最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:52
総数:365083
令和6年度が始まりました!今年度も変わらぬご支援とご理解の程、よろしくお願いします

教育実習の先生の授業(10月15日)

 4年3組で「カルシウムの大切さを知ろう」というテーマで、教育実習の先生が授業をしました。成長期である子供たちがカルシウムの大切さを考え、カルシウムが様々な食品に含まれていることを知り、カルシウムを摂取しようとする気持ちを高めることがねらいです。
 写真や絵などををたくさん使用した学習活動を考え、分かりやすい授業を心がけていました。授業を通して、子供たちは牛乳にカルシウムが多く含まれていることを知り、毎日牛乳を飲む意義について理解することができました。
画像1

今日の給食(10月14日(水))

画像1
〈今日の給食〉
 中華めん 牛乳 豚骨ラーメン まめまめサラダ 大学いも

 今日の給食は、給食室で作った大学いもでした。大学いもは、油で揚げたさつまいもに糖蜜をからめたお菓子です。昔、大学の近くに、ふかしいも屋があり、蜜にからめた芋を売ったのが大学生の間で人気を呼び、この名前がついたと言われています。

今日の給食(10月13日(火))

画像1
〈今日の給食〉
 ごはん 牛乳 とりステーキレモンソースかけ にんじんの卵とじ 白みそ汁

 今日の給食は、にんじんの卵とじでした。にんじんはβ-カロテンをたくさん含む緑黄色野菜です。β-カロテンは、皮ふや粘膜を健康に保ち、目の機能に役立つなどの働きがあります。また、抗酸化作用があり病気を予防する効果があります。

さわやか活動 2年生(10月14日)

画像1
画像2
 朝の気持ち良い時間帯に、さわやか活動を行いました。
どの子も持ち場の草を取ったり落ち葉を一所懸命拾ったりしており、
その姿は真剣で、とても良い表情でした。
 活動が終わり、きれいになった周囲をみて、
「気持ちいいい!」と言っている子が多くいました。

タブレット研修(10月12日・13日)

 児童の下校後、本校のコンピュータ室で教職員を対象としたタブレット研修が二日間にわたり行われました。大治小は、来年の10月に視聴覚の研究発表があるため、町内の4校の中で、先にタブレットが整備されました。この研修に南小、西小、大治中の先生も参加しました。
 この研修をもとに、導入されたアプリの使い方に慣れていきたいと思います。また、学年に応じて、子供たちが一人一台のタブレットを少しずつ活用できるようにしていきます。
 一番下の写真は、導入されたタブレットです。
画像1
画像2
画像3

教育実習開始(10月12日〜)

 今日から本校に教育実習生が2名来ました。男性の学生は2週間。女性の学生は1週間です。
 子供達とのふれあいを大切にして、先生という職業について理解を深めてほしいと思います。また、実際に授業をすることで、授業をすることの喜びや大変さも感じてほしいと思います。
 
画像1
画像2

今日の給食(10月12日(月))

画像1
〈今日の給食〉
 ごはん 牛乳 ぶたキムチ丼 きゅうりの香り漬け ワンタンスープ りんごヨーグルト

今日の給食は、ごま油で香りをつけたきゅうりの香り漬けでした。ごま油は、ごまから作られる油です。ごま特有の香りがあります。そのため、今日の“きゅうりの香りづけ”のように、料理に香りや風味をつけたりすることができます。

今日の給食(10月9日(金))

画像1
〈今日の給食〉
 ごはん 牛乳 さんまのかば焼き かぼちゃのふくめ煮 小松菜のみそ汁 ブルーベリーゼリー

 10月10日は、目の愛護デーです。これは10を横にすると、1がまゆ、0が目の形に見えるからだそうです。今日の給食は、目の愛護デーにちなんで、目の健康に役立つ栄養素ビタミンAをたくさん含んでいるかぼちゃの含め煮、アントシアニンを多く含んでいるブルベリーのゼリーでした。
 近年、小中学生の視力低下が問題になっています。スマートフォンやゲーム機などの使い過ぎがあげられます。明日は、「目の愛護デー」です。目の健康について考え、目をいたわる1日にしましょう。

今日の給食(10月8日(木))

画像1
〈今日の給食〉
 米粉パン 牛乳 ベジタブル焼きそば フランクフルト 豆乳プリンのポンチ

 今日のパンは、愛知県産の米粉が入ったパンした。愛知県の稲は、私たちが住んでいる海抜ゼロメートル地域から標高700mの山間地域で作られています。地理的な条件をいかし、たくさんの品種が作付けされています。

さわやか活動をしました!1年生(10月7日)

 朝の時間に、1年生のみんなで学校をきれいに掃除する「さわやか活動」を行いました!子どもたちは、運動場に落ちている石を拾ったり、花壇の近くの雑草を抜いたりして一生懸命取り組みました。
 袋いっぱいに草を抜き、とても頑張りました。学校がきれいになったね。
画像1
画像2
画像3

