最新更新日:2024/05/10
本日:count up52
昨日:131
総数:366214
令和6年度が始まりました!今年度も変わらぬご支援とご理解の程、よろしくお願いします

生活科「昔遊び」(1)

 最近の生活科では、お手玉やおはじきなど色々な昔遊びをしました。初めての昔遊びに「難しいな…」と苦戦する姿もありましたが、遊び方を知っている友達に教えてもらいながら、どの児童も楽しく活動していました。「またやりたい!」「家でもやりたい!」と感想を言っている児童も多くいました。この機会に、ご家庭でも一緒に遊んでみてください♪
画像1
画像2
画像3

おじいさんおばあさんに学ぶ会を行いました。

画像1画像2
 体育館で、おじいさんおばあさんに学ぶ会を行いました。昔の大治町の様子についてのお話をたくさん聞きいたり、昔の遊びを体験させていただきました。
 今、生活をしている大治町とはずいぶん違う昔の大治村にの話に、児童も興味津々に質問をしていました。
 昔の遊びの体験では、お手玉やこま、めんこなど、普段はなかなか触れる機会の少ない遊びを全力で楽しみ、終わった後には、もっとやりたかったという声が聞こえてきました。
 地域の方々のご協力で、社会科で勉強している昔の話を楽しんで学習することができました。

今日の給食(1月26日(金))

画像1
ごはん、牛乳、天むす、鉄火みそ、うずら卵入り愛知の野菜汁

全国学校給食週間 給食3日目

【あいちの調味料】
愛知県は、昔から発酵と醸造文化が盛んなところです。今でも、醤油やみりんなどがたくさん醸造されていて、愛知県民の食卓を彩っています。今日は愛知県碧南市で生まれた「しょうゆ」や、「みりん」、「まめみそ」を使った給食です。


児童の笑顔をキャッチする「大谷翔平選手のグローブ」

 先日、学校に寄贈された「大谷翔平選手からのグローブ」。クラブ活動の時間に、「テニス野球クラブ」の児童が実際にはめて活動しました。クラブ活動の時間を楽しみにしている児童たち。今日の「テニス野球クラブ」の子たちは、「いつも以上」の笑顔でした。
 今後も、体育や学級活動、クラブの時間など、活用できる場面では「大谷選手のグローブ」を使っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(1月25日(木))

画像1
かきまし、牛乳、ちくわの西尾抹茶揚げ、キャベツの赤しそ和え、八丁みそのみそ汁

全国学校給食週間給食2日目

【愛知の郷土料理“かきまし”】
 かきましは、混ぜごはんのことで、ごはんと具をかきまわして作ることが名前の由来です。祭りや行事などでふるまわれるほか、ふだんの食卓にものぼります。


今日の給食(1月24日(水))

画像1
きしめん、牛乳、五目きしめん、ブロッコリーサラダ、鬼まんじゅう

「全国学校給食週間」給食1日目です。

今日の給食は愛知県でよく食べらている平たいうどん“きしめん”と“鬼まんじゅう”です。鬼まんじゅうは、角切りにしたさつまいもの角がゴツゴツ見える様が、鬼のツノや金棒を想起させたことからこの名前がついたそうです。

今日の給食(1月23日(火))

画像1
ごはん、牛乳、いわしの梅煮、マーボーそうめん、わかめの白みそ汁、りんご

今日の給食には、大根や小松菜、人参などの野菜がたくさん使われています。野菜には、お腹の中を掃除する。肌をツルツルにする。病気から守ってくれる。などの働きがあります。愛知県は、日本でも有数の農業がさかんな県で、野菜がたくさん作られています。


今日の給食(1月22日(月))

画像1
麦ごはん、牛乳、冬野菜のカレーライス、鶏のチーズ焼き、イタリアンサラダ

冬野菜には、体を温める働きがあるといわれています。今日のカレーには、ほうれんそう、カリフラワーといった冬野菜がたっぷり入っています。
冬野菜をたくさん食べて元気に過ごしましょう。

朝礼でグローブのお披露目をしました

 本日の朝礼で、「大谷翔平選手から寄贈されたグローブ」を紹介しました。大谷選手からのメッセージも読みあげ、届いたグローブを箱から出した時、歓声が起こっていました。朝礼の後、各学級に回して全校児童に「見て触って」もらいました。
 「人生が夢をつくるんじゃない。夢が人生をつくるんだ」という大谷選手の名言も紹介しました。「夢をもつことの大切さ」「夢の実現に向かって努力することの大切さ」を、これから先の未来を生きる児童に感じとってほしいと思います。
 また、3学期の学級委員の認証も行いました。自分たちで選んだリーダーと共に、学年・学級のまとめをしていくことと思います。
画像1
画像2

6年生を送る会の練習を始めました!

