最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:68
総数:365023
令和6年度が始まりました!今年度も変わらぬご支援とご理解の程、よろしくお願いします

第4回楽器体験について

画像1画像2画像3
9月6日(水)から15日(金)まで第4回「楽器体験」を行いました。どうしても高学年が楽器体験をしていると遠慮してしまうという話を聞き、今回は、4年生を中心に募集をするため、各部員が楽器体験への参加を呼びかけています。
 部活動は、授業後に残ることや習い事の関係で、二の足を踏んでいる児童も多くいますが、いつ入っても遅いということはありません。入ってもらった段階で少しずつ練習を重ね、大会に出られるようになったら、出場しましょう。速く音が出る方法はありますので、安心して入部してください。また、今の部員が一生懸命に親切に教えますから大丈夫です。
 もちろん6年生の人、5年生の人も入部よろしくお願いします。

サッカー・バスケ練習(9月15日)

 授業後、サッカー部とバスケットボール部は10月17日の競技会に向けて練習をがんばっています。限られた短い練習時間ですが、練習のねらいを意識して、部員全員が集中して練習に取り組んでいます。
 練習を通して、技術とチームワークをさらに高めていきたいですね。

画像1
画像2
画像3

改修工事中につき、公民館で全体レッスン!!

画像1画像2画像3
 夏休みが始まって10日ほど経ちましたが、校舎改装工事も本格的になり、工事音も一段と大きくなりました。そこで、大治町内のいろんな公共施設で練習をしています。楽器の移動が何よりも大変で、保護者の方々のご協力を頂きながら、何とかやり繰りしています。
 この日は、Brass Band Nagoya(BEN)の方々の全体レッスン日でした。自由曲をレッスンしていただきました。少しずつ少しずつ階段を上っている児童の姿を見ていると、なぜか本当に嬉しくなります。まだまだ課題は山積ですが、この少しずつの積み重ねを大切に、この夏の練習成果が必ず秋に出てきます。まだ入部して1か月にも満たない人がいますが、焦らずさぼらず頑張っていきましょう。
 頼もしい先生方の教えを胸に今後の練習に必ず生かしていきましょう。

第2回岡本篤彦先生のレッスン

画像1
 今月2日に、「第2回岡本篤彦先生のレッスン」を蟹江中央公民館で行いました。岡本先生は、遠く浜松からお越しいただき、私たち金管バンド「治小ブラス」の基礎から、正しい吹き方について丁寧に丁寧に教えていただきました。先生は、いつも全体で話された後に一人一人に寄り添って、ご指導いただけます。本当にありがたいことです。
 また、マウスピースをいくつも持っておられ、すぐにその楽器に対応できるようにしておみえです。いつも楽しいお話と実践で、本当に楽しかったという児童からの感想も聞かれました。
 第3回が楽しみです。

第3回「楽器体験」、好評につき再開中!!

