最新更新日:2024/04/26
本日:count up68
昨日:137
総数:365021
令和6年度が始まりました!今年度も変わらぬご支援とご理解の程、よろしくお願いします

大治小大規模改修工事(8月28日)

 北校舎の南面の塗装工事がほぼ終了しました。覆われていたシートがはずされたので、塗装の様子が分かります。階の境目は体育館と同様に横一直線に色をつけました。渡りの縦面は紫色にしました。「はるちゃん」の色を意識しています。2枚目は北校舎と体育館の仮通路です。3枚目は、南校舎東側の手洗いが工事の関係で使用できないので、西側の手洗いに増設した手洗い場です。
 2学期の始業式の日に、子ども達はきれいになった所をたくさんみつけることでしょう。
画像1
画像2
画像3

大治小大規模改修工事(8月21日)

 工事の様子です。上の写真は南館の1階廊下です。廊下のシートや掲示板、扉が新しくなっています。2学期に子ども達が校舎に入ったときに、驚くことでしょう。2枚目は工事が途中の廊下です。工事前と後を比べるとその違いが一目瞭然です。3枚目は、南館の非常階段の解体作業の様子です。
 2学期の始業式に向け、工事は順調に進んでいると聞いています。
画像1
画像2
画像3

大治小学校大規模改修工事(8月14日)

 工事の様子です。上の写真は南館の1階廊下です。廊下の壁やロッカーが白を基調に塗装されています。歩くと大変明るく感じます。2枚目は、西の渡りです。塗装が進み、新品同様にとてもきれいです。3枚目は北館の東2階トイレです。便器や仕切りなどが取り払われ、床の部分がコンクリートで固められています。今後、乾式のトイレの工事がすすんでいきます。
画像1
画像2
画像3

大治小学校大規模改修工事(8月7日)

画像1
画像2
 工事の様子です。上の写真は、北校舎の1階廊下です。ドアやロッカーなどがビニールでおおわれ、この後、天井などの塗装がされます。下の写真は中央の脱靴場です。足場が組まれています。
 今日は台風が接近し雨が降っているので、室内を中心に工事がすすめられています。

盆踊り開幕

画像1
画像2
画像3
朝の準備中は一時雨模様でしたが、夕方にはすっかりよい天気となり、盆踊りが開幕しました。7時すぎには、コミュニティの会長さんの挨拶に続き、町長さん、そして加藤校長が挨拶をしました。夏のよいおもいでとなることでしょう。

科学への誘い(8月5日)

 町教育委員会主催の「科学への誘い 2017」が、大治町スポーツセンターで午前中に開催されました。全部で17のブースがあり、親子で楽しく体験をしたり工作をしたりしました。自分で作った物は家に持ち帰って遊ぶこともできます。
 科学の不思議な世界に触れ、理科の授業が好きになってくれることと思います。夏の良い思い出になりましたね。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 本日の盆踊りについて

画像1
画像2
画像3
朝7時前から大勢の地域の皆様に集合していただき、蒸し暑い中作業していただき、会場の準備がほぼ整いました。
大規模改修工事のため例年と違って
1 体育館北の正門は閉鎖しますのであらかじめご了承ください。
2 西門も5時近くまでは工事車両が出入りしますので、早くみえる方は体育館南の東門からお入りください。(2番目の写真の門です。ひまわりと大きなマリーゴールドが目印です)
3 コーンで囲まれた工事区域にはお入りにならないようお願いします。誘導される方の指示をお守りください。

大治小大規模改修工事(7月31日)

 7月31日の工事の様子です。上の写真は北館。下は南館です。天気に恵まれ、予定通り工事は進んでいると聞いています。
 今日は、1・6年生の出校日でした。子ども達の安全のために、工事現場に近づかないようにコーンを配置して通路を示しています。
画像1
画像2

給食室の火災(7月20日)

7月20日(木)に、給食室にて火災が発生しました。早期発見、迅速な対応により大事には至りませんでした。
 早急に修繕し、2学期の給食を確実に行えるようにいたします。
                           大治小学校                               

大治小学校大規模改修工事(7月24日)

