最新更新日:2024/05/02
本日:count up2
昨日:49
総数:365563
令和6年度が始まりました!今年度も変わらぬご支援とご理解の程、よろしくお願いします

米粉パン実習がはじまりました。

画像1画像2画像3
 2月14日から米粉パン作りが始まりました。講師の方2名と保護者ボランティアの協力があり、おいしいパンを仕上げることができました。ありがとうございました。
 実際の場では、生地からパンを作ったことのない児童がほとんどで、子どもたちは、慣れない手つきでパンをこねていました。生地が机から落ちそうになったり、生地をうまく伸ばせなかったり苦労していました。しかし、後半になると慣れた手つきでこねる様子が見られました。今回の米粉実習で体験したことを生かして、ぜひ家庭でも米粉パンづくりに挑戦してほしいと思います。

救急法講習会

画像1画像2画像3
 12月6日1,2時間目に救急法講習会を行いました。初めての救急法で戸惑う児童もいましたが、指導の方の1,2,3…という声に合わせてリズムよく胸を圧迫していました。また、AEDの使い方も学習しました。電気パットの付け方や位置、手順などを学習し、実際に行いました。万が一の時に、いかされればと思います。

秋の社会見学

画像1画像2
 9月5日に豊田スタジアム、車の組み立て工場、トヨタ会館に行きました。
 まず、豊田スタジアムでは、スタジアムの説明、グランパスの歴史や選手の控え室、ユニホームを着用しての記念撮影を行いました。大きなスタジアムに児童は目を丸くして驚いていました。
 車の組みたて工場では、どのように車が造られているか、造っている人の様子、車の部品や車を造るロボットを見学しました。ガイドさんがついてくださり、分かりやすく説明してくださいました。
 最後に見学したトヨタ会館では、最先端の技術を使って造られた車などが置いてあり日本の技術のすばらしさを学ぶことができました。社会の「工業の発達と私たちのくらし」で自動車工業の勉強をします。社会見学で学んだことを是非、授業につなげてほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大治町立大治小学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606
TEL:052-444-2044
FAX:052-443-7871