最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:68
総数:365023
令和6年度が始まりました!今年度も変わらぬご支援とご理解の程、よろしくお願いします

クラスのみんなに給食を届けます!

画像1
画像2
 給食当番は、クラスのみなさんに安全に給食を届ける大切な仕事です。そのため、給食を準備する前に、担任の先生が、手をせっけんで洗ったか、体の調子はよいかなどを確認します。
 給食当番になったら、クラスのみなさんのために、きまりを守って、給食の準備をしてくださいね。

今日の給食(6月12日(金))

画像1
〈今日の給食〉
 ちゅうかめん 牛乳 ちゃんぽんめん 手作りさわやかパインケーキ

 今日は、給食室で、さわやかパインケーキを作りました。ほんのり甘いケーキ生地に甘酸っぱいパイナップルが入ったケーキです。ムシムシした日が続きます。大治小の子の気持ちが、少しでもさわやかになってもらいたいと思って作りました。今日は、950個ほどのパインケーキを焼き物機で焼いて作りました。
 
 パイナップルは、形が松かさ(PINE)のようで味はリンゴ(APPLE)のようにおいしいということで、パイナップルと名づけられたといわれています。日本には幕末にオランダの漂流船によりもたらされたといわれています。

AED講習(6月11日)

 児童の下校後、海部東部消防署の7名の署員の方から、心肺蘇生法とAEDの講習を受けました。
 倒れている人がいたら、周囲の安全の確認→反応の確認→助けを呼ぶ→呼吸の確認→胸骨圧迫・人工呼吸の流れを意識し、人形を使用して心肺蘇生の練習をしました。また、後半は、給食の肉がのどに詰まった時、急に痙攣をし始めた時、マスクをしていて倒れた時、アナフィラキシーショックを起こした時に、どう対応すべきか、質問を受けて考えることで正しい知識を再確認できました。
 毎年この時期に実施している研修ですが、毎年実施することに意味があると感じています。
画像1
画像2

今日の給食(6月11日(木))

画像1
〈今日の給食〉
 ごはん 牛乳 れんこんハンバーグ とり肉のトマト煮

 トマトには、うま味のもとのグルタミン酸がたくさん含まれています。そのため、生で食べるだけでなく、煮込み料理にもよく使われます。うま味の相乗効果で、肉や魚の料理がさらにおいしくなります。今日は、鶏肉とトマトを煮込んで作った“とりにくのトマト煮”でした。

今日の給食(6月10日(水))

画像1
〈今日の給食〉
 ごはん 牛乳 愛知の五目卵焼き 揚げじゃがいものきんぴら

 今日の卵焼きには、たまご、れんこん、にんじん、こまつなと、愛知県産の食べ物がたくさん入っていました。愛知県は、自動車などの製造業が盛んですが、農業産出額も全国第7位と全国有数の農業県でもあります。

 今日で、「歯と口の健康週間」の給食は終了です。しかし、大治小学校の子には、これからも、よくかむことを意識して食べ、健康な体をつくってもらいたいと思います。

給食委員会の活動開始!

画像1
画像2
 今日から、新しいメンバーで給食委員会の活動が始まりました。給食委員は、残菜バケツを各クラスのワゴンに運ぶ仕事をしています。もしかすると、みなさんは残菜バケツがあるのが、当たり前のことだと思っているかもしれません。しかし、じつは毎日、給食委員が運んでくれているのです。
 給食委員さんが運んでくれる残菜バケツですが、そのまま何も入れずに給食室に返してくれると、調理員さんはとてもうれしいです。

今日の給食(6月9日(火))

画像1
〈今日の給食〉
 ごはん 牛乳 やきにく けんちん汁 ヨーグルト

 今日のやきにくの中には、大治町地産地消学校給食会の方が作ってくださった“玉ねぎ” が入っていました。
 けんちん汁の中には、厚揚げ、里芋、にんじん、ごぼう、だいこん、干ししいたけ、こんにゃく、ねぎとかみごたえのある食べ物がたくさんはいった具だくさんの汁物でした。
 こんにゃくは、ほとんどカロリーのない食べ物ですが、食物繊維のほか、意外なことに、カルシウムも含まれています。健康の維持に役立つ食べ物です。

今日の給食(6月8日(月))

画像1
〈今日の給食〉
 ごはん めひかりフライ 高野豆腐の卵とじ 一口ゼリー(りんご)

