日実践したいですね。

画像1
画像2

5年生 愛知の工業について学びました(9月13日)

 晴天のもと、豊田スタジアムとトヨタ自動車高岡工場へ社会見学に行きました。午前中の見学では、実際にサッカー選手が使用するロッカールームやウォーミングアップ場を見学させてもらい、試合前の緊張感を体感することができました。
 午後からの工場見学では、愛知県が世界に誇るトヨタ自動車の製造過程をわかりやすく教えていただきました。特に、自動車部品を取り付けていく工場の方たちの手際の良さにはどの子も驚いているようでした。
 今後の社会科の単元では日本の工業について学んでいく予定です。今回学んだことをいかしていけるといいですね。
画像1
画像2

2・5年出校日(8月21日)

 今日はペア学年2・5年生の出校日です。工事のため、体育館での出校日は2回目ですので、子ども達は慣れているようです。久しぶりに友達に会って、夏休みの思い出話をたくさんしたことでしょう。
 宿題は期限を守って提出できましたか。夏休みは残り約10日間ですが、計画的に宿題を済ませていきたいものです。
 9月1日の始業式に、元気な皆さんと会えることを楽しみにしています。 
画像1
画像2
画像3

2・5年生出校日(8月2日)

 今日はペア学年である2・5年生の出校日です。子ども達は宿題を提出し、担任の先生の話を聞きました。その後、2・5年生が一緒になって、仲間作りのエンカウンターを楽しく行いました。内容は、じゃんけんゲーム、指定された人数で座る、リズムしりとりです。ゲームを通して、ペア学年の交流がいっそう進みました。子ども達は終始笑顔でした。
 次の出校日も、元気に登校しましょう。
画像1
画像2
画像3

5年生 認知症の方の支えになるために・・・(6月5日)

画像1画像2
 2・3時間目に「認知症サポーター養成講座」がありました。大治町包括支援センターの方を招いて、認知症についての講話や、実際に認知症の方とどのようにかかわっていけばよいのかを、寸劇を交えながら教えていただきました。
 大治町に認知症の方は約1000人いるという話がありました。みんなの身の回りで道に迷って困っている方を見かけることがあるかもしれません。そのような時に一言でもいいので、声をかけるだけでも、その方にとっては大きな助けになります。
 ほんの少しの勇気を出して支えになってみましょう。

5年生 初の本格的な調理実習!(5月25日)

 今回の調理実習では、「カラフルコンビネージョンサラダ」「ゆでたまご」をつくりました。初めて包丁を使って野菜を切ったり、ゆで加減見ながら野菜をゆでたりしました。決められた時間までに調理を終えることができるのか、グループで役割分担をしながら効率的に作業を進めることができるのかといった心配がありましたが、みんなで時間を見て協力して実習を行うことができていました。
 「とてもおいしい」と言って、味わって食べることができました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/15 PTA読み聞かせ
2/19 歌声集会 民生委員連絡協議会
2/20 授業参観・学級懇談会
2/21 児童会選挙
大治町立大治小学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606
TEL:052-444-2044
FAX:052-443-7871