最新更新日:2024/05/17
本日:count up117
昨日:258
総数:367296
運動会へのご参観、ありがとうございました!短い練習期間の中で、それぞれの学年の特性を発揮できた運動会でした!

今年度最後のなかよし給食

画像1画像2画像3
2月16日(水)に、今年度最後のなかよし給食を行いました。
1〜5年生の児童は、会食後の【お楽しみタイム】で、6年生がどんなゲームをしてくれるかを毎回楽しみにしています。
卒業式を一ヶ月後に控えている6年生には、今回のめあてを、「6年生の力を見つせけよう(自分たちの誇れる伝統を残そう)!!」と設定しました。

□■□■□6先生が考えたゲーム(一例です。)□■□■□
・リーダーをさがせ
・的当てゲーム
・紙風船わりゲーム
・どこにあるの?宝探しゲーム教室版
・伝言ゲーム
・伝絵、進化ゲーム
・何があるかな?ゲーム

<各教室に戻り、担任教師に伝えた児童の声(抜粋)>
【1年生】
・ 先生、6年生の風船をわったよ。今度あったら、6年生の風船をもっとわりたい。このクラスでもまたやりたいよ。
【3年生】
・ 6年生の絵ってすごい上手。あんな絵をどうしたら描けるようになるの?
・ 先生、宝探しゲームを今度のレクレーションでやっていいですか?
【5年生】
・ 来年、「○○○ゲーム」をやってみたいけど、先生できるかな?

6年生は、これまでの学習・経験をもとに、下級生が楽しめるゲームを考え、実行することができました。下級生に、6年生が今までに培ってきた力を見せることができた会になりました。

最後のはしりンピック

画像1画像2
 2月2日(水)、6年生にとっては小学校生活最後のはしりンピックが開催されました。児童は、自分の目標に向かって、最後まで諦めることなく走り続けました。大会後の児童の感想です。

● この6年間で、今日が1番苦しかったです。でもそれは、1番がんばった証拠だと思います。途中ですごく苦しくて、歩こうかなと思いました。でも、歩かずに走れたので良かったです。自分のもっている力を全部出し切れたと思ったので、良かったです。

● つらくても、ずるい自分になりたくなかったので、最後まで走りました。
● 途中で、「もう無理」とあきらめそうだったけど、たくさんの人が「ガンバレ」と応援してくれて、「まだいける」と思えてきて、最後まで走れました。

● 自分の中にある弱い心に負けないように一生懸命走りました。そのおかげで、目標が達成できました。

 この大会を通して、児童は教師が想像する以上にたくさんのことを学びました。

なかよし・ふれあい給食

画像1画像2画像3
 1月17日(月)、第2回なかよし給食が行われました。
このなかよし給食は、いつもの各クラスでの給食と違い、1年生から6年生を縦割りにしたグループで、給食を食べるというものです。6年生が進行役を務め、5年生が配膳、4年生が準備と、高学年の子供たちは、それぞれに役割があります。
 今回のなかよし給食には、岩本町長さんをはじめ、町教育委員会の方々など、8名の来賓の方をお招きして、ふれあい給食という形で実施しました。
児童たちは、町長さんに、
「野球やサッカーができる公園が欲しいです。」
「いつから野球を始めたのですか。」
「町長のお仕事は大変ですか。」
など、いろいろなことを話しかけながら、楽しく給食を食べました。
 会食後は、お楽しみタイムを行いました。今回のお楽しみタイムは、6年生が考えた大治検定クイズ【10問】です。6年生の児童たちは、下級生が、楽しみながら大治町のことを学習できるように、準備を進めてきました。

□■□■□6先生が考えた大治検定クイズ(一例です。)□■□■□
 【第○問】
 大治町の木である「せんだんの木」が、この大治小学校にあります。
 では、大治小学校にあるせんだんの木は、校舎より高いでしょうか?低いでしょうか?
 (1)高い (2)低い (3)ほとんど同じ
  答え:(2) 
  <解説>
   大治小学校の中庭にあるせんだんの木は、校舎より少し低く、約9メートルです。

 【第○問】
 今の大治町の岩本町長は、町長になられる前、スポーツ選手でした。
 何の選手だったでしょうか?
 (1)おすもうさん (2)水泳の選手 (3)サッカー選手 (4)野球選手
  答え:(4)
  <解説>
   中日ドラゴンズの選手だったそうです。
   ニックネームは、ガンちゃんだったそうです。

 このなかよし・ふれあい給食で、6年生は自分たちの置かれている【最高学年としての立場】を考え、5年生は【来年は、僕たち私たちががんばらないといけないんだ】という気持ちになったと思います。
 なお、この様子は、1月22日(土)〜1月28日(金)のクローバーTV、タウントピックスで放映されます。

6年生 租税教室

画像1
 11月26日(金)に、津島税務署の兵藤氏を特別講師に招き、6年生対象に租税教室を行いました。
 これまでの学習で、商品を購入するとき、レジで5%の消費税を支払っていることを知っている児童達。そんな児童達に兵藤氏は、「お店で支払った5円の税はどこに行くのでしょうか?」と質問され、租税教室が始まりました。

