最新更新日:2024/05/17
本日:count up38
昨日:120
総数:367337
運動会へのご参観、ありがとうございました!短い練習期間の中で、それぞれの学年の特性を発揮できた運動会でした!

運動会 5・6年生 「雷鳴 新時代レボリューション2024」

 大治小学校の伝統となりつつある「大治ソーラン」。5・6年生の表現運動を全校で参観します。
 今年度は、演技前半に6年生が色籏を使い、5年生がウェーブを重ねるという見栄えある表現運動でした。演技後半のソーラン節は、活気あふれるかけ声と共に勢いのある動きを披露し、まさに今年度の運動会の締めくくりにふさわしいものになりました。
画像1
画像2
画像3

運動会 5・6年生の部

 日差しにも負けない元気な選手宣誓で5・6年生の部がスタートしました。高学年の種目の鍵をにぎっていたのは「サイコロ」でした。子ども達は、「自分たちのがんばり」で運をたぐり寄せ、生き生きと取り組んでいました。
画像1
画像2

今日の給食(5月17日(金))

画像1
ご飯、牛乳、ホキフライのチリソース、大根のそぼろ煮、春キャベツの福神和え

【春キャベツの福神和えのキャベツ】
 愛知県はキャベツの生産が盛んで、出荷量は全国第1位を誇っています。
 土や時期に合わせて、約30種類の品種と栽培方法を組み合わせて栽培し、長い間出荷できるように工夫されているそうです。今日は運動会です。気温が高くなったので冷たいキャベツの和え物がより一層美味しく感じられました。

運動会 3・4年生の部 その2

3・4年生の運動会の様子です!

画像1
画像2

運動会 3・4年生の部

 選手宣誓を立派に行い、3・4年生の部が始まりました。ボールや綱などの道具を使った競技が特徴的でした。競技中の実況も3・4年生の児童が行い、「力を合わせること」「思いっきり楽しむこと」の大切さを伝えていました。
画像1
画像2

運動会 1・2年生の部

 本年度の運動会は1・2年生の演技・競技からスタートしました。
途中で休憩を入れながら、元気よく走ったり踊ったりしました。特に1年生も2年生もダンスと玉入れのコラボが楽しそうでした。
画像1
画像2

晴れ渡る空のもと、運動会を行います!

 朝からさわやかな青空が広がっています。子ども達は、昨日行えなかった想いも含め、「元気はつらつ」とした姿で運動会をがんばってくれると思います。体調管理に気をつけながら、取り組んでいきます。
画像1

芽が出たよ

画像1
画像2
画像3
 理科の学習でまいたホウセンカの芽が出ました。
「先生!芽が出たよ!」とみんなが嬉しそうに報告してくれました。
これからも大切にお世話していきたいですね。

今日の給食(5月16日(木))

画像1
キムタクご飯、牛乳、ごぼう入りつくね、ツナサラダ、ちゃんこ汁、一口ゼリー

【キムタクごはん】
 キムタクごはんはキムチとたくあんが入った混ぜご飯で、長野県の学校給食から生まれたメニューです。長野県は漬物が特産品として有名で、「子どもたちにおいしく漬物を食べてもらいたい」という思いから作り出されました。


運動会は17日金曜日に!

 16日に行う予定であった運動会ですが、雨天のためと運動場の悪化状況により、17日の金曜日に延期をして行います。子ども達の「運動会への想い」は一日もちこしになってしまいますが、その分、17日の金曜には「元気はつらつ」な姿を見せてくれると思います。
画像1
画像2

運動会練習がんばりました!

画像1
画像2
画像3
今日は運動会前日なので、本番同様にすべての競技の練習をしました。3年生はだんだん競技に慣れてきて、すばやくデカパンをはけるようになりました。本番は温かい声援をよろしくお願いします。

大治町の様子を読み取りました。

副読本についている地図を使って、「大治町にあるもの」を読み取りました。
班や友達の読み取ったことを意見交換し、大治町には工場や畑、住宅が多いことがわかりました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(5月15日(水))

画像1
ご飯、牛乳、いわしの生姜煮、じゃがいもとごぼうの磯風味揚げ、白みそ汁

【いわし】
 いわしなどの青魚には、DHAやEPAという、体によい働きをする脂が含まれています。DHAには、頭の働きをよくする効果、EPAには生活習慣病を予防する効果があります。子どもたちの中には、魚が苦手な子もいますが、生姜煮は食べやすく、骨も気にならないのでよく食べてくれている印象があります。いよいよ明日は運動会です。クラスや学年と力を合わせて頑張りましょう!

さわやか活動を行いました

画像1
運動会を間近に控え、さわやか活動として、石を拾いました。真剣に取り組めて立派でした。

理科の授業

画像1
理科の授業で電気の車を組み立てています。上手にできるかな!?

ボール取り競争練習中

画像1
画像2
3・4年生合同競技の練習です。だんだんコツをつかんで上手になってきました。本番も楽しみですね。

かざりつけ係

3年3組では、かざりつけ係が教室をかざりつけしています。
5月になり、こいのぼりが作られている最中だそうです。
画像1
画像2
画像3

給食の様子をお届けします。

3年生の給食の様子をお届けします。
おいしい給食でみんなも笑顔になっています。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(5月14日(火))

画像1
ご飯、牛乳、厚揚げの肉みそがけ、うま塩キャベツ、おもち入り野菜汁、オレンジ

【厚揚げ】
 厚揚げの肉みそがけの厚揚げは、大豆から作られる食べ物です。厚揚げなどの大豆製品には、私たちの血や肉を作るもとになるたんぱく質や、歯や骨を作るもとになるカルシウムが豊富に含まれています。甘辛い肉みそがたっぷりかかっていて、ご飯が進みます。給食をしっかり食べて、連日の運動会の練習もがんばっていきましょう。

今日の給食(5月13日(月))

画像1
クロスロールパン、牛乳、じゃがいものベーコン焼き、ミネストローネ、白玉ゼリーポンチ

【ミネストローネ】
 ミネストローネはイタリアの家庭料理で、トマトを使った野菜スープです。ミネストローネには「具だくさん」という意味があるそうです。名前の通り、今日のスープには、トマト・たまねぎ・キャベツなどの様々な具材がたっぷり入っています。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
大治町立大治小学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606
TEL:052-444-2044
FAX:052-443-7871