最新更新日:2024/05/20
本日:count up108
昨日:169
総数:367772
運動会へのご参観、ありがとうございました!短い練習期間の中で、それぞれの学年の特性を発揮できた運動会でした!

委員会活動(3月9日)

 本年度、最後の委員会活動でした。委員会は、5・6年生が図書委員会、体育委員会、栽培委員会など合計10の委員会に所属し活動しています。今日は、一年間の反省をしたり、それそれの委員会の活動をしたりしました。
 どの委員会の子供も働くことが大好きです。子供たちのがんばりで学校生活が豊かになっています。一年間、ありがとうございました。
画像1
画像2

児童会役員選挙(2月22日)

 1時限に体育館で平成29年度前期児童会役員立候補者の立会演説会が行われました。7つの役職に合計19名が立候補し、意欲の高さが伺えました。立候補できるのは4・5年生、投票できるのは3・4・5年生です。立候補者は、ポスターを作成したり、朝や休み時間に大きな声で選挙運動に熱心に取り組んだりしました。
 立会演説では、立候補者は限られた時間内で、自分のやりたいことや願いを堂々と話すことができました。立会演説会の進行や開票作業など、各学級から選出された選挙管理委員ががんばっていました。
画像1
画像2

「お・お・い・あ・さ・ご・は・ん」運動(2月13日)

 あいさつの意味を理解し、子供たちがすすんであいさつをしようという気持ちを育てるために、児童会主催の「お・お・い・あ・さ・ご・は・ん」運動を今日から始めました。頭文字をとって、「お−おはようございます。お−お願いします。い−いただきます。あ−ありがとう。さ−さようなら。ご−ごちそうさまでした。は−はい。ん−ごめんなさい」という意味です。
 次の日の朝、学級に掲示してある模造紙に、もっとも元気よく言えた昨日のあいさつの頭文字を書いたシールを貼ります。模造紙には、大きなお茶碗が書いてあり、ご飯粒に見立てた白いシールを貼り、茶碗のご飯を大盛りにしていこうとするものです。
 皆さんの努力で、今まで以上にあいさつあふれる学校にしていきたいものですね。

画像1
画像2

朝礼(1月16日)

 今日の朝礼では、3学期の学級委員の認証式がありました。学級のリーダーとして活躍してくれることと思います。
 続いて保健委員会が、かぜ予防PR集会「かぜなんかに負けないぞ」を行いました。かぜやインフルエンザ予防のために、「うがい、手洗い、換気、マスク着用」などについて呼びかけました。「かぜに負けない歌」に合わせた踊りをまじえて、風邪予防の仕方について楽しく説明しました。
 予防のために自分でできることはたくさんあります。自分の健康管理のためにすすんで取り組んでほしいものです。
画像1
画像2
画像3

「あいさつ運動」がんばっています。(12月8日)

画像1
 あいさつ運動がスタートして3日目、子ども達は今日もがんばっています。児童会役員と生活委員会の子ども達は、通学団よりも早い時間の7:45に登校し、それぞれの担当場所であいさつ運動をしています。大きな声であいさつすると、大きな声であいさつが返ってきますね。
 あいさつ運動は12日(月)までです。12日までよろしくお願いします。
 写真は脱靴場の前の様子です。

12月6日「あいさつ運動」がスタートしました

 児童会役員と生活委員会による「あいさつ運動」がスタートしました。期間は6日(火)〜12日(月)8:00〜8:15です。門の前だけではなく、いろいろな場所であいさつをすることによって、あいさつの輪を広げることがねらいです。場所は、西門、東門、脱靴場、その他に1階の階段付近など、合計7箇所です。どの場所でも元気よくあいさつができている人に表彰状がおくられるそうです。
 初日でしたが、いつもより元気にあいさつできる子が多いような気がしました。全校であいさつあふれる学校にしたいですね。
画像1
画像2

歳末たすけあい運動(12月3日)

 大治町共同募金委員会の依頼により12月3日の10時〜昼頃まで、歳末たすけあい運動の街頭募金活動に取り組みました。参加したのは、前期と後期の児童会役員の10名です。
 大治小学区の二つのお店の入り口で、募金の呼びかけをしました。多くのお客さんが足を止めて、募金をしてくださいました。
 子ども達は、笑顔を忘れず元気に呼びかけたり、感謝の言葉を言ったりしていました。
画像1
画像2

記録更新〜なわとびクラブ〜(10月27日)

四月から取り組んできた大縄跳び。
当初、3分間で50回跳ぶのがやっとでしたが、
今日とうとう3分間で115回跳ぶことができました。

初 目標の100回超え!!
次は130回目指していきたいと思います!
画像1
画像2

赤い羽根募金活動(10月26日)