1月19日(金)に、2年生全クラスが集まって初めての歌練習をおこないました。
子どもたちは、広い体育館に負けない元気な声で歌うことができました。本番に向けてクラスでも練習をがんばっていきたいと思います!
画像1

今日の給食(1月18日(木))

画像1
キンパご飯、牛乳、キンパのり、キンパ肉錦糸卵、キンパナムル、ちゃんこ汁

今日の給食は、大治南小の「わが家の味を給食に!」で、最優秀賞に選ばれたメニューです。てまきキンパに入っているごまには、油分だけでなく、ミネラル分もバランスよく含まれています。てまきごはんの日は子どもたちも大喜び!!「全部食べたよ」「おいしい!」と嬉しい声が教室からたくさん聞こえてきました!
 

たこあげ(1)

 1月16日(火)の1・3・4時間目に凧揚げをしました。この日は風が強く、空高く凧があがりました。どのクラスも、寒さに負けず元気いっぱい凧揚げを楽しんでいました。児童は「初めての凧揚げ、楽しかった!」「またやりたい!」と満足そうな様子でした。
画像1
画像2

今日の給食(1月17日(水))

画像1
愛知の米粉パン、牛乳、塩焼きそば、フランクフルト、カクテルゼリーポンチ

今日のパンは、愛知県産の小麦粉と米粉が入ったパンです。米粉が入っているので、モチモチした食感を味わうことができます。あいちの食べ物を味わいましょう。


5年生とのなわとび交流会

画像1
画像2
画像3
1月15日(月)に5年生となわとび交流会を行いました。5年生が前跳びする縄に1年生が入って一緒に跳んだり、5年生2人がまわす縄に1年生が何人も入って跳んだりしました。
終わった後に教室で、「5年生の人、やさしかった」「5年生といっしょに7回跳べたよ」「またやりたい!!」という声が聞こえてきました。

1年生とのなわとび交流会

画像1
画像2
画像3
1月15日(月)に1年生となわとび交流会を行いました。5年生が前跳びする縄に1年生が入って一緒に跳んだり、5年生2人がまわす縄に1年生が何人も入って跳んだりしました。
「1年生と一緒に10回跳べた!」「楽しかった!次は、いつ?」と笑顔いっぱいでした。1年生との仲も深まりました。

今日の給食(1月15日(月))

画像1
菜飯、牛乳、たまごやき、れんこんごぼう大豆の揚げ煮、雑煮

今日の揚げ煮のれんこんは、断面に穴が開いていることから「見通しがきく」ということで、縁起のよい野菜として“おせち料理”などの祝いごとに使われてきました。しょうゆと砂糖の甘辛な味付けでごはんがすすみます。

今日の給食(1月11日(木))

画像1
ごはん、牛乳、和風スパイススープカレー、豆腐ハンバーグ、安倍川もち

今日は、鏡びらきです。鏡びらきは、神様にお供えしていた鏡もちをさげて、お汁粉などにして、食べ、家族の健康や幸福を願う行事です。今日の給食では、きなこをたっぷりかけていただきました。地域によっては、1月15日に鏡びらきを行うところもあります。

明けましておめでとうございます

画像1
あけましておめでとうございます。

始業式も終わり、3学期がスタートしました。
約3週間ぶりの児童の笑顔をたくさん見られてとてもうれしい気持ちです。
冬休みの思い出を聞き、4年生への更なる成長を目指し、過ごしていきたいと思います。

令和5年度 3学期始業式

 明けましておめでとうございます。
 冷えた朝ではありましたが、差しこむ太陽の光が、始まりをつげているかのようでもありました。全校児童897名が体育館に集い、3学期の始業式を行いました。澄みわたる体育館で「校歌斉唱」の合図と共に全校児童の歌声が響きわたりました。
 校長先生からは、「能登半島地震」のことについてふれ、「命の大切さ」と「命を守る行動」についてのお話がありました。またお話の最後に「新しい年に大治小のみなさんに幸せがたくさんありますように」という願いのこもった「新春万福」という言葉の紹介がありました。
 新年も本校の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願いします。

画像1

2学期終業式

 全校児童と教員が一堂に会し、2学期の終業式が行われました。式後には伝達表彰、そして生徒指導に関するお話もありました。
 式中に校長先生からの話しかけにより、児童は目を閉じ、2学期の自分の行いや行動について振り返る時間がありました。
 本校の教育目標の一つである「よく学び、よく考える子」。勉強だけではなく「安心・安全」についても「よく学び、よく考える」ことが大切であるということを、改めて感じた時間でした。よりよい冬休みや3学期のスタートにつながっていくことと思います。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

大治町立大治小学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606
TEL:052-444-2044
FAX:052-443-7871