最新更新日:2024/05/17
本日:count up95
昨日:248
総数:367016
さわやかな青空のもと、運動会を行います!よろしくお願いしいます!

5年 卒業式前日準備

 5年生の児童が、午後、卒業式の前日準備をしました。体育館だけでなく、6年生の教室、保護者の控え室になる1年生の教室、来賓玄関など卒業式のために念入りに準備を進めました。5年生の熱心な作業を、どの先生もほめていました。
 5年生の皆さん、ありがとうございました。
 明日の卒業式を待つ体育館内の様子です。
画像1

5年生 3度目の調理実習(2月9日)

画像1画像2画像3
5年生は7.8.9日の3日間、家庭科の調理実習で味噌汁とご飯を作りました。煮干しからダシをとるのは、初めての子がほとんどで、頭やはらわたを取り除くのに苦労をしていました。また、ご飯も、いつものようにスイッチを入れるだけでなく、鍋で作るため、真剣な目でじっと様子を見守っていました。できあがったご飯と味噌汁はとてもおいしく、全員で完食しました。
 家庭でも料理の手伝いができればと思っています。

米粉パン教室

 今年度の米粉パン教室が12日に始まりました。大治町米粉パン研究会の皆様が八ツ屋防災コミュニティセンターにおいて、5年生児童に「米粉パン(プレーン)」と、「ほうれん草とベーコンのトッピング米粉パン」の2種類を一緒につくっていただきました。PTAの学年委員さんもアシスタントとして活躍していただきました。また、大治町のバスで会場まで送迎していただきました。午前中よいにおいに囲まれてすてきな時間を過ごすことができました。
 この日は先頭バッターとして1組です。各学級半日ずつ体験し14・15・16日の3日間も行われます。
画像1
画像2
画像3

5年生の理科の実験

画像1
画像2
5年生の理科では、「物のとけ方」という単元を学習しています。今日の授業は「水溶液にとけている物を取り出すには、どうしたらよいのか」です。理科の好きな5年生は、どの子もしっかりと話を聞き、楽しく安全に気をつけながら実験をすることができました。

5年生 野外学習(11月22日)その4

 写真は上から炊飯実習、自分たちでつくった昼食、退所式です。
画像1
画像2
画像3

5年生 野外学習(11月22日)その3

 写真は上から朝のラジオ体操、朝食のメニュー、炊飯実習です。
画像1
画像2
画像3

5年生 野外学習(11月21日)その2

 写真は上からスポーツ大会、夕食のメニュー、ヒノキのはがき制作です。
画像1
画像2
画像3

5年生 野外学習(11月21日)その1

 5年生が豊田市の旭高原自然の家に一泊二日で野外学習に出かけました。天気が心配されましたが、21日(月)のキャンプファイヤーの時に一時的に少し雨に降られただけでした。自然の家は館内に暖房が入っており、とても快適でした。
 22日(火)は、朝方曇っていましたが、天気が次第に良くなり温かい一日でした。
 予定した活動をすべて行うことができ、子ども達は思い出をたくさんもって大治へ帰ってきました。野外学習を通して学んだ多くのことを、今後の学校生活にいかしてくれることと思います。
 主な活動などを写真で紹介します。上から、ウォークラリー出発、キャンプファイヤーです。
画像1
画像2
画像3

5年生が野外活動に出発しました

画像1
11月21日(月)22日(火)は10月上旬に予定され、台風の影響でに延期になった5年生の野外活動です。朝8時に運動場に集合し、出発式を立派に行いました。校長先生から安全に気をつけ元気に2日間を過ごすことを目標にしよう!お話しがありました。代表児童の言葉も立派に行いました。防寒対策もしっかりとし、秋の山々の風景もさぞ美しいことでしょう。例年とはひと味違った野外活動となるでしょう。
画像2

5年生 社会見学に行ってきました!(11月15日)