 本校の福祉委員会による赤い羽根募金活動は10月26日〜28日です。前日25日の給食の時間に、福祉委員会が作成したポスターをもって募金のお願いに各教室へ行きました。
 朝の時間に福祉委員会が袋をもって各教室へ行きますので、その時に募金を袋の中に入れてください。
 多くの児童の皆さんの協力をお願いします。
画像1画像2

学校の代表を決める大切な選挙(9月30日)

 本日、後期児童会役員選挙立会演説会が行われました。
学校をよりよくしたいという思いをもった12名の候補者が、堂々とした演説をしていました。また、演説を聞く態度もとても良かったです。候補者のスムーズな選挙活動ができたのは、選挙管理委員のみなさんの活躍があったからです。
画像1
画像2

さわやか活動(9月5日)

 1時限の前の時間を利用して、なかよしチーム(縦割り活動グループ)で、20分程度除草作業を行いました。
 子供たちは取った草をスーパーの袋に入れ、高学年がもっている大きな袋に草を入れました。雨が降った後なので、草が抜きやすかったようです。
 子供たちががんばってくれたお陰で、学校が随分きれいになりました。また、異学年交流の良い機会にもなりました。
 皆さん、お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

飼育委員会の活動(7月21日)

 夏休みの初日。朝から飼育委員会の子供たちが学校の飼育小屋の掃除を熱心にしています。飼育小屋には、うさぎがいます。名前もついているそうです。
 夏休みも平日は当番制で活動をしてくれます。動物たちのためにがんばってくれて、ありがとう。小屋がきれいになって、うさぎも喜んでいると思います。これからもよろしくお願いします。
 
画像1
画像2
画像3

料理クラブではるちゃんポンチを作りました(6月23日)

画像1画像2
6月23日に料理クラブではるちゃんポンチを作りました。給食でも人気のメニューです。大治町特産の赤しそを煮てレモン汁を入れると、鮮やかな赤いシロップになります。そこに缶入りフルーツやナタデココを合わせます。「きれいな色だね。」「おいしいね。」と、皆笑顔で会食しました。

夏の花の苗、植えました

本日、炎天下の中、土ほぐしを行いました。
また、赤色と青色のベゴニアとミニハイビスカスの中から一つ選び、苗植えを行いました。
これからの生長を楽しみに、お世話を頑張っていきます。

画像1

熊本募金を郵便局に振り込みにいきました(6月28日)

 先日の「がんばろう!くまもと募金」で集まった募金93,451円を、本日児童会執行部6年生で郵便局へ振り込みに行きました。集まったお金を振り込む中で、郵便局の方々にもねぎらいの言葉をかけていだだきました。
 改めまして募金をしていただいた方々に感謝申し上げます。

画像1

保健委員会のお話(6月27日)

 朝礼時に、保健委員会の子供たちが「うさぎとかめ」の劇を通して、熱中症予防について説明しました。熱中症で倒れたウサギくんは、どうすればよかったのかについて全校で考えました。熱中症予防のポイントは、最後の写真にあるような4点です。
 これからも暑い日が続くと思います。今日学んだことを自分の健康管理にいかしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

熊本募金ありがとうございました!

 先日の「がんばろう!くまもと募金」にご協力頂きありがとうございました。みなさまのご協力のおかげで、目標金額の4万円に対し、なんと、93100円もの募金が集まりました。このお金は日本赤十字社を通して熊本に届けます。本当にありがとうございました。
画像1

がんばろう!くまもと募金!(6月11日)

6月10日(金)より、「がんばろう!くまもと募金!」と題し、熊本地震のあった熊本へ向け、児童会主催のもと募金活動を行っています。授業参観・引き取り訓練が終了した後も、児童会が校門に立ち募金を呼びかけました。募金をして頂いた方々、ご協力ありがとうございました。募金活動は6月16日(木)まで行われます。
画像1
画像2
画像3

熊本募金の呼びかけ(6月6日)

 本日、朝礼時に児童会が「熊本募金」への協力を呼びかけました。期間は、6月10日(金)〜6月16日(木)です。被災地の方を応援するために、募金の協力をお願いします。
画像1

緑の募金を役場に届けました(6月3日)

 福祉委員会が5月26日〜31日まで、緑の募金活動を行いました。本日、福祉委員会の委員長と副委員長が、募金で集まった17,283円を役場の産業環境課へ届けに行きました。その際、町長さんから二人に声をかけてもらいました。
 募金に協力してくれた児童の皆さん、ありがとうございました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 春分の日
3/24 修了式
大治町立大治小学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606
TEL:052-444-2044
FAX:052-443-7871