画像1画像2画像3
 7月10日月曜日から第3回「楽器体験」を始めました。初日から、たくさんの人に来てもらって、部員一同大変喜んでおります。写真でその様子をご覧ください。
 11日火曜日から本校では、「個人懇談会」が始まり、3時間授業の日程で一斉下校しますので、この期間中は練習をしません。「治小ブラス」の部員は、この期間中は、家で個人練習をしています。曲のCDを聞いたり、パート譜のCDを聞いたり、基礎練習をしたり、中には数人で集まって練習をしたりしています。
 さて、この期間中、長い休み時間は、2時間目の休み時間だけですので、この時間に、打楽器と管楽器の「楽器体験」を行います。残念ですが、期間中昼放課はありません。
 10日月曜日には、大治中学校の吹奏楽部員になった本校金管バンド「治小ブラス」の先輩たちが5人教えに来てくれました。後輩思いのよい先輩に恵まれ、これまで作ってきた絆の深さを改めて感じます。本当にありがたいです。このように、大治中学校との絆もしかりできています。「中1ギャップ」という言葉をお聞きになったことがおありかと思いますが、小学校を卒業して慣れない環境の中で起きる様々な違いから陥る中学校1年生の被る(こうむ)る、心理や学問、文化的なギャップと、それによるショックのことですが、本校「治小ブラス」に限っては、「小中連携」がしっかり取れており、夏休み期間中には、中学校の吹奏楽部が毎年レッスンをしに来てくれますし、本校も大治中学校吹奏楽部の「定期演奏会(秋開催)」には毎年出演させていただいております。
 保護者のみなさん、どうか、金管バンド「治小ブラス」にご声援をいただきますよう、よろしくお願いします。本校の志向している「ブリティッシュスタイル」のブラスバンドの最低人数は28名です。この理想人数に向けて、4月からずっと入部の募集をしてまいりました。現在は、15名で、4年生が1名、6年生が4名ですので、ぜひ4年生と6年生に入部してほしいと思っています。ちなみに5年生は10名です。
 「今入部するのは遅いのでは。」と思われておられる保護者の方々、決してそんなことはありません。最初は少し大変ですが、努力次第ですし、すぐに慣れ、それからは、きっとお子さんの成長に驚かれることになると思います。音楽の素養を磨き、それに携わることは、本当に意義深く価値の高い活動だと顧問として、自負致しております。ちなみに現在入部している児童の入部時期は、バラバラです。
 今回、入部してもらった児童については、これまでと同じように、6年生から、或いは、パートリーダーからきちんとしたレッスンをまず受けてもらいます。これも「治小ブラス」のよき伝統です。楽器も余っていますので、ぜひ、コルネットを、トロンボーンを、バリトンホルンを、ユーフォニュームを、チューバを、打楽器を演奏し、合奏の楽しさ、パート合奏の楽しさ、仲間とのふれあいや絆をお子さんに経験させてあげて下さい。どうかよろしくお願いします。
 今回の「楽器体験」が最後ではありませんが、秋の大きな大会に向けて、出来るだけたくさんの児童に入部してほしいと部員一同考えています。
 どうか、どうか、よろしくお願いします。
  代表顧問 三輪 謙二

第2回「楽器体験」終わる!

画像1画像2
 6月13日火曜日から23日金曜日までの2週間、第2回「楽器体験」を行いました。きちんと洗ったマスピースを用意し、「楽器体験」を行った結果5名の入部者がありました。男子2名と女子3名です。本当にありがたいことです。この2週間の経験は、金管バンド「治小ブラス」の部員にとって、大変志気の上がる内容でした。
現在の学年人数は、6年生4名、5年生10名、4年生1名ですので、6年生と4年生のみなさん、どうぞ金管バンド「治小ブラス」に入部してください。宜しくお願いします。
 今回の「楽器体験」を開催するに当たり、どんな楽器体験にしていくのか。何を伝えればいいのか。などなど部員全員でよく話し合ってから「楽器体験」に臨めたことが大きな成果につながったと信じています。児童の努力をほめたいと思います。ご苦労さまでした。そして、ありがとうございました。
 さて、少し気が早いのですが、秋の演奏会に向けて、更なる人数増加を思い描いています。そこで、7月10日月曜日から第3回の「楽器体験」を予定しています。みなさん、ぜひ次回の「楽器体験」もお楽しみにしてください。そして、どうぞ入部してください。
 希望人数は、コルネット9人、アルトホルン2人、トロンボーン3人、ユーフォニアム2人、バリトンホルン2人、チューバ3人、リズム3人です。楽器も余っていますので、ぜひ入部してください。
 「楽器体験」の期間は過ぎましたが、あじさい前の連絡黒板に「マウスピースの貸し出し」も行っています。興味のある人はぜひ借りていって、吹き方の用紙を見ながら吹いて見てください。必ず、音は出ますので、安心してください。また、入部用紙も置いておきます。
 入部をお考えの大治小学校のみなさん、ぜひ入部について、再検討してみてください。お待ちしています。毎週土曜には、音楽室で「見学会」を行っております。どうかこちらにもご参加くださり、ご自由にご質問ください。よろしくお願いします。
顧問代表 三輪 謙二

海部吹奏楽連盟主催「管打楽器講習会」に参加しました!!

