最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:52
総数:365084
令和6年度が始まりました!今年度も変わらぬご支援とご理解の程、よろしくお願いします

ウィンター・イングリッシュキャンプ(12月9日)

 大治町主催の「ウィンター・イングリッシュキャンプ」が公民館で開催されました。町内の小中学生の希望者約40人が参加しました。
 クリスマスを意識したゲームを中心に、ALTの先生方と楽しく英語で活動することができました。また、中学生や他の小学校との交流もできました。
 楽しい思い出になりました。
画像1
画像2

愛知駅伝(12月2日)

 長久手市の愛・地球博記念公園で「愛知万博メモリアル愛知駅伝」がありました。大治町の第3区に大治小のPTA会長が出場し、力走しました。
 大治町は、町村の部で11位という結果でした。
 選手をはじめ関係者の皆さん、お疲れ様でした。PTA会長は大会に向け、毎日ランニングをして鍛えていたそうです。下の写真は、PTA会長が4区にたすきをつなぐところです。
画像1
画像2

大治小学校大規模改修工事(11月30日)

 南校舎の外壁塗装工事が終了し、南校舎をおおっていた足場が解体されています。その結果、教室の中が以前よりも明るくなります。足場を取るときれいになった校舎がだんだんと見えてきています。屋上の照明も新品になりました。
 現在、工事は予定通り進んでいます。
画像1
画像2

本日の午前中の授業について

6時30分現在、暴風警報が発令されておりますので、午前中の授業はありません。11時までに解除されましたら第5時限より授業を実施します。 (午後1時に通学団集合) ※ 自宅で昼食をとって登校してください。

「台風21号」接近にともなう学校給食の中止及び授業時間変更について(お知らせ)

平成29年10月20日
 保 護 者 様
大治町教育委員会
大治町立小中学校長

「台風21号」接近にともなう学校給食の中止及び授業時間変更について(お知らせ)

 日ごろは、学校教育に対してご理解とご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
 さて、気象庁の予報によりますと、「台風21号」が、10月23日(月)頃に、この地方に最も接近する恐れが出てきました。
そこで、町教育委員会では「10月23日(月)は給食中止」の決定をしました。
 つきましては、学校の対応を下記のとおりとしますので、よろしくお願いいたします。



1 登校前に、「暴風警報」または「特別警報」が大治町に発表されていない場合
 通常授業を行いますので、弁当を持たせて下さい。

2 登校前に、「暴風警報」または「特別警報」が大治町に発表されている場合
1 午前 6時30分までに警報が解除された場合
  ……… 平常通り授業を実施(弁当を持たせて下さい)                       
2 午前 6時30分から11時までに警報が解除された場合(給食を実施しません)
※平成27年4月より変更   ……… 第5時限より授業を実施
(午後1時に通学団集合)
※ 自宅で昼食をとって登校してください。
3 午前11時以降も引き続き警報が出ている場合 ……… 授業中止(休校)

3 登校後に、「暴風警報」または「特別警報」が、大治町に発表された場合
小学校…付き添い下校をさせます。
中学校…安全に配慮させながら、一斉下校をさせます。
※メール及びホームページでも連絡します。

※ 暴風(暴風雪)警報及び特別警報以外の警報(大雨警報、洪水警報、大雪警報)では、休校になりません。しかし、登校が危険と判断される場合は、危険がなくなるまで家庭で待機させてください。(待機させる場合は、その旨を学校までご連絡ください)
なお、登校後に「暴風警報」や「特別警報」が大治町に発表されていなくても、天候によって、児童生徒の安全確保のため、授業等を早めに終えて下校する場合があります。その場合は、メール及びホームページで連絡後、小中学校ともに一斉下校をしますので、ご承知おきください。

緊急 本日10月18日(水)のサッカー・バスケット競技会

本日10月18日(水)のサッカー・バスケット競技会は実施されます。下校時間は12時30分一斉下校ですので、よろしくお願いします。

大治小大規模改修工事(10月9日)

 6年1組から3組の教室の工事が終了しました。天井を張り替えたり壁を塗装したりして、大変明るくきれいな教室になっています。今週中に引っ越すと聞いています。同時に北校舎の東側のトイレと手洗い場も新しくなりました。大切に使用したいですね。
 北校舎の外壁工事は順調に進み、足場が解体されています。現在は、南校舎の外壁工事を本格的に進めています。土曜日も祝日の月曜日も工事を進めてくださり、感謝しています。

画像1
画像2
画像3

感嘆符 はるボラさん大活躍です

昨日10月3日(火)から、6年生の家庭科の実習にはるボラさんがおみえになって、エコバック制作でミシンを使う作業をお手伝いしていただきました。一つの班に一人ずつついていただき、適切な支援をしていただき、限られた実習の時間を充実したものにすることができています。
今後5年生の家庭科の実習もお手伝いしていただける予定です。今後ともよろしくお願いいたします。

画像1
画像2

大治小大規模改修工事(8月28日)

