最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:112
総数:365284
令和6年度が始まりました!今年度も変わらぬご支援とご理解の程、よろしくお願いします

修学旅行その4(10月23日)

3枚とも集合写真です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行その3(10月23日)

1・2枚目は昼食です。3枚目は集合写真です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行その2(10月23日)

1・2枚目は奈良公園の鹿です。3枚目は昼食を食べた古都屋での買い物です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行その1(10月23日)

 6年生が日帰りで奈良へ修学旅行に出かけました。学校を出発するときは雨が降っていました。奈良に到着すると、天気予報通り雨は小降りになり、春日大社見学の時は、雨はやんでいました。
 コースは、大仏殿見学→奈良公園班別分散→昼食→春日大社見学です。
 先週の京都と奈良の修学旅行を通して、子供たちは様々なことを感じたり学んだりと貴重な経験をすることができました。
 2日間とも、保護者の方にお迎えに来ていただきました。ありがとうございました。
 1枚目は南大門の仁王像です。2・3枚目は東大寺大仏殿です。
画像1
画像2
画像3

町探検 2年生 10月21・22日

画像1
画像2
画像3
子どもたちは町探検に行ってきました。
一人一カ所、21日か22日のどちらかで参加をしました。

子どもたちは、初めての体験に驚くことが多く、
探検から学校に戻ってくると、興奮した様子で見て聞いて感じたことを
教えてくれました。

今回快く協力していただいた事業所様(五十音順)
JA海部東 大治支店様
大治東保育園様
大治郵便局様
コメダ珈琲店 大治店様
第一フジタクシー 大治営業所様
津島警察署 大治交番様
ドラッグスギヤマ 大治店様
ファミリーマート大治役場南店様
マイシューズランド 大治店様
洋食屋 林檎亭様
ありがとうございました。

今日の給食(10月22日(木))

画像1
〈今日の給食〉
 ごはん 牛乳 いわしの梅煮 揚げじゃがいものきんぴら ちゃんこ汁

 今日の給食は、ちゃんこ汁でした。ちゃんこ鍋は、相撲部屋の代表的な料理です。本来、「ちゃんこ」というのは鍋料理ことではなく、相撲部屋で食べられる「食事」のことで、力士が作ったり食べたりする料理はすべて「ちゃんこ」と呼ぶそうです。

教育実習の先生の授業2年生(10月22日)

 5時限に、2年3組で教育実習の先生が国語の授業をしました。
 子供達は先生の質問に対して、手を挙げて活発に発表していました。休み時間は運動場で一緒に遊んでくれることも嬉しいとの声を子供達から聞いています。教育実習も残すところ、後一日です。
画像1

今日の給食(10月21日(水))

画像1
〈今日の給食〉
 麦ごはん 牛乳 ハヤシライス とうふハンバーグ ブロッコリーサラダ マンゴープリン

 今日のサラダは、ブロッコリーサラダでした。ブロッコリーは、小さなつぼみのかたまりと茎を食べます。だから、花野菜ともよばれています。にんじんと同様に緑黄色野菜のひとつです。愛知県は、ブロッコリーの収穫量が全国第3位です。

消防署見学に出かけました  3年生

10月20日(火)21日(水)に海部東部消防署へ校外学習に出かけました。
消防署では2グループに分かれ、消火器体験と消防車の見学をさせていただきました。
最後には、実際に放水訓練をしている様子を見せていただきました。放水の迫力に子どもたちは驚いていました。子どもからは「消防士さんのおかげで安心して過ごすことができます。ありがとうございます。」といった感想が聞かれました。
今後の社会科の授業で、今回の見学内容をまとめていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

今日の給食(10月20日(火))

画像1
〈今日の給食〉
 ごはん 牛乳 やきとり 大根のそぼろ煮 マカロニサラダ
 
 今日のマカロニサラダのパスタは、らせん状の形をしていました。フリッジといいます。名前の由来はイタリア語の「糸を紡ぐ道具」からきているそうです。日本ではカールマカロニとも呼ばれています。

今日の給食(10月19日(月))

画像1
〈今日の給食〉
 ごはん 牛乳 ほきフライ ひじきの炒め煮 なめこ汁 ココア牛乳の素

 きのこが旬の季節になりました。今日の汁物は、なめこが入ったなめこ汁です。表面にヌメリがあるため、地域によっては“なめたけ”とか“ぬめりたけ”とよぶ地域があります。

修学旅行その5(10月16日)

1枚目は京漆器塗り体験です。2枚目は夕食です。3枚目は体験をし、夕食を食べた「洛南会館」です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行その4(10月16日)

1枚目は買い物の様子です。2枚目は鴬張りの見学です。3枚目は見学したことをしおりにまとめています。
画像1
画像2
画像3

修学旅行その3(10月16日)

 修学旅行のコースは、清水寺見学→昼食→清水坂班別分散→二条城→ホテルで京漆器塗り体験→夕食でした。
 1枚目は音羽の滝です。コロナの関係でひしゃくで滝の水を飲むことはできませんでした。2・3枚目は、少し早い時間に昼食を食べました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行その2(10月16日)

1・2枚目は、二条城です。3枚目は、豪華な夕食です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行その1(10月16日)

 6年生が日帰りで京都へ修学旅行へ行きました。天気に恵まれ、有意義な一日を過ごすことができました。集合写真を中心に紹介します。
 2・3枚目は、清水寺です。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(10月16日(金))

画像1
〈今日の給食〉
 ごはん 牛乳 揚げどうふのにくみそかけ(2こ) こんぶあえ かきたま汁

 とうふは、だいずをしぼってできた豆乳をかためて作ります。そのため、とうふは、だいずのおいさと栄養が凝縮されています。また、大豆に含まれている栄養成分が消化・吸収しやすい状態になっています。

今日の給食(10月15日(木))

画像1
〈今日の給食〉
 ごはん 牛乳 さけのガーリック焼き かにかまサラダ ポトフ 一口ゼリー(もも)

 日本で、一番たくさん食べられている魚は何だと思いますか?
 こたえは、“さけ”です。“さけ”は、秋が旬の魚です。筋肉や皮ふなど、からだを作ってくれる栄養がたくさん含まれています。

教育実習の先生の授業(10月15日)

 4年3組で「カルシウムの大切さを知ろう」というテーマで、教育実習の先生が授業をしました。成長期である子供たちがカルシウムの大切さを考え、カルシウムが様々な食品に含まれていることを知り、カルシウムを摂取しようとする気持ちを高めることがねらいです。
 写真や絵などををたくさん使用した学習活動を考え、分かりやすい授業を心がけていました。授業を通して、子供たちは牛乳にカルシウムが多く含まれていることを知り、毎日牛乳を飲む意義について理解することができました。
画像1

今日の給食(10月14日(水))

画像1
〈今日の給食〉
 中華めん 牛乳 豚骨ラーメン まめまめサラダ 大学いも

 今日の給食は、給食室で作った大学いもでした。大学いもは、油で揚げたさつまいもに糖蜜をからめたお菓子です。昔、大学の近くに、ふかしいも屋があり、蜜にからめた芋を売ったのが大学生の間で人気を呼び、この名前がついたと言われています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
大治町立大治小学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606
TEL:052-444-2044
FAX:052-443-7871