画像1画像2
 11月15日(火)に5年生は、トヨタ工場(高岡工場)、トヨタ会館、豊田市科学館へ社会見学に行ってきました。
 トヨタ工場とトヨタ会館では、自動車工場の様子や働く人の工夫や努力を見学し、自動車の歴史や、これからの車づくりに求められることを学びました。
 豊田市科学館では、サイエンスショーや体験コーナーを通して、身近な不思議に触れ、楽しい時間を過ごすことができました。社会見学での学びを今後の活動に生かしていこうという、子ども達の姿に、成長を感じました。

5年生歯科指導(10月14日)

 大治町保健センターの歯科衛生士さんによる5年生の歯科指導がありました。
 テーマは「あなたの歯肉は大丈夫?」です。最初に歯肉炎の特徴について勉強しました。次に、鏡を使って、自分の歯肉の様子をチェックしました。その後、歯の染め出しをして、磨き残しの部分を磨きました。
 歯磨きのポイントとして「鉛筆持ちで、優しく磨く」「歯と歯肉の間を、細かく動かして磨く」の2点を教えてもらいました。
 家庭でも歯磨きをしっかりしたいものですね。
画像1
画像2

5・6年生家庭科の「はるボラ」さん(10月11日)

 「はるボラ」さん7名に、5・6年生の家庭科の授業(1〜4時限)のサポートをしていただきました。
 5年生はエプロン、6年生はティシュケースカバーを作っています。ミシンの使い方や裁縫の仕方を丁寧に教えていただきました。子ども達は分からないことがあると、「はるボラ」さんに尋ねて、やり方を教えてもらい、作業をどんどんすすめていくことができます。
 学校の応援団である「はるボラ」さんありがとうございました。他の学級も別の日に教えていただけると聞いています。今後も、よろしくお願いします。

画像1画像2

着衣水泳 5年生(7月14日)

 2時限に5年生が着衣水泳(水着の上に服を着て泳ぐ)を行いました。
 服が水を吸って重くなり、泳ぐことが難しくなることを実感しました。その後、体の力を抜いて上を向き、大の字になって浮くことや、ペットボトルをあごの下にはさんで浮く方法を教えてもらい、プールの中で実際に試していました。
 体験してこそ学べることが多かった1時間でした。
 
画像1
画像2
画像3

福祉実践教室-わたしたちに出来ること-

画像1画像2画像3
 6月16日(木)3・4時限目に、5年生は福祉実践教室を行いました。日頃から、総合の時間に福祉について調べていた5年生。どの子も真剣なまなざしで講師の方々の話を聞き、車いす・点字・手話に挑戦しました。「思っていたよりも難しかった」と感じる中で、「これからは、自分達にできることを考えて、進んで行動したい」と話す子どもも多く、意義のある実践となりました。

5年生 プール清掃(6月10日)

画像1画像2
 6月10日(金)1・2時間目に、5年生全員でプール清掃を行いました。昨日6年生が頑張ってくれたおかげで、プールの中はピカピカに。それに負けじと、プールサイドや更衣室の清掃に汗を流しました。活動の後には、「今まで気付かなかったけれど、みんなの努力のおかげでいろいろな行事ができることが分かった」という話をしてくれる子どももいて、よい体験になったと思います。プール開きまであとわずか。きれいになったプールで泳ぐ日を楽しみに待っています。

おいしく できました!!

画像1画像2
 6月6日(月)3・4時限目に、5年1組で家庭科の調理実習を行いました。初めての試みに、どの子も興味津々。エプロンと三角巾、マスクで身支度を調えると、早速分担された作業に取りかかりました。上手に包丁を使って野菜を切る子、手際よく野菜をゆでる子など、思った以上にスムーズに作業が進むのを見ていると、日頃のお手伝いの様子が思い浮かぶようでした。給食では残ってしまう野菜も、今日はみんなで完食。ニンジンの甘さに初めて気付いた子もいて、作ること、食べること共に充実した実習になりました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 春分の日
3/24 修了式
大治町立大治小学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606
TEL:052-444-2044
FAX:052-443-7871