 今日のフライは、愛知県産の“めひかり”という魚のフライでした。“めひかり”は、光が届かないほど、深い海に生息しているため、目が大きく眼球が青く光って見えることから「目光」と呼ばれます。愛知県では、ほとんどが蒲郡市で水揚げされます。
 今日のめひかりは、頭もついたものでした。頭ごと食べることができる魚は、歯を作るために大切な栄養素“カルシウム”をたくさんとることができます。

委員会活動(6月8日)

 本年度初めての委員会活動です。5・6年生が10の委員会に分かれて、活動します。委員長と副委員長を決めた後、一年間の活動について計画を立てました。残った時間は、仕事の内容を先生から教えてもらったり実際に活動したりしました。今日まで必要な委員会の仕事は、6年生が担当していました。
 皆さんの活動のお陰で、学校生活をスムーズに送ることができます。ありがとうございます。
 上から生活委員会、体育委員会、放送委員会です。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(6月5日(金))

画像1
〈今日の給食〉
ごはん 牛乳 たことちくわのかみかみ揚げ 肉じゃが

 今日は「歯と口の健康週間」にちなんで、よくかんで食べることができる「たことちくわのかみかみ揚げ」です。食べ物をよくかんで食べることによって、食べ物本来の味を十分味わうことができます。日頃から、よくかむことを意識して食べたいですね。

 今日の肉じゃがは、新じゃがいもと愛知県産の新玉ねぎでした。
 新じゃがいもは、煮くずれしやすいので、たくさん煮るのは大変ですが、調理員さんが上手に煮てくださいました。

今日の給食(6月4日(木))

画像1
画像2
画像3
〈今日の給食〉
 小型ロール 牛乳 ペンネマカロニのミートソース はるちゃんポンチ

 今日は、大治町地産地消学校給食会の方が作ってくださった“玉ねぎ”と“赤しそ”を使った給食でした。玉ねぎはペンネマカロニのミートソース、赤しそははるちゃんポンチに入っていました。
 大治町のマスコットキャラクター“はるちゃん”は大治町の特産物“赤しそ”の妖精です。はるちゃんポンチは、赤しそを煮出して作ったシロップのポンチでした。
 今日は、1年生にとって、はじめての個包装のパンでした。個包装の袋は、かさばらないように結んで返します。1年生は、担任の先生に教えてもらって、パンの袋を結びました。

6月4日〜10日は、歯と口の健康週間です。
 歯と口は、食べ物を食べたり飲んだりするほか、呼吸をしたり、話をしたりと、生きる上で重要な役割があり、心や体の健康にもつながります。歯と口を健康に保つためには、食後の歯みがきはもちろん、規則正しい食生活や、よくかんで食べる習慣を身につけることが大切です。今日から10日まで、「歯と口の健康週間」にちなんだ給食です。

「わが家の味を給食に!」レシピ紹介(その7)

画像1
画像2
 令和元年度、大治小学校で応募があった「わが家の味を給食に!」のレシピを紹介します。 
 お子さんと一緒に作ってみてはいかがでしょうか。
今回は、入賞「カラフルチンジャオロース」のレシピです。

○カラフルチンジャオロース○
【材料(4人分)】
・ぶた肉 300g
・たけのこ 140g
・ピーマン 4こ(150g)
・にんじん 1/2こ(90g)
・玉ねぎ 1/2こ(100g)
・合わせ調味料
  オイスターソース 大さじ1
  しょうゆ 大さじ1
  みりん 大さじ1
  中華だし 小さじ1/2
  砂糖 小さじ1
・片栗粉 適量
・ごま油 適量

【作り方】
1.豚肉は細く切り、酒小さじ2、塩少々で下味をつける。なじんだら、片栗粉をまぶす。
2.たけのこ、ピーマン、にんじん、玉ねぎをせん切りにする。合わせ調味料の材料を混ぜ合わせておく。
3.フライパンにごま油を入れて、火をつける。フライパンが熱したら、1の豚肉を入れて炒める。肉の色が変わったら、取り出す。
4.3のフライパンにごま油を足し、2の野菜を炒め、火が通ったら、豚肉を戻して、炒める。
5.合わせ調味料を加え、火が通ったら、火を止める。

【料理の特徴や工夫した所】
 ピーマンとたけのこだけの料理だと、子どもたちはあまり食べませんでした。にんじんや玉ねぎを加えることによって、色どりがよくなり、かさも増えました。玉ねぎは炒めると甘味を増すので、一石二鳥です。

【栄養教諭から】
 たくさん野菜を食べることができる料理です。名前の通り、色どりがよく食欲が増します。

今日の給食(6月3日(水))

