最新更新日:2024/05/17
本日:count up39
昨日:67
総数:367405
運動会へのご参観、ありがとうございました!短い練習期間の中で、それぞれの学年の特性を発揮できた運動会でした!

8種類のカードを使って

 「勉強は必要か」他にも「家」「睡眠」「ゲーム機」「お金」など必要かどうか自分の考えを意思表示して討論する学習をしています。身近な物がテーマになっているので自分の意見を相手に伝えやすかったようです。
画像1
画像2

作品の鑑賞

 完成した作品の鑑賞を行っています。あえてタブレットを使った鑑賞ではなく、いろいろな方向から作品を見ることができ、仲間との対話もしながら鑑賞できるようにしました。友達の作品のよい所、参考にしたい所を中心に記録していました。
画像1
画像2

自己紹介をしよう

 5年生の外国語の学習では英語で自己紹介をする学習をしています。代表児童のやりとりも取り入れながら楽しく学習しています。専科教員やALTに伝えたかった内容が伝わると、とてもうれしそうにします。
画像1
画像2

わくわく算数ひろば 5年生

 算数の自由研究として「人文字」の学習をしました。L字、H字などの形に1mおきに人が並ぶと何人必要かを考えました。いろいろな考え方が出され、みんなの前で発表していました。
画像1
画像2

ディベート

 お互いの立場や意図を明確にしながら計画的に話し合い、考えを広げたりまとめたりする学習をしています。決められたテーマで、それぞれの役割を決めて討論をしました。最後に、ジャッジマンが判定をしました。
 学習後の学びの天気には、「事実を言っても、それは経験しましたかなどと言われ反論が難しかった。次があるなら、もっと決定的な証拠をつかんでから発言したい」「ジャッジマンはすごく悩みました」「相手に分かりやすく伝えるのが難しいし、もっと相手の質問を予想できたらよかった」「話し合うことでいろいろな意見が聞けて、それぞれのよさが分かったので話し合いは大切だと分かった」「相手を納得させるのは難しかった」など、貴重な体験となったようです。
画像1
画像2

パフォーマンステスト

 外国語の学習では、適宜ALTとの対話を中心としたテストをしています。楽しみにしている子どももたくさんいます。5年生は、待っている間に英語で自分の夢のスケジュールを作成していました。
画像1
画像2

食育動画(5年生)

画像1
画像2
 5年生が食育動画「食事中のマナーを知ろう」を見ました。食事のマナーとは、相手への思いやりの気持ちがあらわれたもの。食器の持ち方や姿勢、話す内容に気を配り、一緒に食べる人にいやな思いをさせないようにすることが大切だということを学びました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
大治町立大治小学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606
TEL:052-444-2044
FAX:052-443-7871