画像1画像2画像3
 6月17日土曜日、海部吹奏楽連盟主催の「管打楽器講習会」に入部した人を含め13名で参加しました。中心の指導は、吹奏楽指導でしたが、児童は、事前に私から、吹奏楽指導と今取り組んでいる金管バンド指導とは吹き方の点で違うことを指導を受けていましたので、そこを十分理解した上で臨みました。まずきちんと正しく理解していることが、成長には不可欠ですね。大切なことです。海部に吹奏楽指導と金管バンド指導の違いを理解している人は、なかなかいません。私の経験でも中学校の顧問は、金管バンド指導を知る必要がないからです。
 こう考えると、岡本先生の指導とその知見の高さ、BENの方々の豊かな経験、本当に正しくご指導していただき、ありがたいですね。今後もみなさん勉強していきましょう。
 さて、次回7月のBENの方々「Brass Express Nagoya」の方々のレッスンは、7月15日午後2時からです。ぜひ見学にいらしてください。今取り組んでいる曲は、先回BENの定期演奏会で演奏された曲でもあり、指導がいきています。
 最後に、13日火曜日から続いている「楽器体験」も順調に進んでいます。おかげさまで3名の児童の入部がありました。今後ますます増えることを期待しています。楽器は、あまっていますので、どうか大治小学校の4年生から6年生の皆さん、入部をよろしくお願いします。大歓迎しています。私たち学校のバンドは、学校外で練習することはありませんので、ご承知おきください。
  「治小ブラス」顧問 三輪 謙二

「Brass Express Nagoya」の方々による第2回管楽器レッスン!

画像1画像2画像3
 6月3日(土)の午後2時〜5時まで、レッスンをしていただきました。今回、レッスンに来校された方々は、「岡本篤彦」先生が音楽監督と指揮をなさっておられる名古屋で唯一の「ブリティッシュブラス」スタイルのバンド「Brass Express Nagoya」のリーダー的存在の方々です。このバンドは、女性が団長をなさっておられ、この日もレッスンをしていただきました。
来ていただいた方々の担当楽器は、バストロンボーン・Bチューバ・コルネット・フリューゲルホルンです。ト音記号の楽器とヘ音記号の楽器に分かれてレッスンを3時間受けました。岡本先生の考え方をさらに深めた形でレッスンが展開されました。金管バンドは、吹奏楽と吹き方が基本的に違います。そんな奏法の違いや実際の音づくりについて、より具体的にレッスンしていただきました。「ブリティッシュサウンド」を極めた方々だからこそ指導できるいろいろなコツを丁寧にゆっくりと説明を受け、楽しくレッスンが終了しました。今回教わったことを次回までにできるように、今後さらに練習を重ねていきます。
児童は、この日までに自分の課題として、5つ以上の質問を考えてこのレッスンに臨みました。この質問にも丁寧に答えて頂き、充実したレッスンとなりました。
入部をお考えいただいているみなさん、大治小学校が目指すサウンドを実際に体現されておられる方々にレッスンを受けることは本当に貴重で、有意義な活動だとは思われませんか。どうか、入部をお待ちしていますので、気軽に声をかけて下さい。
第2回の楽器体験を行いますので、入部を検討している児童は、ぜひ音楽室に来て下さい。詳細は、以下のようです。
また、再募集の用紙は、6月9日に配付しますので、宜しくお願いします。みんなで、最高のサウンドを奏でましょう。

* 第2回 管楽器・打楽器体験
・ 6月13日(火)〜6月23日(金)まで
・ 2時間目の放課:打楽器、昼放課:管楽器(小・大)
・ 岡本篤彦先生からの直伝:「誰でも簡単に音が出せる方法」

