最新更新日:2024/05/17
本日:count up71
昨日:67
総数:367437
運動会へのご参観、ありがとうございました!短い練習期間の中で、それぞれの学年の特性を発揮できた運動会でした!

今日の給食(5月29日(月))

画像1
キムタクごはん、牛乳、ぎょうざ、ニラたまスープ、一口ゼリー

キムタクごはんはキムチとたくあんが入った混ぜご飯で、長野県の学校給食から生まれたメニューです。長野県は漬物が特産品で、「子どもたちにおいしく漬物を食べてもらいたい」という思いから作り出されたそうです。

2年生の学習風景

画像1
画像2
画像3
生活科で野菜を育てています。あっという間に成長し、実が付いた株もあります。
成長してどんな変化があったか、観察をしています。絵をかいて記録したり、自分の株の様子を発表したりしています!
音楽では鍵盤ハーモニカを演奏しています。みんなの音が一つになると、とても気もいいものです。

3年生の生活!

画像1
画像2
3年生のある学級で、こんなものを見つけました。皆へ呼びかける手作りポスターです。
集団で気持ちよく生活をするために、自分たちがすべきこと、自分たちができることを考えて行動しています。
3年生の他の学級、列のまとまりで「いいとこ見つけ」。みんなで集まり、ほめほめシャワーをあげています。

今日の給食(5月26日(金))

画像1
肉みそ担々麺、牛乳、糸寒天のサラダ、手作りフルーツケーキ

寒天は、海藻から作られる食べ物です。寒天には食物せんいが豊富に含まれています。食物せんいには、お腹の調子を整え、スッキリさせてくれる働きがあります。

今日の給食(5月25日(木))

画像1
ごはん、牛乳、いわしの生姜煮、牛すき煮、赤しそ和え

いわしなどの青魚には、DHAやEPAという、体によい働きをする脂が含まれています。DHAには、頭の働きをよくする効果、EPAには生活習慣病を予防する効果があります。

今日の給食(5月18日(木))

画像1
ごはん、牛乳、ちくわのゆかり揚げ、ツナサラダ、豚汁

ちくわは魚のすり身からできる食べ物です。ちくわは、真ん中に穴が開いていますが、なぜだと思いますか?理由は、ちくわを作るときに、パイプにすり身を巻きつけて、火の上を転がしながら焼き上げるからです。

今日の給食(5月17日(水))

画像1
ごはん、牛乳、豆腐団子、肉じゃが、しんこ和え、発酵乳

たくあんは、大根の漬物です。みなさんは、たくあんと聞くと何色を想像しますか?きっと、黄色と思いつく人が多いと思います。
たくあんを作るときに大根を塩漬けにすると、だんだんと黄色くなっていきます。これは、大根に含まれる成分が分解されて、他の成分とくっつくと黄色くなるからです。

今日の給食(5月16日(火))

画像1
ごはん、牛乳、さわらのカレー揚げ、茎わかめ入りきんぴら、かきたま汁

さわらは漢字で、「魚」へんに「春」と書きます。名前の通り春に旬を迎える魚で、「春告げ魚」と言われます。
白みそで漬けた西京焼きや照り焼き、刺身、鍋物など、さまざまな調理法で食べられます。
今日はカレー味で食べやすい味つけだったので、子どもたちの「おいしい!」という声をたくさん聞くことができました。

6年生になると

画像1
画像2
画像3
6年生の英語の聞き取りの様子です。耳を澄ませて聞いています。
運動会に向けた話し合いの時間です。自分で考えてきたものを4人グループでさらに話し合います。
掃除の時間は、1年生の教室へ掃除の仕方を教え、手伝いに行きます。個人、学級、最高学年とさまざまな顔を見せながら過ごしています。

今日の給食(5月15日(月))