 北校舎の南面の塗装工事がほぼ終了しました。覆われていたシートがはずされたので、塗装の様子が分かります。階の境目は体育館と同様に横一直線に色をつけました。渡りの縦面は紫色にしました。「はるちゃん」の色を意識しています。2枚目は北校舎と体育館の仮通路です。3枚目は、南校舎東側の手洗いが工事の関係で使用できないので、西側の手洗いに増設した手洗い場です。
 2学期の始業式の日に、子ども達はきれいになった所をたくさんみつけることでしょう。
画像1
画像2
画像3

大治小大規模改修工事(8月21日)

 工事の様子です。上の写真は南館の1階廊下です。廊下のシートや掲示板、扉が新しくなっています。2学期に子ども達が校舎に入ったときに、驚くことでしょう。2枚目は工事が途中の廊下です。工事前と後を比べるとその違いが一目瞭然です。3枚目は、南館の非常階段の解体作業の様子です。
 2学期の始業式に向け、工事は順調に進んでいると聞いています。
画像1
画像2
画像3

大治小学校大規模改修工事(8月14日)

 工事の様子です。上の写真は南館の1階廊下です。廊下の壁やロッカーが白を基調に塗装されています。歩くと大変明るく感じます。2枚目は、西の渡りです。塗装が進み、新品同様にとてもきれいです。3枚目は北館の東2階トイレです。便器や仕切りなどが取り払われ、床の部分がコンクリートで固められています。今後、乾式のトイレの工事がすすんでいきます。
画像1
画像2
画像3

大治小学校大規模改修工事(8月7日)

画像1
画像2
 工事の様子です。上の写真は、北校舎の1階廊下です。ドアやロッカーなどがビニールでおおわれ、この後、天井などの塗装がされます。下の写真は中央の脱靴場です。足場が組まれています。
 今日は台風が接近し雨が降っているので、室内を中心に工事がすすめられています。

盆踊り開幕

画像1
画像2
画像3
朝の準備中は一時雨模様でしたが、夕方にはすっかりよい天気となり、盆踊りが開幕しました。7時すぎには、コミュニティの会長さんの挨拶に続き、町長さん、そして加藤校長が挨拶をしました。夏のよいおもいでとなることでしょう。

科学への誘い(8月5日)

 町教育委員会主催の「科学への誘い 2017」が、大治町スポーツセンターで午前中に開催されました。全部で17のブースがあり、親子で楽しく体験をしたり工作をしたりしました。自分で作った物は家に持ち帰って遊ぶこともできます。
 科学の不思議な世界に触れ、理科の授業が好きになってくれることと思います。夏の良い思い出になりましたね。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 本日の盆踊りについて

画像1
画像2
画像3
朝7時前から大勢の地域の皆様に集合していただき、蒸し暑い中作業していただき、会場の準備がほぼ整いました。
大規模改修工事のため例年と違って
1 体育館北の正門は閉鎖しますのであらかじめご了承ください。
2 西門も5時近くまでは工事車両が出入りしますので、早くみえる方は体育館南の東門からお入りください。(2番目の写真の門です。ひまわりと大きなマリーゴールドが目印です)
3 コーンで囲まれた工事区域にはお入りにならないようお願いします。誘導される方の指示をお守りください。

大治小大規模改修工事(7月31日)

 7月31日の工事の様子です。上の写真は北館。下は南館です。天気に恵まれ、予定通り工事は進んでいると聞いています。
 今日は、1・6年生の出校日でした。子ども達の安全のために、工事現場に近づかないようにコーンを配置して通路を示しています。
画像1
画像2

給食室の火災(7月20日)

7月20日(木)に、給食室にて火災が発生しました。早期発見、迅速な対応により大事には至りませんでした。
 早急に修繕し、2学期の給食を確実に行えるようにいたします。
                           大治小学校                               

大治小学校大規模改修工事(7月24日)

 夏休みに入り本格的に工事が進められています。工事用資材を大型クレーンで屋上に運んでいます。北館の1階は、廊下に貼ってあったシートが全てはがされました。3枚目の写真は北館1階の保健室の内部の様子です。
 多くの工事関係者の方が、朝から夕方まで一生懸命仕事をしてみえます。
画像1
画像2
画像3

東屋外階段の足場

 17日の昨日、南館の東屋外階段の外部足場が組み立てられました。屋外の階段の修理を夏休みをかけて行うと聞いています。足場が組み立てられると、本格的に工事が始まるという感じがします。
 工事の関係で、様々ご迷惑をかけるかもしれませんが、よろしくお願いします。
画像1

現場事務所の建設

 大治小大規模改修工事に向けて、囲いの中に現場事務所が建設されました。
 校内では、工事開始に向けて引っ越しの準備を少しずつ進めています。工事は3月中旬まで続きますが、学校が徐々にきれいになっていくのが楽しみです。


画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/18 クラブ
1/22 朝礼
1/23 現金集金日
1/24 はしりんピック(低)
大治町立大治小学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606
TEL:052-444-2044
FAX:052-443-7871