最新更新日:2024/05/17 | |
本日:40
昨日:67 総数:367406 |
自然災害から命を守る
社会科の学習で自然災害に備えるための取組を考えました。災害がおきる前、おきた時にどのような行動が必要かタブレットに書き込み、意見交流しました。子どもたちからは「防災グッズを確認しておく」「逃げる場所を確認しておく」「賞味期限の長い食料を用意しておく」「ニュースなどで情報を集める」「家族の相談が大切」などの考えがありました。
4年生道徳
「心と心のあくしゅ」の教材文をもとに親切について考えました。以前心配して声をかけたものの断られた経験をもつ主人公が、再び同じような場面に出くわした際「声をかける」か「声をかけない」かを主人公の立場に立って考え、理由を出し合いました。ネームプレートを活用し、それぞれの立場で話し合い、本当の親切とは何かを考えました。
ごんぎつね
名作を読んでいると「何だろう」という言葉に出くわすことが多くあります。中には、教科書に注釈として解説のある言葉もあります。子どもたちにとって意味が伝わらない言葉を発表し、画像などで説明し理解を深めています。
SDGsについて考える
タブレットを使ってSDGsについてクイズを考えながら学んでいます。自分たちにもできることが多いと思うので実践してほしいと思います。
育ちゆく体とわたし
4年生では、養護教諭が中心となって「体育(保健)」の学習をしています。映像を活用しながら、大人に近づくと起こる体の中のはからきの変化について学びました。今回は、初経、精通、思春期の心の変化について考えました。
書写コンクール清書
最後の練習を終え、清書をしている学級が多くなってきました。手をきれいに洗って静かな環境で清書をしています。
環境問題について考える
4年生は総合的な学習の時間に環境について学んでいます。そして、先週の校外学習でもアクア・トトぎふにて環境について学習を深めました。その後、学んだことをグループごとに共有したり、さらに深めたりしています。
ごんぎつね
4年生の国語は有名な「ごんぎつね」を学習しています。ごんの行動や気持ちについて場面ごとに考え発表しています。
社会見学に行ってきました
天候にも恵まれ気持ちの良い秋晴れの中社会見学に行くことができました。自然発見館では環境プログラムに参加し、楽しみながら環境について学ぶことができました。アクア・トトぎふでは、自分たちよりも大きな魚に声を上げて驚いたり、アシカショーに目を輝かせていたりと、いきいきと観察することができました。
ヘチマの観察記録
4年生が継続して観察してきたヘチマ。北校舎の2階まで立派に成長し、実が枯れはじめています。廊下などには成長の記録が掲示してあります。
民謡を知ろう
地域に伝わる民謡を聞いたり歌ったりする学習をしています。リコーダーの個別テスト中にタブレットで民謡について調べ学習をしています。
ミニ作品展(4年生)
廊下には習字、学習コーナー、ヘチマの記録などが掲示してあります。来週の校外学習でも環境について学びを深める予定です。
ミニ作品展(4年生)その1
総合的な学習の時間に学習したことをまとめた「環境新聞」が各学級に掲示されています。
書写コンクールに向けて
4年生の書写では、早い学級から清書をはじめました。清書ということで、子どもたちの意識も高まっていました。静かな教室から墨のよいにおいが感じられました。
栄養指導
4年生では、順番に栄養教諭による栄養指導を行っています。テーマは「おやつ」についてです。おやつの特徴を学習し、おやつのとり方について考えています。実際に入っている砂糖量などを実物で確かめています。
月や星の見え方
先週から月や星の観察学習をしています。教科書や映像などで確認していますが、やはり実際の夜空を見上げるのが一番の学習となります。可能な範囲で家庭での月や星の観察にご協力をお願いします。
いろいろな意味をもつ言葉
多義語を用いた詩「とる」を通して、多義語について学習しました。その後、いろいろな意味をもつ言葉を使って詩を作ったり、クイズを考えたりして発表しました。
わり算の筆算
桁数の大きいわり算の筆算を学習しています。2桁でわるため、最初の商を立てるのに苦労している子もいます。わり算の基本を確認しながら担任と勉強しています。
学級委員認証(4年生)
休み時間に4年生の学級委員認証を行いました。やる気に満ち溢れた表情で認証状を受け取っていました。校長先生からは、「社会見学や作品展といった大きな行事を中心になって成功させるためにも協力してがんばろう」などといった励ましの言葉がありました。
4年生 保健指導
身体測定後に、養護教諭から危険予知に関する話を聞きました。身近な何気ない場所でも事故やけがにつながる場面があり、周りをよく見て落ち着いて行動したり、ゆずりあったりすることで防ぐことができることなどを学びました。
|
大治町立大治小学校
〒490-1137 住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606 TEL:052-444-2044 FAX:052-443-7871 |