画像1
ビビンバ、牛乳、ワンタンスープ、ヨーグルト

ビビンバは、韓国料理の一つです。「ビビン」が混ぜる、「バ」がごはんという意味で、ナムルや肉、卵などの具をごはんにのせ、混ぜて食べます。
今日のビビンバの具に入っている緑の野菜は、「ほうれん草」です。ほうれん草には、鉄分が豊富に含まれています。

今日の給食(5月12日(金))

画像1
五穀ごはん、牛乳、カレー、フランクフルト、甘夏ゼリーポンチ

甘夏みかんは、3月から5月に旬を迎える果物で、甘酸っぱい味が特徴です。この甘酸っぱい味の正体は「クエン酸」です。
クエン酸には、疲労を回復させる効果があります。

今日の給食(5月11日(木))

画像1
ごはん、牛乳、ハンバーグ、ジャーマンポテト、アルファベットスープ、味つけのり

じゃがいもをよく見てみると、芽が出ていたり、緑色になっていたりするところがあります。これらには「ソラニン」といって、体によくない物質が含まれています。じゃがいもを調理するときには、この部分を取り除いて使うようにしましょう。

運動会全校練習 大治ソーランに期待高まる!

 18日の運動会に向けて、全校児童による「大治ソーラン移動練習」を行いました。どの学年もしっかりと取り組むことができました。
 最後に5・6年生が運動場中央に入場した時の堂々とした姿に、運動会当日に披露される「大治ソーラン」に期待が高まりました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(5月10日(水))

画像1
五目うどん、牛乳、きびなごの唐揚げ、あべかわだんご

きびなごは、体の大きさが10センチほどの小さな魚で、体の側面に帯のような模様が入っているのが特徴です。
 きびなごの消費量が多い鹿児島県の方言で、帯のことを「きび」、小魚のことを「なご」と呼ぶことから、「きびなご」という名前が付いたと言われています。

今日の給食(5月9日(火))

画像1
ごはん、牛乳、春巻き、八宝菜、きゅうりの香りづけ

八宝菜は中華料理のうちの一つで、肉や魚介類や野菜など、たくさんの材料を使って作ります。
 昔、中国の宮廷で働く料理人たちが、余った食材を使って自分たちのために作った料理が「おいしい」と評判になり広まった料理だそうです。

今日の給食(5月8日(月))

画像1
ごはん、牛乳、厚揚げの肉みそかけ、おかか和え、鶏団子汁、オレンジ

厚揚げは、大豆から作られる食べ物です。厚揚げなどの大豆製品には、私たちの血や肉を作るもとになるたんぱく質や、歯や骨を作るもとになるカルシウムが豊富に含まれています。

今日の給食(5月2日(火))

画像1
わかめごはん、牛乳、かつおと大豆の揚げ照り、ほうれんそうのおひたし、たけのこのすまし汁、ちまき

5月5日は「端午の節句」といって、男の子の健やかな成長と幸せを願って、お祝いする日です。この日には、こいのぼりや武者人形を飾ったり、「ちまき」や「かしわもち」などのお菓子を食べたりする風習があります。

今日は、端午の節句にちなんだ給食でした。

今日の給食(5月1日(月))

画像1
ごはん、牛乳、しゅうまい、炒めビーフン、チンゲンサイの豆乳ポタージュ

チンゲンサイに豊富に含まれるβカロテンには、がんを予防する働きや、免疫力を高める働きがあります。
 クセのない淡白な味と、シャキシャキとした食感が特徴の野菜です。

2年生 町探検

画像1
画像2
画像3
天候にも恵まれ、元気よく町探検に出かけました。
お店や公園、明眼院、役場を見ながら散策し、町の様子を知ることができました。たくさんのはるボラさんに助けていただきました。ありがとうございました。

朝礼を行いました

画像1
画像2
画像3
朝礼を行いました。
はじめに前期児童会長から、本年度の取組について熱い思いが発信されました。本日は教頭先生から、5月の始まりと生活についてお話がありました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

大治町立大治小学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606
TEL:052-444-2044
FAX:052-443-7871