最新更新日:2024/05/17
本日:count up97
昨日:248
総数:367018
さわやかな青空のもと、運動会を行います!よろしくお願いしいます!

2年生 「いもきんとん」をみんなでつくったよ。11月17日

画像1
画像2
画像3
 2年生で育てたさつまいもを使って、調理実習を行いました。
さつま芋をふかして、つぶして包む「いもきんとん」です。
さつまいもの皮をむくのに、悪戦苦闘し、
それから、みんなで楽しく「さつまいも」をつぶして、ペースト状にしました。
牛乳、砂糖を加えて、ラップできんちゃくして、完成です。
さてそのお味は・・・
「あまくておいしい。」
「さつまいもって、すごく甘いんだね。」
「たくさん食べられる。」
みんなで、苗から植えて、水やりをし大きく育ったさつまいも。
普段とは違うおいしさを感じたようでした。

2年生 さつまいも掘り (10月31日)

 春に植えたさつまいもの苗がすくすく育ち、ついにいも掘りの時期が来ました。
 スコップで土をかき分けながら、さつまいもをがんばって探しました。さつまいもを見つけた瞬間、折れないように慎重に大事に収穫しました。気がついたら、手や靴が土だらけになるくらい、いも掘りに夢中になっていました。
 今回のいも掘りで、みんなで協力しながら収穫する楽しさと、ミニトマトとさつまいもの成長の期間や育て方の違いを学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

2年生 町たんけん (10月21日)

 生活科で町たんけんへ行きました。
 自分が住んでいる町で知っていることもありましたが、新しい発見が多くて、とても楽しく探検をすることができました。また、言葉遣いやマナーの大切さも実感することができました。
  
 探検では、お忙しい中、はるボラの方や保護者の方に引率のご協力をいただき、子どもたちの安全を守ることができました。大変ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年生 青空の下で・・・図工(10月12日)

 作品展に出品する作品の背景づくりをしました。1時間目から交代で午前中晴天のもと、ローラーで描きました。お楽しみに!
画像1
画像2

2年生「英語の授業をしました」(9月30日)

 2年生になって、2回目の英語の授業をしました。挨拶や天気の言い方を教えてもらいました。その後、ミゲット先生が言った色や形を早く見つけてタッチするゲームやビンゴをして、子ども達は楽しく英語に親しむことができました。
画像1
画像2

2年生社会見学(9月29日)

 楽しみに待っていた社会見学、アクアトト岐阜へ行ってきました。
 天候が心配でしたが、みんなの元気と一生懸命作ってくれたお弁当のおかげで、雨に降られることはありませんでした。館内で見学しながらクイズを解いたり、アシカショーを見たり、広場で遊んだりしました。
 社会見学を通して、集団行動や仲間の大切さを学ぶとともに、生き物や自然に触れることができました。
 
画像1
画像2
画像3

せすじ、ピン!

画像1画像2
今週、体重測定を行うとともに、養護教諭からえんぴつの持ち方と座る姿勢を学びました。
おなか、グー かかと、ピタッ せすじ、ピンッ を合い言葉に、正しい座り方を心掛けて、これからも授業に取り組んでいきます。

おもちゃ遊び(2年生)

画像1画像2
みんなが楽しみにしていた、おもちゃ遊びをしました。
完成するまでは、余った材料からメダル作りをする提案や、ボーナス得点やマイナス得点をつけるなど、グループでいろんな工夫を考えて取り組みました。

おもちゃ作りを通し、ものを取り扱う大切さや、おもちゃを作る難しさ・完成したときの喜びを学ぶことができました。

プール開き(6月22日) 2年生

待ちに待ったプールが始まりました。
プールの中を歩いたり、カルガモじゃんけんをしたりして、プールになじんだ後、け伸びやばた足の練習を行いました。
みんな、楽しんでプール遊びを行うことができました。
画像1

赤いトマト できました!

画像1
4月から毎日コツコツと水やりをし、大事に育ててきたトマトがついに赤くなりました。
トマトを観察する中で、育つのが簡単ではないことを知るとともに、少しずつ実が大きくなってきたり、色が変わってくる嬉しさを学ぶことができました。
赤くなったトマトは、おともだちやお家の方へ見せて、おうちでおいしく頂きます。

学校探検

画像1画像2
4月28日、1年生と校内を探検。
はじめに、頑張って作ったメダルをプレゼントしました。
その後の探検では、校内のルールを教えている姿や困っていることにしっかり対応している様子が見られ、すっかりお兄さん・お姉さんとなっていました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 春分の日
3/24 修了式
大治町立大治小学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606
TEL:052-444-2044
FAX:052-443-7871