最新更新日:2024/04/26
本日:count up36
昨日:68
総数:365057
令和6年度が始まりました!今年度も変わらぬご支援とご理解の程、よろしくお願いします

4年生のみなさんへ

4年生のみなさんへ、担任の先生からメッセージです
画像1

進級おめでとう

画像1
5年生のみなさんへメッセージを書きました。
次、会える日を楽しみにしています。

6年生のみなさんへ

6年生のみなさんへメッセージです。
画像1

5月6日(水)まで臨時休業

保護者各位

新型コロナウイルスに関連した感染症予防のための臨時休業等について

 愛知県緊急事態宣言が発出されたことを踏まえ、次のように対応することとします。
 保護者の皆様には、大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力をいただきますよう、よろしくお願いします。

 〇臨時休業について
  臨時休業の期間を5月6日(水)までとします。
  *感染症拡大防止のため、自主登校教室は行いません。
  *今後の町内の感染状況等を踏まえ変更する場合があります。

大治町教育委員会

始業式(4月7日)

 4月7日(火)、令和2年度の着任式と始業式が行われました。
 感染症対策の一環として、体育館での開催を取りやめ、児童は各教室で椅子に座り放送に耳を傾ける形での式となりました。
 校長先生から、新しく着任された先生の紹介や担任の先生の発表がありました。また、本校の目標である「よく学び、よく考える子」「思いやりのある子」「がんばりぬく子」を目指して学校生活を送っていきましょうという話がありました。
 その後、各学級で担任の先生と学級活動を行いました。例年なら、自己紹介をしたり新たな学年になった目標を話したりする時間になるはずですが、今年は、翌日からの臨時休業に備え、多くの配付物を手渡すあわただしい時間となりました。
 久しぶりに再会した子ども達と、また会えなくなってしまう今の状況に、職員一同、心を痛めています。
 大治小学校の皆さん、どうぞ、この休業中はお互いに健康管理に努め、また、笑顔で再会しましょう!
画像1
画像2

5年生スタート「天真爛漫」

 始業式がありました。5年生は、ウィルスにも負けず元気よく登校しました。ワクワクドキドキしながら、自分のクラスを確認したり担任の先生が発表がされたりしました。
 学年目標「天真爛漫」は、子どもたち一人ひとりが素直に自分の気持ちを伝えられたり、 困難なことにも向上心をもって取り組んでほしいという願いがあります。明日から休校となるため、子どもたちには課題やプリントを配布しました。やるべきことだけでなくやりたいことにも目を向けて学びを広げてほしいと思います。
 昨年度に引き続き、担任一同子どもたちのために全力で取り組んでいきますのでよろしくお願いします。
画像1

4月7日(火)以降の対応について

大治小学校の保護者の皆様へ

 新型コロナウイルスに関連した感染症予防のための臨時休業等について

 見出しの件について、下記のように対応します。
 保護者の皆様には、大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力をいただきますようお願いいたします。

1 臨時休業について
  4月 8日(水)から4月19日(日) 
  *今のところ、自主登校教室の予定は、ありません。

2 4月7日(火)について
  ・予定通り登校していただき、年度初めの諸準備等を行います。
   教科書類の配付をしますのでランドセルでの登校をお願いします。
  ・下校時刻は、11時45分です。
  ・感染症等で不安のある児童については、登校を見合わせていただいても結構です。その場合は、学校へ連絡をお願いします。
  ・登校を見合わせた児童の保護者へは、新担任から電話連絡させていただきます。
   新担任と打ち合わせた時刻に、教科書等の年度当初配付物を学校まで取りに来ていただくようお願いします。

3 臨時休業中の学習について
  ・4月7日(火)に課題を配付させていただきます。

4 臨時休業中の諸行事について
  ・4月 9日(木)PTA委員総会→中止し文書での承認とします
  ・4月16日(木)全国学力・学習状況調査
           →この日の実施をやめ、文部科学省の指示を待ちます
  ・4月17日(金)授業参観・学級懇談会・
           PTA総会・GPS携帯説明会
           →すべて中止します
   *PTA総会の協議事項は、PTA委員総会構成員の皆様の承認をもって議決に代えさせていただきます。
    なお、PTA総会要項は、4月20日(月)に配付させていただきます。

5 学校再開について
  ・今のところ、4月20日(月)を予定しています。
  ・下校時刻は、以前に配付した「令和2年4月の下校時刻予定表」の通りです。
   1〜4年生は14時55分、5・6年生は15時45分です。
  ・全学年、給食を食べます。献立を下記のように変更します。
    20日(月)ごはん・牛乳・カレーライス
          白身魚のフリッター(2こ)
          紅白ゼリーポンチ
    22日(水)ごはん・牛乳・筍とふきのかきまし
          鮭の香味焼き・豚汁
          お祝いクレープ
   
