最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:52
総数:365090
令和6年度が始まりました!今年度も変わらぬご支援とご理解の程、よろしくお願いします

1年生 とりにくはかせになろう!(1月17日)

画像1
画像2
 鶏肉のさんわさん(大治町)の出前授業が体育館でありました。鶏肉の栄養や調理の仕方などがクイズに出され、子どもたちは熱心に話を聞いていました。さんわさんから贈呈していただく鶏肉を24日の給食で「てばさきふうからあげ」に調理して、いただきます。
 今から楽しみです。
 

1・6年生ペア活動(12月21日)

 1・6年生のペア学年が、体育館で一緒に活動しました。1年生と6年生が手をつないで自己紹介をしたり簡単なゲームをしたりしました。その後、6年生が縄跳びの技の見本を見せたり、検定を受けたい1年生のカードにチェックしたりと楽しい時間を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

1年生 中学3年生による読み聞かせ(12月19日)

 2時限に、大治中学校の3年生の手作り絵本を読み聞かせしてもらいました。
なぞなぞ絵本や仕掛け絵本など、手の込んだ絵本がたくさんありました。
とても楽しく、嬉しくお話を聞くことができました。
画像1
画像2

1年 ふれあい教室(11月21日)

 11月21日(火)の5限にうさぎのふれあい教室を行いました。4名の獣医さんをお招きして、うさぎの生態について学びました。楽しみにしていたうさぎとのふれあいでは、短い時間でしたが、一人ずつうさぎを抱っこし、手足や前歯などの特徴を聞きながら、やさしくふれあうことができました。また、心臓に聴診器を当てて心音を聴いたり、触って鼓動を感じたりしました。いのちの尊さ、温かさに気付くことができました。
画像1
画像2
画像3

お弁当おいしかったよ!1年生(11月11日)

小学校生活初めての発表会!
1年生は「ブレーメンの音楽隊」を演じました。

たくさんのお客さんに、どきどき・わくわく!
演技が終わった後は、おなかがみんなぺっこぺこ!

お家の人につくってもらったお弁当を、みんなでおいしく食べました。
画像1
画像2
画像3

職場体験で中学生がきたよ

画像1画像2
 中学生が職場体験に来てくれました。
たった3日間でしたが、国語の音読をきいてもらったり、休み時間に一緒にあそんでもらったりし、子どもたちはとてもうれしそうでした。

職場体験学習(17〜19日)

 大治中学校の2年生10名が職場体験学習で大治小に来ています。1年生の各学級に2名ずつ入り、算数のプリントの○付けをしたり、ドッチボールのラインを引いたりなど担任の先生の補助をしています。1年生にとっては頼りになるお兄さんやお姉さんです。休み時間は一緒に遊んでもらっているので、子供たちは大喜びです。
 3日間の職場体験学習を通して、職業について理解を深めてくれることでしょう。
画像1
画像2
画像3

簡単なけがの手当の方法を教えてもらったよ

保健室で身体測定をしました。
夏休み中に、きれいになった保健室に子どもたちはびっくり!
きれいになった壁や、新しくできたシャワールームを見て大変うれしそうでした。

9月の保健目標は、「けがの予防」です。

現在も校舎の改修工事が続いているので、
「どのようなことに気をつけて生活するとよいか」
子どもたちに考えさせていきたいと思っています。


画像1
画像2

1年生の英語の授業(7月7日)

 今日は1年生の全クラスが1時間ずつ英語の授業を受けました。最初に英語で自分の名前を言う練習をしました。次に数字や果物などの英語をクイズ形式で勉強しました。
 ALTの先生は全て英語で話し、担任の先生が日本語で補いながら説明をしていました。子供たちは大きな声で、上手に発音ができていました。英語に親しむよい機会となりました。
画像1

1年生 初めてのプール(6月23日)

 今日、1年生が初めて大治小学校のプールに入りました。21日(水)に入る予定でしたが、残念ながらその日は雨でした。天気に恵まれ、とても暑い日でしたので、さぞ、水の中は気持ちよかったことでしょう。
 広いプールで伸び伸びと泳いだり歩いたりしていました。大治小学校のプールを大好きになってくれることでしょう。
 
画像1画像2

はみがきの大切さを教えてもらったよ

保健の先生に歯の大切さを教えてもらいました。
はぶらしの選び方や替え時、6才臼歯の歯の磨き方などを教わりました。
健康な歯を保つために、これからも丁寧な歯磨きを続けていってほしいと思っています。
画像1
画像2
画像3

1年生 浄水場公園にいったよ(6月6日)

 生活科の学習で、みんなで浄水場公園に行きました。
鉄棒やジャングルジムなどで、なかよく遊びました。学校に帰ってから、思い出の絵を描きました。
 友達と楽しい思い出の1ページを作ることができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 あさがおのおとうさん・おかあさんになったよ

画像1
画像2
画像3
今週、あさがおのたねうえをしました。
つぎの日から、子どもたちは、あさがおのお父さん・お母さんになった気分。
登校すると、すぐあさがおの所へ行き、あさがおの朝ご飯(水)をたっぷりあげていました。

1年生 学校探検(4月28日)

画像1画像2画像3
 4月28日(金)は、2年生との学校探検!2年生のお兄さんお姉さんからメダルをもらったり、手を繋いでいろいろな教室を見て回ったりしました。家庭科室や音楽室など初めて入る教室もあってとても楽しかったです。最後にプレゼントで、あさがおの種をもらいました。生活科の授業で大事に育てます。お兄さん、お姉さんありがとうございました。

1年生初めての給食!(4月14日)

 1年生は、今日から給食が始まりました。今日の給食は、カレーライスです。みんなたくさんおかわりして、おいしく食べました。食べた後は、歯みがきもしました。月曜日からも楽しみだね!
画像1
画像2

1・3年下校(4月14日)

 今日の下校は、1・3年です。3年生がお兄さんやお姉さんになって、1年生の手をつないで一緒に下校します。その姿はとてもほほえましいです。
 今日は1年生にとって、初めてのことが他にもありました。それは、給食、避難訓練です。こうして、1年生は学校生活になれていくのでしょう。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/18 クラブ
1/22 朝礼
1/23 現金集金日
1/24 はしりんピック(低)
大治町立大治小学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606
TEL:052-444-2044
FAX:052-443-7871