最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:68
総数:365022
令和6年度が始まりました!今年度も変わらぬご支援とご理解の程、よろしくお願いします

ペア活動 2年5年運動会(2月15日)

画像1
画像2
 2月15日(木)4時間目に、2年生が5年生と一緒に運動会をしました。競技種目は、障害物リレーや台風の目でした。今までたくさんの行事や取り組みで仲良くなった5年生と、より絆が深まった時間でした。これからの学校生活でも、今日の経験を生かして、お互いに思いやりをもって生活できるといいですね。

6年生を送る会に向けて

画像1
画像2
 今までお世話になった6年生がまもなく卒業します。お祝いと感謝の気持ちを込めて、児童会の子どもたちが、送る会を企画しました。2年生は、バブリダンスを踊ります。どの子もとても楽しそうに練習しています。
 学校生活の中でも、6年生のお兄さんやお姉さんに感謝の気持ちを伝えられるとよいですね。

2年生 はしりんピック、がんばったよ!(1月24日)

 今日は、低学年のはしりんピックが開催されました。子どもたちは、今まで練習してきた力を十分に発揮しようと、寒さを吹き飛ばすほどのやる気でした。結果に満足できた子も、悔しい思いをした子も、一生懸命走りました。本当によく頑張りました。
 今までワクワクランニングにご協力してくださった保護者の皆様、寒い中応援にかけつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2

2・5年生のペア活動(1月17日)

 17日(水)朝の学習時間に、5年生のお兄さんお姉さんが読み聞かせをしてくれました。2年生のみんなが見やすいように、低い位置で絵本をひらいてくれたり、気持ちを込めて読んでくれたりと、優しさいっぱいの姿に感心しました。最後には、お礼の手紙を渡しました。2年生と5年生の仲が、よりいっそう深まるよい機会となりました。
画像1
画像2

2年生 中学3年生による読み聞かせ(12月19日)

 3時限に、大治中学校のお兄さん、お姉さんが手作りの絵本を使って、読みきかせをしてくれました。かわいい登場人物が動いたり、きれいな絵が描いてあったりと、すてきな絵本に感動していた子どもたち。どの子もとても嬉しそうな笑顔で聞いていました。大治中学校のみなさん、ありがとうございました。
画像1
画像2

2年生 人形劇を観たよ(12月1日)

 読み聞かせボランティアの「たんぽぽ」さんに来校していただき、人形劇をみせてもらいました。心がほっこり温まるような1時間でした。子どもたちは、ロバちゃんの気持ちに同感したり、口々に励ましたりと、とても楽しく真剣にみていました。「たんぽぽ」の皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2

2年生 町たんけんに行ってきたよ(11月21日)

画像1
画像2
 生活科の学習で、町探検に出かけました。天候にも恵まれ、はるボラさんの温かいご支援のもと、元気いっぱいに出発した子どもたち。スポーツセンター、希望の家、JA大治支店、交番、公民館。どの施設も、大治町のために大切な役割を果たしていることを知りました。これからの学習では、互いに発表し合い、深め合っていく予定です。
 ご協力いただいたたくさんの方々、ありがとうございました。

歯みがき指導でびっくり

 11月17日、歯科衛生士さんによる歯みがき指導を行いました。いつもきちんと磨いている子、歯の磨き方には自信がある子も、染め出しをしたときには真っ赤になり、驚いていました。これからは、教えていただいたことを思い出して、丁寧な歯磨きを心がけてくれることでしょう。
画像1
画像2

2年生 作ってあそぼう

画像1
画像2
 生活科の学習で、紙皿、紙コップ、ストローを使って、いろいろなおもちゃを作っています。説明書を読みながら、子どもたちはとても器用にしあげています。できたおもちゃで、遊んでいるときは、どの子もきらきらしたとてもいい笑顔です。
 来週も授業が続きます。材料のご準備など、引き続きよろしくお願いします。

2年生 楽しかったよ、社会見学!(10月6日)

 天候には恵まれなかったものの、二年生全員がそろって社会見学に行くことができました。アクアトト岐阜では、いろいろな淡水魚におどろいたり、可愛いアシカのショーに感動したりと、子どもたちはとても楽しんでいました。お家の方に作っていただいたお弁当も、おいしそうに食べていました。すてきな思い出が、また一つできました。
画像1
画像2

2学期最初の給食(9月4日)

 2学期最初の給食の献立は、子ども達の大好きなカレーライスです。夏野菜のカレーですから、子ども達にどんな野菜がカレーに入っていますかと尋ねると「にんじん、かぼちゃ、えだまめ、なす、ピーマン」と教えてくれました。その他にも献立表を見ると、たまねぎ、しょうが、トマト、にんにくが入っていますよ。
 食缶を見ると、食べ残しはほとんどありませんでした。これからも栄養満点の給食を味わって、もりもり食べてほしいと願っています。
 

画像1

5年生と大縄練習をしたよ

画像1
画像2
 なかよし活動で、2年生は5年生とペアになり、縄跳び大会に参加します。今週は、朝の時間に一緒に練習をしました。なかなか跳べない2年生に、「だいじょうできるよ!」「跳ぶタイミングの時に、背中をおしてあげるね。」などと優しい声をかけてくれた5年生。2年生の子どもたちは、とっても嬉しそうな表情でした。これを機会に、これからも仲良くしてほしいと思います。

2年生 野菜が大きくなったよ

 生活科の学習で育てている野菜が実り、収穫ができました。子どもたちは、「わ〜い!」「早く食べたいな。」と目を輝かせて喜んでいます。せっかく一生懸命育てた野菜なので・・・と給食の調理員さんが調理をして給食に入れてくれることになりました。ありがとうございます。
 金曜日はインゲン豆、月曜日はキュウリ、火曜日はナス。野菜が嫌いだと言っていた子も、おいしそうに完食できました。
画像1
画像2

2年生 大きく育ってね

 生活科でミニトマトの苗と野菜をうえました。毎日水やりをしながら、花の数を数えたり、なった実をうれしそうにのぞいたりしている子どもたち。これから先も、大切に育ててほしいですね。おいしい野菜が実る日が、待ち遠しいです。
画像1
画像2

一年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
 二年生として一年生のお友だちに、学校のいろいろな場所を案内しました。手をつないで、一歩一歩いっしょに歩く姿は、りっぱなお兄さんお姉さんでした。どの子も本当によく頑張りました。これからも、学校生活の中で仲良く助け合っていけたらいいなと思います。

2年生 なかよくなろう〜学年ドッジボール大会〜

 二年生になりました。新しいクラス、新しい先生、新しいお友だち。子どもたちはわくわくどきどきしています。
 これから先、みんなでなかよく協力していけたらいいなと、担任一同思っています。一年間、どうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/15 PTA読み聞かせ
2/19 歌声集会 民生委員連絡協議会
2/20 授業参観・学級懇談会
2/21 児童会選挙
大治町立大治小学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606
TEL:052-444-2044
FAX:052-443-7871