最新更新日:2024/04/26
本日:count up53
昨日:137
総数:365006
令和6年度が始まりました!今年度も変わらぬご支援とご理解の程、よろしくお願いします

 校内の樹木や植物を見ていると春満開です。桜やチューリップなどが、元気な子どもたちの声を待ち望んでいます。
画像1
画像2

修了式 その4

 代表児童の返事や態度は大変立派でした。
 令和3年度の教育活動の紹介は以上となります。
画像1
画像2
画像3

修了式 その3

 校長室で、各学年の代表に修了証を渡しました。また、人権を理解する作品コンクールの表彰もしました。
画像1
画像2
画像3

寄付の贈呈式

 喫茶ハイライト様、GIFT様、名古屋銀行様が来校され、贈呈式を行いました。学級増に伴い必要となる教職員用事務机2台を寄付していただきました。ありがとうございました。
画像1画像2

出前授業

 22日(火)に2年生が出前授業をしました。犬の幼稚園の方を講師にお招きしお話を聞きました。
画像1
画像2
画像3

修了式その2

 式後は、各クラス様々な形で、担任の先生や友達と今年度最後の時間を過ごしました。
5年生は、来年度場所が変わる教室の机・いすの移動も行いました。最高学年に向かう頼もしい姿が見られました。
明日から春休みに入ります。引き続き感染症対策に努めながら、健康・安全に気を付けてお過ごしください。
保護者の皆様、一年間大治小の教育活動にご理解ご協力いただきまして、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

修了式

 今日は、1年間の締めくくりの日です。今ではすっかり当たり前となってきたタブレットでリモート修了式を行いました。学年の代表児童が修了証を受け取り、他の児童も各教室のモニター越しに校長先生と礼を交わしました。
 校長先生からは、「この1年間を振り返り、様々なことに感謝の気持ちを」というお話をいただきました。
 その後、担任の先生からは、通知表と一年間の労いの言葉をもらいました。

画像1
画像2
画像3

今日の給食(3月23日(水))

画像1
画像2
〈今日の給食〉
 なめし 牛乳 さばの立田揚げ ちょうちょマカロニのサラダ ぶた汁 ココア牛乳の素

 さばの立田揚げは、さばにしょうが、にんにく、しょうゆ、酒で下味をつけて、かたくり粉をつけて揚げて作ります。魚の臭みも消えるので、魚を苦手に思う子も食べやすい料理です。
 今日は、今年度、最後の給食でした。大治小学校のみなさんは、日ごろから、調理員さんに「おいしかったよ」「ありがとうございます」などと声をかけてくれます。それは、とてもうれしいことです。今日は、給食室にお手紙をもらいました。
 来年度も、みなさんのために給食を作ります。春休みは、「早寝・早起き・朝ごはん」をこころがけて、元気に過ごしてくださいね。

今日の給食(3月22日(火))

画像1
〈今日の給食〉
 和風カレーきしめん 牛乳 ブロッコリーサラダ 手作りアップルパイ

 今日のサラダはブロッコリーサラダでした。ブロッコリーは、つぼみの部分を食べる野菜です。日本には明治時代のはじめに伝えられたといわれています。愛知県はブロッコリーの収穫量が全国第2位です。田原市や豊橋市でたくさん作れています。
 また、アップルパイは給食室で作りました。

卒業式 その後の教室で

 式後、教室で担任や友達の最後の活動がありました。集合写真も撮影しました。
画像1
画像2

卒業式 巣立ちのことば

 卒業生が、保護者や地域の方々、教職員に対して感謝のことばを伝えました。参加者の心に響く「ことば」と「歌」でした。
画像1
画像2
画像3

卒業式 卒業証書授与

 担任から一人一人名前を呼ばれ、校長先生から卒業証書を受け取りました。
画像1
画像2
画像3

卒業式 入場

 3月18日(金)第75回卒業式を行いました。卒業生が、堂々と入場しました。
画像1
画像2
画像3

明日は卒業式

 5年生の児童が、卒業式の会場、卒業生の教室、保護者の控室となる教室などの環境整備とトイレや廊下などの掃除をしました。6年生への感謝の気持ちを込めて、本当に一生懸命活動していました。
 明日は、6年生の皆さんが、気持ちよく卒業できるよう在校生と教職員が全力で卒業式を挙行します。
画像1
画像2

今日の給食(3月17日(木))

画像1
〈今日の給食〉
 赤飯 牛乳 ちくわの磯部揚げ(2こ) いろどりあえ お祝い汁 お祝いケーキ

 日本では、お祝いの時に赤飯を食べる風習があります。赤い色が悪いものを追い払うと信じられてきたことから、人生の節目となるお祝いの時に食べるようになりました。今日は、給食室からお祝いの気持ちをこめて、赤飯を出しました。
 また、今日のお祝い汁の中には、昨日、3年生が学校の横の畑で収穫した小松菜とほうれん草が入っていました。

6年生修了式

 いよいよ明日、6年生が主役の卒業式です。17日に6年生は修了式を行いました。代表児童が、修了証を受け取りました。また、人権を理解する作品コンクールの表彰も行いました。校長先生から「これまで6年間学習した国語の物語の話をもとに、人間だけに与えられた想像する力を磨き続け、豊かで温かい未来を築いてください」などという激励の話がありました。
画像1
画像2
画像3

ALTの先生との学習

 3年生から始まる「外国語活動」。2年生が、ALTの先生と一緒に動物の名前を発音するなどの学習を行いました。ゲーム要素を取り入れた学習を楽しく行っていました。
画像1
画像2

振り子の実験をしました!

理科の授業で振り子の実験をしています。糸の長さや振れ幅を変えて、往復するのにかかる時間を調べました。制限がある中でも、意欲的に実験に取り組む姿が見られ、担任一同嬉しく思います。
画像1
画像2

今日の給食(3月16日(水))

画像1
〈今日の給食〉
 クロスロール 牛乳 マカロニグラタン やさいスープ 紅白ゼリーポンチ

 今日のマカロニグラタンは、給食室で作りました。やさいスープには、たまねぎやにんじん、キャベツがたくさん入っていました。
 日本では、お祝いの席に、紅白の幕や紅白まんじゅうなどを縁起物として用意します。これは、紅白におめでたい、縁起がよいという意味があるからです。今日のデザートは、紅白ゼリーポンチでした。赤は愛知県産のいちごのゼリー、白は豆乳ゼリーでした。

フラワーアレンジメント その3

 完成したフラワーアレンジメントは、卒業式の会場を彩ることになります。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大治町立大治小学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606
TEL:052-444-2044
FAX:052-443-7871