図工「2020→2021オリンピックの瞬間」5年生

画像1
画像2
画像3
 作品展に向けて立体の作品に取り組んでいます。タイトルは「オリンピック」。それぞれの競技の一番輝く瞬間をとらえて紙粘土で表しています。動きの一コマを粘土で作るのに苦戦していましたが、よく見ながら頭・首・手・足・体の使い方を意識して形にしている姿が印象的でした。作品展まで楽しみにしていてください。

今日の給食(10月7日(水))

画像1
〈今日の給食〉
 ごはん 牛乳 マーボー豆腐 しゅうまい(2こ) バンサンスー

 今日の給食は、マーボー豆腐でした。給食のマーボー豆腐は、給食室で豆みそやテンメンジャンなどで味付けをして作りました。豆みそは、主に愛知県、三重県、岐阜県で作られ、食べられているみそです。
 今日のマーボー豆腐は好評で、1年生はいつもより早く給食を食べることができたようです。

国語「よりよい学校生活にするために」5年生

画像1
画像2
画像3
 国語「よりよい学校生活にするために」という学習に取り組んでいます。ペアやグループ・学級全体で、問題になっていることやそれに対しての改善点・理由などについて話し合いました。「安全な学校にするためにはどうしたらよいか?」「過ごしやすい教室にするためにはどうしたらよいか?」など、それぞれのクラスで話題になっていることを見つけ、解決法を図やチャートでまとめました。できることを少しずつ取り組んでいけるといいですね。

観劇会(10月7〜9日)

 子供たちが毎年楽しみにしている観劇会です。内容は「劇団うりんこ」による「なんちゃってヒーロー」です。劇団に3日間連続で、午前・午後の6公演(6学年分)をお願いしました。7日(水)は、午前2年生、午後4年生。明日の8日(木)は、午前1年生、午後5年生。明後日の9日(金)は、午前3年生、午後6年生です。
 さて、「特撮スーパーヒーローXを作る」って、何が出来上がるのでしょうか。見てのお楽しみです。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(10月6日(火))

画像1
画像2
〈今日の給食〉
 ごはん 牛乳 愛知県産牛肉のサイコロステーキ 新香あえ わかめスープ 乾燥小魚

 今日の給食は、愛知県産牛肉のサイコロステーキでした。
 新型コロナウイルス感染症の影響により、レストランなどの外食産業で愛知県産牛肉の需要が減少してしまいました。愛知県は、愛知県産牛肉を学校給食へ無償で提供することで、県内の畜産農家や食肉事業者を支援するとともに、おいしい牛肉を食べてもらうことで県内の児童生徒を応援することにしました。今日は、愛知県から無償で提供された牛肉を使ったサイコロステーキでした。
 今日のサイコロステーキは、給食室で調味料の他に、にんにくやしょうが、すりおろしたりんごを使って味をつけました。

今日の給食(10月5日(月))

画像1
〈今日の給食〉
 ごはん 牛乳 肉じゃが れんこんサンドフライ ほうれんそうのあえ物 発酵乳

 今日の給食は、肉じゃがでした。大治小学校では、今日、じゃがいもだけでも88kg使いました。調理員さんは、たくさんのじゃがいもを包丁で切って、大治小学校のみなさんの食べやすい大きさにして、肉じゃがにしてくれました。

後期児童会役員認証式(10月5日)

 体育館での朝礼は控えていますので、2時限後の休み時間に校長室で後期児童会役員の認証式を行いました。一人一人がしっかり返事をして、認証状を受け取りました。
 後期の児童会役員の皆さん、立候補者の立会演説で皆に話した公約を実現できるように頑張ってください。
 前期の児童会役員の皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2

今日の給食(10月2日(金))

画像1
〈今日の給食〉
 ごはん 牛乳 秋の香りカレー オムレツ ぶどうゼリーのポンチ

 今日のカレーは、秋の香りカレーでした。れんこん、しめじ、まいたけ、マッシュルーム、ブロッコリー、たまねぎ、にんじんとたくさんの食べ物が入っていました。
 また、今日のごはんは、五穀ごはんでした。五穀ごはんは、大麦、発芽玄米、黒米、もちきび、赤米といった5種類の穀物が入ったごはんです。普通のごはんよりも、おなかの中をそうじしてくれる食物繊維がたくさん含まれています。

【1年生】動物園に行きました!その3 10月2日

学級写真と学年写真です。
上から、4組、5組、学年のみんなです。
楽しい1日になりました!

画像1
画像2
画像3

【1年生】動物園に行ってきました!その2 10月2日

学級の皆で、パシャリ!
動物園で学級写真を撮りました。
上から、1組、2組、3組です。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
大治町立大治小学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606
TEL:052-444-2044
FAX:052-443-7871