 部員一同、心から入部を待っています。宜しくお願いします。

ついに実現!!著名な音楽家「岡本篤彦」先生、来校。

画像1画像2
 5月21日(日)午後1時から午後4時まで、浜松市から著名な音楽家「岡本篤彦」先生がレッスンに来ていただきました。先生ご自身もコルネットを演奏され、レッスンの最後にすばらしい演奏も聞かせていただきました。今回のレッスンを今後の練習に生かしていきたいと部員一同、決意を新たにしています。
 レッスンは、管楽器をどうやって吹くのか、どんなふうにするといい音が出るのかなど本当に分かり易く教えていただきました。児童は、いろいろな体験を楽しそうに取り組んでいたのがとても印象的でした。また、岡本先生からご指導を受けておられる「Brass Express Nagoya 略称(BEN)」の代表の方を含めて2名の方が、岡本先生のレッスンをご覧になっておられました。
 さて、岡本先生は、名古屋で活躍されているブリティッシュスタイルのブラスバンド「Brass Express Nagoya 略称(BEN)」のご指導もされておられ、音楽監督と指揮も兼務されてみえます。お住まいの地元浜松市では、有名な「浜松ブラスバンド 通称(浜松BB)」を率いて、精力的に演奏活動を行ってみえます。岡本先生は、各地に信奉者がおられ、毎年北海道に渡って、レッスンもされていると聞きました。
また、次回もレッスンのお願いも快く受け入れていただき、私たちが成長した姿をお見せできるように、毎日の練習に励んでいきます。
 6月の「楽器体験」は、岡本先生から教えていただいた「楽しい練習方法」をお伝えしますので、ぜひ足を運んでください。

「治小ブラス」の「楽器体験」第1回目好評のうちに終了、次回をお楽しみに!!

画像1画像2画像3
4月10日から始めた「治小ブラス」主催の「楽器体験」が好評の中で、4月28日に終了しました。好評の様子は、写真をご覧ください。
 次回は、5月にまた開催します。部員募集は、まだまだ継続中ですので、どうか、「治小ブラス」に入ってください。
 
 「見学会」
* 第1回 4月29日(土) 午後2時〜 北館3階 音楽室
* 第2回 5月13日(土) 午後2時〜 北館3階 音楽室    


吹奏楽部改め「金管バンド「治小ブラス」」活動開始!!(楽器体験中)

画像1
4月10日(月)から平成29年度の活動を開始しました。現在部員を募集しています。しかし、金管楽器を吹いた経験がない児童がほとんどで、なかなか入部しようという勇気がもてず、悩んでいる人のために「楽器体験」を行っています。期間は、2週間で4月18日(火)〜4月28日(金)までと考えております。活動時間は、2放課・・・小さい楽器、昼放課・・・大きい楽器と大まかに決めて「楽器体験」を始めたばかりです。
 金管楽器に対して、本当に吹けるんだろうか、難しくないのかなあなどなど、不安感が強く、なかなか参加する意思が固まらない児童へのきっかけとして、この企画を立てました。体験してみたら、楽しいとかやってみようという気持ちになった人が増えていくことを願っています。
 楽器体験のお世話は、現部員が行っていますので、安心してきてください。聞きたいことや分からないことがあったら、何でもいいですから、現部員の担当児童に聞いてください。きっと詳しいことが聞けるはずです。
 楽しく体験できたら、金管バンド「治小ブラス」に入って、一緒に活動しましょう。どうか、よろしくお願いします。誰でも最初は初心者です。怖がることなく、飛び込んできてください。
 入部希望者には、今年度の活動計画や楽器編成表などをお渡しします。その中の申込用紙に必要事項を書いて、担任の先生か代表委顧問の三輪に提出してください。
 ・ 楽器体験 4月18日(火)〜4月28日(金)2週間に延長
 ・ 場所:音楽室
 ・ 活動時間 2放課・昼放課
 ・ 担当:現部員全員
 ・ 入部希望者:担任か代表顧問三輪に提出

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/26 3年生社会見学(足助屋敷)
9/27 観劇会
9/28 歯科指導6年 委クなし 5限下校
9/29 児童会選挙  修学旅行前健診6年
10/2 朝礼
大治町立大治小学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606
TEL:052-444-2044
FAX:052-443-7871