<児童の感想(一部抜粋)>
 ・ はじめは、消費税をとられるのは嫌だと思ったけど、税金が必要なことが分かりました。
 ・ 税金がなくなると、学校に毎月7万円も月謝を払わないといけなくなると聞いてびっくりしました。
 ・ 税金がなくなくと、救急車を呼ぶのにも、交番で道を聞くのにも料金が発生すると聞いてびっくりしました。
 ・ 暮らしを豊かにするために、税金があることを知りました。大人になったら、ちゃんと税金を払おうと思いました。

 この特別授業を通して、児童は税金の大切さを知りました。

6年生 薬物乱用防止教室

画像1画像2画像3
 11月22日(月)に、愛知県警察本部 生活安全部 少年課の田中氏を講師に招き、6年生の児童を対象に【薬物乱用防止教室】を行いました。

<児童の感想(一部抜粋)>
 ・軽い気持ちで薬物に手を出すと、どんどんはまってしまい、やめられなくなってしまう。初めの1回が、人生の分かれ目だと思いました。
 ・田中さんのおっしゃった、「薬物によって【脳】・【心】・【命】の3つの物をなくす。」という言葉が忘れられません。
 ・うまい話には、ワナがあるんだと感じました。だまされないように気をつけたいです。
 ・脳がスポンジのようになるなんて、信じられません。
 ・テレビで、大人が薬物中毒になってしまったのを見たことがあす。大人だけではなく、僕たちと同じくらいの年齢で、薬物を使用している人がいると聞いて、ビックリしました。

 この特別授業を通じて、児童は薬物の恐さと同時に、自分の体、心、そして命の大切さを改めて実感したと思います。

5・6年生 〜 組体操本番 〜

画像1
画像2
画像3
 9月18日(土)秋晴れの中、大治小学校運動会が開催されました。6年生にとっては、小学校生活最後の運動会、そして組体操。
 この日のために2学期の開始と同時に、「全員が主役!!」を合言葉に、組体操の練習が始まりました。6年生は、5年生の見本となれるよう、指先・視線など細部にこだわり、1つ1つの技に取り組みました。5年生は、「6年生に追いつこう。6年生に迷惑をかけてはいけい。」と、精一杯練習に取り組みました。
 ついに迎えた本番。テーマ【飛翔 〜はばたけ未来へ〜 】の通り、子供たち1人1人が、未来に向かって、大きく、大きく羽ばたく演技をすることができました。

 我々教員は、本番での大成功と同じくらい、子供たちが「絶対に成功させるんだ」という強い気持ちをもち、暑さ、痛さに耐え、ひたむきに努力する姿に感動しました。
5・6年生の子供たち、大きな、大きな感動をありがとう。

運動会本番に向けて 〜5・6年生 組体操〜

画像1画像2画像3
 5、6年生の組体操。今年度のテーマは、【飛翔 〜はばたけ未来へ〜 】。この組体操を通して、未来に向かって、今よりもたくましく成長し、大きくはばたいて欲しいという願いを込めました。
 子供たちは、本番での成功に向けて、今のこの暑さ、そして痛さに耐え、一生懸命練習に取り組んでいます。練習中、苦手な友達に技のポイントを教えたり、励ましたりする姿や、技を失敗してしまい悔しがり、その悔しさをバネに何度も練習する姿が、たくさん見られます。
 運動会本番、大きくはばたく児童の姿を見ることを、我々教員は、今から楽しみです。

電子黒板、大活躍!!

画像1画像2
 今年度から導入された電子黒板。算数科の授業では、問題の解き方・考え方をみんなに説明する場面で大活躍。英語科では、画面から出される指示を聞いて答えたり、ジェスチャーをしたりする場面で大活躍。そして、習字の授業では、子どもが字を書くと同時に、教師の朱書きが同時にできる。実際に朱を入れるわけではないので、清書も仕上げることができます。

修学旅行

画像1画像2画像3
4月27日(火)28日(水)に6年生126名は、奈良・京都方面へ修学旅行に行ってきました。あいにく、27日の出発から雨がぱらつき、途中の亀山あたりでは大雨に見舞われました。しかし、法隆寺でも奈良公園でも、傘をあまり必要としないほどの小雨だったため、歴史遺産を存分に見学したり、鹿と戯れたりと、子どもたちは生き生きと楽しく活動していました。法隆寺で時間が大幅に遅れたため、やむなく平等院鳳凰堂の見学を取りやめ、宿舎の本能寺会館へと直行しました。各部屋ごとに夕食を終えると大広間で友禅染体験をしました。翌日の清水焼絵付け体験とともに、出来上がった作品が、後日学校に宅配便で送られてくるのが楽しみです。
28日は、朝から快晴でした。三十三間堂、金閣寺、二条城と見学し、清水寺界隈で昼食後、絵付け体験を行い、班ごとに清水寺見学と買物を行いました。どこへいっても人・ひと・・・という中、班ごとの約束を決め、全員時間通りにバス駐車場に集合することができました。
「大治小学校の看板」「いろんな人や物への感謝」「思い出がいっぱい詰まったかばん」の3点を意識した修学旅行を、6年生全員が立派に作り上げてくれたことを報告させていただきます。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大治町立大治小学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606
TEL:052-444-2044
FAX:052-443-7871