最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:68
総数:365023
令和6年度が始まりました!今年度も変わらぬご支援とご理解の程、よろしくお願いします

2年生じゃんけん大会をおこないました!

3月15日(金)、「ピラミッドじゃんけん」をおこないました。ひたすらじゃんけんをしていくレクリエーションでしたが、笑顔や応援の声が聞こえ、盛り上がっていました!
画像1画像2画像3

今日の給食(3月15日(金))

画像1
ごはん、牛乳、豚キムチ、ひじきサラダ、韓国スープ

韓国スープの【ほうれんそう】
 ほうれん草は、大治町やあま市でたくさん作られて、特産物になっています。
ほうれん草は、β-カロテンやビタミンC、鉄分に加え食物繊維を豊富に含んでいます。

今日の給食(3月13日(水))

画像1
鶏めし、牛乳、いわしの生姜煮、じゃがいもとごぼうの磯風味揚げ、白みそ汁

【いわし】
いわしは「イワシは百匹 頭の薬」と呼ばれるくらい栄養満点の魚です。脳細胞を成長させるDHAやEPAはもちろん、骨や歯を強くし、骨粗鬆症の予防に効果のあるカルシウムなどたくさんの栄養をふくんでいます。

今日の給食(3月12日(火))

画像1
クロスロールパン、牛乳、マカロニグラタン、野菜スープ、カラフルゼリーポンチ

【おめでたいときの色】
 日本では、紅白は、お祝いの席に、紅白の幕や紅白まんじゅうなどを縁起物として用意します。これは、紅白におめでたい、縁起がよいという意味があるからです。今日のゼリーの赤は愛知県産のいちごのゼリー、白はフルーツのゼリーです。

今日の給食(3月11日(月))

画像1
ごはん、牛乳、白身魚のチリソース煮、大根のそぼろ煮、昆布和え、ココア牛乳の素

【食事のあいさつ】
 みなさんは食事の前後に「いただきます」や「ごちそうさま」のあいさつをすることができていますか?
 「いただきます」には、食べ物の命に対しての感謝、「ごちそうさま」には、食事を用意してくれた人への感謝の気持ちが込められています。感謝して食事のあいさつをしましょう。

薬物乱用防止教室

画像1
「薬物はやめられません」それは依存性や耐性があるからです。これは、誰もがみなさんに伝えていることです。DVDでも話していましたが、薬物におかされるとお医者さん以外に方法はありません。自分だけでなく、周りの人も巻き込んでしまします。薬物乱用は本当の恐ろしさを隠した嘘の世界です。脳、心、命を奪ってしまいます。健康だけでなく、将来の夢や希望、仲間も失います。これは、消すことはできません。無視すること、断ること、うまい話にはのらない。薬は病院で信頼のあるところからもらうものです。薬物は、一瞬の楽しさを味わえるものの、一生の楽しさを奪っていきます。

今日の話を心にとめて、これからの生活にいかしていきましょう。

3学期 七宝焼体験を実施しました。

画像1
画像2
画像3
七宝焼アートヴィレッジの方の協力のもと、七宝焼を体験しました。ゆう薬で色をのせ、自分だけのキーホルダー作りに励みました!素敵な作品が出来上がりました。

今日の給食(3月7日(木))

画像1
愛知の米粉パン、牛乳、れんこんチーズ、トマトシチュー、白玉ゼリーポンチ

【こめこパン】
米粉は、お米を粉にしたものです。近年、米を一層、微細に製粉する新しい技術が開発され、パンや洋菓子など、これまでは小麦粉を原料としていた食品にも多く用いられるようになりました。今日のパンには、愛知県産の米粉が使われています。

今日の給食(3月6日(水))

画像1
ごはん、牛乳、チキンソースカツ、肉じゃが、赤しそ和え、コーヒー牛乳の素

【あかしそ】
 赤しそ和えの赤しそは、大治町の特産物の一つで、「赤ちりめん」とも呼ばれます。はるちゃんは、赤しその妖精です。出荷時期の6月ごろになると庄内川の河川敷が一面、赤紫色に染まります。

今日の給食(3月5日(火))

画像1
ごはん、牛乳、カレーライス、スパニッシュオムレツ、菜の花サラダ

【啓蟄】
 今日は、啓蟄(けいちつ)です。啓蟄は、二十四節気の一つで、「寒さが緩んで春の陽気になってきたことで、冬ごもりをしていた虫たちが土の中から出てくる頃」を指します。まだまだ寒い日もありますが、一雨ごとに気温が上がり、日差しも徐々に暖かくなってきます。

