最新更新日:2024/05/10
本日:count up5
昨日:46
総数:366267
令和6年度が始まりました!今年度も変わらぬご支援とご理解の程、よろしくお願いします

社会見学でレゴランドに行きました!

 9月29日(金)、社会見学でレゴランドに行きました!
 子どもたちは、レゴブロックの工場やミニランド、プログラミングなど、多くのものを見たり体験したりすることができました。
 さらに、プログラミングでは、どのようにしたら思った通りにロボットが動くのか、ペアで試行錯誤する姿が見られました!
 今日学んだたくさんのことをこれからの学校生活でも生かしていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(9月29日(金))

画像1
わかめごはん、牛乳、里芋コロッケ、五目豆、お月見汁、十五夜ゼリー

今日は、十五夜にちなんだ給食でした。
十五夜は1年で最も美しく月が見られることからお月見をする風習や、収穫に感謝して季節の野菜や果物をお供えする風習があります。十五夜は別名「芋名月」ともいい、里芋をお供えします。
今日は十五夜ゼリーが大人気で、「ゼリーおいしい!」「うさぎの絵がかわいい!」と嬉しそうに話してくれました。

起震車体験を行いました。

画像1
画像2
 東日本大震災、阪神淡路大震災を再現した揺れを体験しました。体験的な活動を通して、震災について学びを深めることができました。

今日の給食(9月28日(木))

画像1
ごはん、牛乳、厚揚げの肉みそがけ、福神和え、かきたま汁

給食の時間に5年生のクラスをのぞいてみると「この厚揚げ、お肉がかかっていておいしい!」「また食べたいから給食に出して!」とたくさんの子がおかわりをしていました。
厚揚げは、大豆製品のひとつです。大豆や大豆製品には、たんぱく質やカルシウムなどの栄養素が豊富に含まれています。

水泳の授業頑張っています!(2)

今日は、4・5組の授業の様子です。水泳の授業もあと二回。次回は10月4日(水)です!
画像1
画像2

今日の給食(9月27日(水))

画像1
五目うどん、牛乳、れんこんと水菜のサラダ、手作りさつまいもケーキ

今日は、給食室で手作りしたさつまいもケーキでした。
いただきますの前から、「甘くていい匂いがするね」「今日はケーキが楽しみ!」と言う声が聞こえてきました。

水泳の授業頑張っています!(1)

 9月に入り、週に一回、あま大治スイミングスクールで水泳の授業を行っています。9月26日は水泳の授業3回目です。バスでの移動や、スイミングスクールでの授業にも慣れてきました。どのクラスの児童も、一生懸命水泳の授業に取り組んでいます。
今回は、1・2・3組の授業の様子を載せます!明日は4・5組です!
画像1
画像2
画像3

今日の給食(9月26日(火))

画像1
ごはん、牛乳、さばのごまみそ焼き、昆布和え、つくね汁

今日はさばに、みそと砂糖で作ったたれと、ごまをつけて焼きました。
魚が苦手だと言う子に「ごはんと一緒に食べるとおいしいよ」と声をかけると、
「食べれたよ!」と嬉しそうに教えてくれました。
さば等の青魚には、生活習慣病を予防する効果が期待されています。
積極的に食べましょう。

今日の給食(9月25日(月))

画像1
ロウカット玄米、牛乳、ポークカレー、フランクフルト、カラフルゼリーポンチ

白米がもみ殻、ぬか、胚芽を取り除いたものに対して、玄米はもみ殻だけを除いたものです。栄養のつまった胚芽やぬかが残っている玄米は、白米と比べてビタミンや食物せんいが豊富に含まれています。
ロウカット玄米は玄米の「ロウ」と呼ばれる部分をカットしたもので、玄米と同じくらいの栄養価で、白米のように食べられます。カレーと一緒に、モリモリ食べることができました。

後期の児童会役員選挙が行われました!

 後期の児童会役員を決めるため、体育館にて児童会役員選挙がありました。この日までに、休み時間を使って選挙運動も行ってきました。選挙前の立会演説会では、立候補した児童は、それぞれの思いを自分なりの言葉で伝えることができました。児童会役員となった人たちには、これからの大治小学校をリードしてくれることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

ピアゴ見学へ行ってきました!

画像1
画像2
 社会科の授業の一環で、ピアゴ見学へ行ってきました。積極的にメモを取ったり質問をしたりして多くの学びを得ることができました。
 この学習を通してスーパーマーケットの様々な工夫に気づくことができました。今回の学びを社会科だけでなく国語科の授業でも活用していきます。

今日の給食(9月21日(木))

画像1
ごはん、牛乳、にらまんじゅう、マーボー豆腐、バンサンスー

今日は、普段あまり出ない「にらまんじゅう」が出たので、「にらまんじゅうって何?」と、味や中身が気になっている様子でした。食べてみると「ぎょうざみたいでおいしい!」「毎日食べたい!」と喜んで食べていました。中には「にらは苦手だけど、にらまんじゅうなら食べられた!」と教えてくれる子もいました。

4年生社会見学その2 充実の体験活動!「アクアトトぎふ」見学を楽しみました

画像1
画像2
画像3
 社会見学では、自然にまつわる体験活動を行いました。「アクアトトぎふ」の施設内においても、意欲的に学習に取り組む姿勢が見られました。

4年生 社会見学

 4年生が河川環境楽園(アクアトトぎふ)に社会見学に行きました。
画像1
画像2

今日の給食(9月19日(火))

画像1
ごはん、牛乳、ささみの梅しそフライ、肉じゃが、おかか和え

酸っぱい味が特徴の梅ですが、この酸っぱさには、だ液をたくさん出して、食欲を高める働きがあります。
他にも梅には、疲れを回復させたり、食べ物が腐るのを防いだりする働きがあります。今日は、ささみのフライに梅が入っていました。

今日の給食(9月15日(金))

画像1
ごはん、牛乳、まぐろと大豆のマリアナソ―ス、赤しそ和え、沢煮椀

今日は朝から「今日の給食のマリアナソースって何?どんな味?」と子どもたちは興味津々な様子でした。マリアナソ―スは、ケチャップ、ソース、砂糖でつくる甘辛いたれです。
「このおかずおいしい!また給食に出して!」と、たくさんおかわりしてくれました。

選挙運動を行っています!

画像1
画像2
画像3
9月22日に行われる後期児童会役員選挙に向けて、立候補した児童が選挙運動を行っていました!大きな声で投票を呼び掛ける姿は、高学年らしく頼もしかったです!選挙が楽しみです!!

2回目の水泳を行いました!

本日、2回目の水泳を行いました。
今回は、前回のバタ足の復習と、ビート板を使った練習でした。
前回よりも力強くバタ足ができるようになり、楽しそうな表情を見せながら練習を進めることができました。
画像1
画像2

2年生水泳の授業

スイミングスクールに行き、水泳の授業を行いました。
画像1
画像2

今日の給食(9月14日(木))

画像1
ハヤシライス、牛乳、オムレツ、くずもちポンチ

「ハヤシライスおいしいよ!」「オムレツにハヤシルウを付けるともっとおいしいよ!」と、多くの子が教えてくれました。
今日はどのクラスもよく食べて、ほとんどのクラスが食べ残しゼロでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

大治町立大治小学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606
TEL:052-444-2044
FAX:052-443-7871