 夏休みに入り本格的に工事が進められています。工事用資材を大型クレーンで屋上に運んでいます。北館の1階は、廊下に貼ってあったシートが全てはがされました。3枚目の写真は北館1階の保健室の内部の様子です。
 多くの工事関係者の方が、朝から夕方まで一生懸命仕事をしてみえます。
画像1
画像2
画像3

東屋外階段の足場

 17日の昨日、南館の東屋外階段の外部足場が組み立てられました。屋外の階段の修理を夏休みをかけて行うと聞いています。足場が組み立てられると、本格的に工事が始まるという感じがします。
 工事の関係で、様々ご迷惑をかけるかもしれませんが、よろしくお願いします。
画像1

現場事務所の建設

 大治小大規模改修工事に向けて、囲いの中に現場事務所が建設されました。
 校内では、工事開始に向けて引っ越しの準備を少しずつ進めています。工事は3月中旬まで続きますが、学校が徐々にきれいになっていくのが楽しみです。


画像1

七夕(7月7日)

 今日は七夕です。廊下を歩いていたら、七夕飾りがありました。短冊にいろいろな願いが書いてありました。叶うといいですね。
 今晩は天気が良いと思いますので、お家の方と夜空を見上げて、天の川・織姫・彦星を探してみるのもよいですね。
画像1画像2

大治小学校大規模改修工事に向けて

 7月2日(土)に、大治小学校大規模改修工事にむけ、現場事務所の仮囲いがされ、鉄板が地面に敷かれました。本格的な工事は夏休みから始まります。まずは来週、現場事務所が建設される予定です。場所はプール管理棟の北側です。
 工事関係者と学校及び教育委員会で、工事の打ち合わせを毎週1回行っています。子供たちが安全に学校生活が送れるよう十分に打ち合わせをするとともに、子供たちにも気をつけることについて指導していきたいと思います。
画像1

感嘆符 大治町商工会の青年部の皆様 ありがとうございます

6月1日(木)の夕方6時から、大治町商工会の青年部の皆様を中心に20名ほどで、学校周りと体育館東の植え込みの除草とゴミ拾いをしていただきました。お仕事後のお疲れの中、約1時間ほど大治小学校のためにとてもきれいにしていただきました。本当にありがとうございます。

画像1
画像2
画像3

現職教育(外国語活動)4月17日

 下校後、大治小の先生全員が5年1組に集まり、外国語活動の指導のあり方について勉強をしました。ALTを経験された方を講師にお招きし、大治小の先生が子供役になって模擬授業を体験しました。
 講師の方から、外国語活動の指導のポイントをたくさん教えていただきました。今後の参考にしていきたいと思います。
画像1

本校の教育活動

画像1画像2
 4月7日(金)の始業式により、平成29年度の教育がスタートしました。本年度は、新1年生150名を迎え、児童数790名、28学級です。
〈本校の教育目標〉
 児童のすぐれた個性を伸ばし、知・徳・体の調和のとれた、社会のために役立つことができる心豊かな、たくましい人間の育成を図っていきたいと思います。
 めざす子供の姿は、次の3つです。
「よく学び、よく考える子」・・・進んで勉強する子、人の考えや意見をよく聞ける子、自分の考えをはっきり言える子
「思いやりのある子」・・・あいさつ・返事のできる子、人や物を大切にする子、善悪をわきまえ、行動する子
「がんばりぬく子」・・・よく食べよく寝る子、清掃によく取り組む子、汗を流し心や体を鍛える子
 特に、3つの合い言葉「あいさつは、笑顔で元気よく」「靴やスリッパは、かかとピタッ」「掃除は、黙って一生懸命」をもとに、重点的に取り組んでいきます。 
 
 保護者・地域の皆様と手を携えて、教育活動をすすめていきたいと思いますので、本校の教育活動に、ご支援・ご協力をよろしくお願いします。
                     大治小学校長 加藤 淳
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/11 朝礼 授業参観・野外活動・修学旅行説明会
9/14 クラブ
大治町立大治小学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606
TEL:052-444-2044
FAX:052-443-7871