最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:68
総数:365024
令和6年度が始まりました!今年度も変わらぬご支援とご理解の程、よろしくお願いします

3年生 社会見学に行ったよ!(9月26日)

 すばらしい好天にめぐまれ、3年生は元気よく社会見学に行きました。
行き先は三州足助屋敷で、昭和の村の様子を見学したり、活動を体験したりしました。

 子どもたちは、ふだん見ることのできない昭和の様子や、はたおりなどの活動を体験することができました。
たくさんの経験をして、とてもつかれたことでしょう。
今日は早く休んで、明日からの学習に生かしてください。

 写真は、上から見学の様子1枚目、2枚目、はたおり体験の様子です。
画像1
画像2
画像3

3年生 アオキスーパーに行ったよ!(9月21日)

画像1
画像2
 2学期が始まって、3週間が経ちました。
保護者の方には、社会科「買い物調べ」の宿題にご協力いただき、ありがとうございました。
「買い物調べ」の宿題を通して、3年生では「店ではたらく人びとの仕事」を学んでいます。

 さて本日、堀之内にあるアオキスーパー大治店に校外学習として見学し、「家の人がよく買い物をするお店 No.1」であるアオキスーパーは「どんな工夫をしているのか」という秘密にせまりました。
普段は入れないバックヤードに入れてもらい、山のように積んである商品や大きな肉のかたまり、魚を加工する様子を見せていただきました。
また店内も見学し、商品の並んでいる様子や頭上にある大きな看板など、実際に行われている工夫を目の当たりにしました。

 見学が終わると、店長さん自らお時間を割いていただき、子どもたちの素朴な疑問に答えていただきました。
一生懸命話してくださる店長さんの答えを、子どもたちはうなずきながら聞き、メモをとっていました。

 お忙しい中アオキスーパー大治店のみなさま、お時間を割いていただきありがとうございました。
また、買い物に来られていたお客さま温かい目で子どもたちを見守っていただき、ありがとうございました。

3年生 体重測定を行いました。(6月27日)

画像1画像2
 3年生になって2回目の体重測定を行いました。
体重計の数字を見て、子どもたちは自分の成長を感じることができたことでしょう。
測定結果は、お配りする健康手帳でご確認ください。

 体重測定の後、養護教諭より「食べ物の旅〜うんちの話〜」がありました。
絵本の読み聞かせから始まり、養護教諭手作りのエプロンによる「食べ物の旅」の実演が行われ、どのようにうんちができていくのかを知りました。
 途中、「小腸の長さはどれくらいあるのか」という質問がありました。10cmから8mといろいろな意見が出ましたが、実際の長さが小腸から出てきたときには、その長さに驚きの声が上がりました。
 最後には、「うんちを見ればその日の健康状態が分かる」ということを知りました。
バランスのよい食事をすると、食べ物はみんなの体の中ですてきな旅をして、きっと元気なバナナうんちとして出てきてくれることでしょう。

3年生 おいしかったよ!しそジュース(6月23日)

画像1
 しそ畑の見学に行ってから、1週間がたちました。

 元気いっぱいの3年生は木曜日、しそジュース作りを見学しました。
もちろん、作ったのは各担任です。
赤しそは、ゆでると緑色になることや、ゆで汁にポッカレモンを入れたとたんにきれいなワイン色になることを目の当たりにし、「きれい!!」「すごーい!!」といった声が聞こえました。

 そして本日金曜日、しそジュースをおいしくいただきました。
しそ農家の方からいただいたしそジュースも好評でしたが、今回飲んだしそジュースも「おいしい!!」と好評でした。
それぞれ、手作りのよさを味わっていました。

3年生 しそ畑の見学に行ったよ(6月15日)

画像1
画像2
 よい天気に恵まれた中、総合の学習で八ツ屋にあるしそ畑の見学に行きました。
畑一面に広がるしそと、その刈り取りを目の当たりにした後、倉庫に伺いました。
倉庫では、しその加工工程や、種まきから刈り取りまでの流れ、しそ農家の方の一日の流れなど、子どもたちにとっては興味深いお話ばかりでした。また、身近に販売されているしそですが、今日の一つ一つ手作業で行っている様子などを見て、しそは大治町の特産物なのだと、改めて感じることができたようです。
最後には、しそジュースをいただき、「おいしい!!」「おかわり!!」という言葉が飛び交いました。
 しそ農家の三輪さん、そして、児童引率に協力していただいたはるボラのみなさま、ありがとうございました。

3年生 校区探検(4月28日)

 とても良い天気のもと、3年生が1・2時限に東と西コースに分かれて校区探検に出かけました。ポイントで止まって、見てきたことを探検バックにはさんだ地図に書き込みました。学校に帰り、教室で見つけたことや気がついたことをまとめました。
 社会科の授業の一環です。校区に関心をもつとともに地図の特色などについて学習してほしいと思います。
 
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/26 3年生社会見学(足助屋敷)
9/27 観劇会
9/28 歯科指導6年 委クなし 5限下校
9/29 児童会選挙  修学旅行前健診6年
10/2 朝礼
大治町立大治小学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606
TEL:052-444-2044
FAX:052-443-7871