最新更新日:2024/05/17
本日:count up110
昨日:248
総数:367031
さわやかな青空のもと、運動会を行います!よろしくお願いしいます!

ブルーベリーの苗木植え(11月25日)

 5時間目の生活単元の時間に、ボランティアの方からいただいたブルーベリーの苗木を植えました。学級園に、たくさんの苗木をバランスよく並べ、スコップを使って土をかぶせたり、紙皿に乗せた肥料を満遍なく蒔いたりしました。仕上げには、みんなで協力して、落ち葉やサツマイモのツルを根元に優しく敷きました。
 これからも、みんなで力を合わせながら世話をして、一つ一つを立派な木に育てていきたいと思います。

画像1画像2画像3

さつまいものおかし作り(11月18日)

11月2日に収穫したさつまいもを使って、生活単元の時間にさつまいも蒸しケーキを作りました。みんなで協力して、ホットケーキミックスを混ぜたりケーキの種をアルミホイルに乗せたりしました。どの子も笑顔で、できあがったケーキをおいしく食べました。
画像1画像2画像3

さつまいもほり(11月2日)

 11月2日の5時間目、生活単元の時間に、特別支援学級の児童がさつまいもほりをしました。さつまいもが元気に育つよう、夏場から毎日皆で協力して、水やりや草取りをしてきました。児童がほり起こした土から立派なさつまいもが顔を出すと、「やったあ!」「取れた取れた!!」と多くの歓声が沸き起こっていました。18日には、収穫したさつまいもを使っておやつづくりをする予定です。
画像1画像2

大治町特別支援学級交流遠足に行ってきました!(10月12日)

 10月12日に、大治町内の小中学校4校合同の交流遠足で、トヨタ産業技術記念館に行きました。赤・青・黄・緑の4班に分かれ、中学生のリーダーシップの下、班ごとに見学をしました。どの子も、展示されている自動車や機械の仕組みに目を輝かせたり、体験ブースで仲間と楽しく遊んだりすることができました。
画像1画像2

大治町特別支援学級交流会楽しかったよ!(6月28日)

 6月28日に大治中学校で、大治町内の小中学校4校が集まって、特別支援学級交流会が行われました。皆でドレミのうたを歌いながら踊ったり、各学校が企画したゲームで楽しんだりしました。どの子も、素敵な笑顔を浮かべながら、活動に参加していました。大治町内の仲間との絆を深める、とても良い機会になったと思います。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
大治町立大治小学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606
TEL:052-444-2044
FAX:052-443-7871