今日の給食(3月4日(月))

画像1
ごはん、牛乳、鮭の香味焼き、蝶々マカロニのサラダ、ちゃんこ汁、味つけのり

【さけ】
 さけは、川で生まれた後、海に出て成長し、卵を産むころになると自分の生まれた川に戻ってきます。日本の川で生まれたさけは、広い海を泳いでアメリカの沿岸まで行って帰ってくるそうです。

今日の給食(3月1日(金))

画像1
ごはん、牛乳、三食丼(鶏そぼろ、卵、小松菜のお浸し)、花麩のすまし汁、ひなまつりゼリー

【ひなまつり給食】
 3月3日は「桃の節句」、「ひなまつり」です。
ひなまつりには、ひな人形や桃の花を飾り、女の子の健やかな成長と幸せを願います。ひなまつりによく食べるひし餅の赤色には桃の花、白色には純白の雪、緑色には新緑のイメージがあります。

今日の給食(2月29日(木))

画像1
チキンライス、牛乳、ウィンナ―、カリフラワーのクリーム煮、いちごゼリーポンチ

 【カリフラワー】今日のクリーム煮には、カリフラワーがたっぷりはいっています。カリフラワーは花のつぼみの部分を食べる野菜で、今が旬です。愛知県はブロッコリーやカリフラワーをたくさん作っていて、収穫量は全国第3位です。

今日の給食(2月28日(水))

画像1
ごはん、牛乳、鶏肉とれんこんのしょうゆマヨいため、ゆかり和え、里芋と大根のみそ汁

 鶏肉とれんこんのしょうゆマヨいための【れんこん】
 れんこんは、泥の中を伸びる地下茎が太く大きくなったものです。れんこんには約10個の穴が開いていて、この穴は水の上に伸びた葉とつながっています。これによって、空気中の酸素を取り入れています。

お手紙

画像1
 授業参観への来校ありがとうございました。子どもたちからのお手紙を読んでいただけたでしょうか?子どもたちの思いがきちんと保護者の皆様に伝わっていたら幸いです。なお、学級閉鎖のため授業参観が行えなかった2年4組は、後日お手元にわたるようにしますので、もう少しお時間下さい。よろしくお願いします。

今日の給食(2月27日(火))

画像1
ご飯、牛乳、ホキとさつまいもの黒酢がらめ、キムチソテー、かきたま汁

【酢のはたらき】
 酢には、疲れをとる働きがあるといわれています。私たちが疲れを感じているときは、体の中に「乳酸」がたまっています。乳酸を減らすためには「有機酸」が必要です。酢には、「有機酸」がたくさんふくまれています。そのため、酢は疲れをとってくれるのです。


調理実習を行いました。

6年生は小学校最後の調理実習としてジャーマンポテトに取り組みました。「ゆでる」「いためる」の2つの調理過程を意識して行いました。ジャガイモを薄く切ることに苦戦している班もありましたが、どの班もおいしくつくることができました。

小学校で過ごすことのできる残り短い時間で、たくさんの思い出を作ってほしいと思います。
画像1画像2

今日の給食(2月26日(月))

画像1
白玉うどん、牛乳、和風カレーうどん、キャベツ入りメンチカツ、昆布和え

キャベツ入りメンチカツの【キャベツ】
 メンチカツの中には、キャベツがたくさん入っています。キャベツはあくがなく、甘みがありさまざまな料理に利用できます。火を通すとかさが減り、たくさん食べられます。愛知県は、キャベツの収穫量が全国第1位です。

今日の給食(2月22日(木))

画像1
ご飯、牛乳、手巻きごはん(かにサラダ)、さわらの香味焼き、ちゃんこ汁

手巻きのりの【のり】
のりは古くから日本人にとって親しまれてきた食べ物です。のりにはビタミンをはじめ、ミネラルや食物繊維、鉄、カルシウムなど、日本人に不足しがちな栄養素を多く含んでいます。昨今、気候や環境の変化で、のりの不漁が問題になっています。日本人が昔から食べてきた「のり」を、大切にしたいですね。


今日の給食(2月21日(水))

画像1
麦ごはん、牛乳、れんこんのうれしそガパオライス、オムレツ、わかめスープ、一口アセロラゼリー

【アセロラ】
 アセロラの実は、直径2〜3cmのさくらんぼうのような形をしています。熟すと濃い紅色になって、りんごのような香りがします。日本では沖縄県で栽培されています。ビタミンCやポリフェノールをたくさん含んでいます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

大治町立大治小学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606
TEL:052-444-2044
FAX:052-443-7871