6 その他
  ・今後の連絡、および変更等については、メール・学校のホームページ等でお知らせします。
  ・緊急事態が発生した場合(新型コロナウイルスの感染を含む)には、学校、または大治町教育委員会(052-444-2711)へご連絡ください。

大治町教育委員会
大治町立大治小学校



新1年生保護者の皆様へ(メール文の再掲)

新1年生保護者 殿

本日は、入学式に出席いただき、ありがとうございました。

明日7日(火)は、下記の4点をご提出ください。
1家庭調査票
2保健調査票
3下校方面調べ・連絡帳を届けてもらう人の用紙
4児童引き取りカード
個人調査袋に入れ、持たせてください。
その他の提出物については、4月20日に提出をお願いします。

また、臨時休校の決定により、本日配付した「年度当初の諸行事について」の文書に書いてある内容も、変更になるものがあります。明日、新しい情報を記載した文書を再配布する予定です。ご承知ください。




入学式 その2(4月6日)

 新しい友達と仲良くなってくださいね。
画像1
画像2
画像3

入学式 その1(4月6日)

 今日の入学式で、155人の1年生が大治小学校へ入学しました。ご入学、おめでとうございます。
 新型コロナウィルスの関係で、入学式を運動場で行いました。新1年生は、とても態度が良く、しっかり話を聞くことができました。その後、子供たちは教室で待機し、保護者の方に体育館で説明をしました。
 例年と違うかたちで入学式を行いました。保護者の皆様のご理解に感謝しています。
画像1
画像2
画像3

4月8日(水)からの臨時休業に関するお知らせ

保護者各位

新型コロナウイルスに関連した感染症予防のための臨時休業等について

 愛知県教育委員会の依頼を踏まえ、次のように対応することとします。
 保護者の皆様には、大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力をいただきますよう、よろしくお願いします。

1 臨時休業について
4月 8日(水)から4月19日(日)

2 4月7日(火)について
  予定通り登校していただき、年度初めの諸準備等を行います。教科書類の配付をしますのでランドセルでの登校をお願いします。
感染症等で不安のある児童・生徒については、登校を見合わせていただいても結構です。その場合は、学校へ連絡をお願いします。

3 その他
  今後の必要な連絡、および急な変更等については、メール・学校のホームページ等でお知らせします。

大治町教育委員会

6日の入学式は運動場で行います

6日の入学式は、予定通りの日時で行います。
感染症拡大防止のため、式を運動場で行います。
また、親子学級写真撮影も中止するなどの工夫をいたします。
急な変更で申し訳ありませんが、ご理解をお願いします。
また、保護者の皆様には、以下のことにご留意いただきますよう、よろしくお願いします。
・ 体調にご心配のある児童・生徒・保護者については、参加をご遠慮いただきますようお願いします。(風邪症状のある方、37.5度以上の発熱がある方など)
・ 保護者の皆様につきましては、同居の保護者の方の参加を原則とし、児童、保護者ともにマスクの着用をお願いします。


入学式の準備が整いました(4月3日)

 4月3日(金)、新6年生が登校し、入学式の準備をしました。
 校内各所を掃除したり、会場作りをしたりしてくれました。一生懸命に取り組む姿に、6年生としての自覚を感じました。
 大治小学校では、新1年生の皆さんの入学を、お待ちしています!
画像1
画像2

学校の再開について(3月30日メール文の再掲)

大治町では、4月から、予定通り学校を再開します。
小学校は4月6日(月)入学式、7日(火)始業式を、中学校は7日(火)入学式・始業式を行います。
給食については、小学校(2〜6年生)、中学校は9日(木)から開始します。
小学校1年生は14日(火)から開始します。

入学式・始業式等で登校の際は、健康観察と検温を行い、発熱等の風邪の症状がみられる場合は自宅で休養させてください。「健康観察表」については、入学式、始業式の日に配布しますので、用意していただく必要ありません。健康観察表が配布された翌日より、ご家庭で記入していただき、担任への提出をお願いします。

なお、小学校1年生は4月6日(月)、小学校2〜6年生と中学生は4月7日(火)に配布予定の文書「学校再開時の新型コロナウイルス感染症への対応について」及び「健康観察表」を各学校のホームページにアップロードしましたので、参考としてご確認ください。

大治町教育委員会

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
大治町立大治小学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606
TEL:052-444-2044
FAX:052-443-7871