最新更新日:2024/05/09
本日:count up4
昨日:119
総数:366035
令和6年度が始まりました!今年度も変わらぬご支援とご理解の程、よろしくお願いします

自主学習2 5年生

画像1
 前回、自主学習について取り組む理由やルールについて考えました。実際に取り組んでいる人は、全体の2割程度でした。その理由を聞くと「先生に言われた日はやろうと思って取り組んだけど、次の日はできませんでした。」「やることがたくさんあったのでできませんでした。」などがありました。逆に取り組んだ人に聞くと「成長するためにはやらなきゃいけないと思ってやりました。」「漢字を覚えたいので取り組みました。」などでした。
 毎日続けられる人とうまくいかなかった人の違いは「目標」です。○○する!と決めた人は今日やるべきことがはっきりするため、できていたようです。また目標があやふやだとなかなか難しいようです。自分なりの目標をもって取り組むと、充実したノートになります。
 今日は、自主学習2「理科・社会」についてのやり方を説明しました。国語や算数と違って、図やイラストを多く使ったり予想を考えたりとわくわくすることが多くあります。教科書では分からないことは本やインターネットで調べたりすることで、より詳しいノートになります。ぜひ、挑戦してみましょう。

理科「魚の誕生」2 5年生

 顕微鏡で見ていた「メダカの卵」が孵化しました。写真では見づらいですが、卵の殻まではっきり見えます。あっという間の出来事で孵化する瞬間を逃してしまいましたが、子どもたちは「すごい。卵のあとがあるよ。」「小さくてかわいい。」「こんな大きさの赤ちゃんがあの卵に入っているなんて驚きです。」などの声がありました。
 教科書や資料集、インターネットなど今はすぐに調べれば答えが分かります。しかし、実際に育てたり体験したりして自分の中の知識を確かなものと結び付けていくことで確実に力が身に付きます。
画像1

理科 「魚の誕生」 5年生

 教室では、メダカの誕生から学習していくため、水槽で育てたり顕微鏡で卵を観察したりして子どもたちが興味をもてるようにしています。
 休み時間、メダカの卵の様子を観察したりメスとオスの違いを見比べたりして関心を高めていました。次の登校日までに卵から赤ちゃんになっていたらうれしですね。
画像1

自主学習 5年生(5月21日)

画像1
画像2
画像3
 今日から、分散登校が始まりました。登校したら「手洗い・うがい」を言われなくても取り組む姿が見られました。教室に入ると、自分の課題に取り組んだり読書をしたりと静かに時間を過ごすことができました。
 1時間目は「zoomによる自主学習の進め方」を中心に話をしました。
 自主学習のよさは「やりたいことができる」「成長したいことのために時間を使うことができる」ということです。ただ単に、取り組むだけではもったいないので、自分なりの目標を決めて取り組んだり学習時間を決めて内容を濃くしたりすることで、よりよい学びとなります。子どもたちからは「やり方がよく分からない・・・」という声が多くありました。やり方についてはプリントを配布しましたので、それを参考にして進めるとよいと思います。あと少しで通常授業になります。それまでの時間を充実させましょう。

5年生のみなさんへ

5年生のみなさんへ、先生たちからのメッセージです。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
大治町立大治小学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606
TEL:052-444-2044
FAX:052-443-7871