画像1
画像2
画像3
〈今日の給食〉
 ごはん 牛乳 やきとり みそしる

 やきとりは、給食室で鶏肉に下味をつけて、焼き物機で焼いたものに、タレをかけて作りました。大治小学校では930人の給食を作るので、調理員さんは大変です。しかし、大治小学校の子に喜んで食べてもらうために、丁寧に作ってくださっています。みそ汁には、たまねぎ、小松菜、ごぼう、だいこん、とうふ、油揚げ、わかめが入っていて、具だくさんでした。

 手洗いは、食中毒や病気の予防の基本です。洗い残しが多い部分は、指先や指の間、親指や手首です(写真参照)。これらの部分はとくに、意識をして手を洗いましょう。

 1年生も給食の前の手洗いをしっかりしています。

今日の給食(6月2日(火))

画像1
〈今日の給食〉
 ごはん 牛乳 愛知のぎょうざ(2こ) マーボー豆腐

 “愛知のぎょうざ”の中には、愛知県産のぶた肉、れんこん、にんじんが入っていました。れんこんのシャリシャリした食感が特徴的なぎょうざです。
 愛知県では、約35万頭の豚が飼養され、全国9位の生産県です。田原市、豊橋市を中心とした東三河地域でその多くが生産されています。豚肉には、疲労の回復を早め、ストレスを緩和する働きがあるビタミンB1が多く含まれています。

本校の教育目標

画像1画像2
 2カ月にわたる臨時休業が終わり、昨日(6月1日)より、学校を再開し、子供たちの元気な姿が、学校に戻ってきました。令和2年度のスタートは6月1日です。 
 本年度は、新1年生154名を迎え、児童数880名、31学級です。
〈本校の教育目標〉
 児童のすぐれた個性を伸ばし、知・徳・体の調和のとれた、持続可能な社会の創り手となる心豊かな、たくましい人間の育成を図っていきたいと思います。
 めざす子供の姿は、次の3つです。
「よく学び、よく考える子」・・・進んで勉強する子、人の考えや意見をよく聞ける子、自分の考えをはっきり言える子
「思いやりのある子」・・・あいさつ・返事のできる子、人や物を大切にする子、善悪をわきまえ、行動する子
「がんばりぬく子」・・・よく食べよく寝る子、清掃によく取り組む子、心や体を鍛える子
 特に、3つの合い言葉「あいさつは、笑顔で元気よく」「靴やスリッパは、かかとピタッ」「掃除は、黙って一生懸命」について、引き続き重点的に取り組んでいきます。また、「教室はまちがうところ」として、意欲的に自分の考えを発言できるようにしていきたいと思います。 
 
 保護者・地域の皆様と手を携えて、教育活動をすすめていきたいと思いますので、本校の教育活動に、ご支援・ご協力をよろしくお願いします。
                     大治小学校長 加藤 淳

給食(6月1日)

 学校再開の初めての給食は子供たちの人気N01のカレーライスでした。1年生も協力して給食の準備をしていました。栄養満点のおいしい給食をこれからも「もりもり」食べていきましょう。
 今日の献立は「カレーライス・いちごゼリーのポンチ」でした。
画像1
画像2

心の天気 始めました!(6月1日)

 本日より、全校で「心の天気」に取り組み始めました。「心の天気」とは、自分の心の状態を、「晴れ」「曇り」「雨」「雷」で表現します。毎朝、ワークシートに書いてある天気マークに〇をつけます。担任は記入を見て、気になる児童に声をかけていきます。
 久しぶりに友達と会えてうれしいから「晴れ」、今日は雨がふりそうだから「雨」と、それぞれの気持ちを表していました。
 上の写真は、取り組んでいる様子です。下の写真は、靴箱に貼った掲示物です。

画像1
画像2

通常登校がスタートしました(6月1日)

 いよいよ今日から通常登校です。クラスメイトがそろい、子どもたちの表情もどこか晴れやかでした。
 朝は放送朝礼を行い、児童会の人たちを中心に進められました。校長先生から、みんなが久しぶりにそろったことへの喜びや、今後も蜜を避ける工夫をして生活していくことなどについて話がありました。子どもたちも集中して話に耳を傾けていました。
 これから暑さも厳しくなってきますので、熱中症にも気をつけながら過ごしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

ピーマンのみがなりました 2年生 (5月29日)

画像1
画像2
画像3
ピーマンに小さいみがなりました。みどりいろでまるいかたちでした。

はたけにえいようをあたえるために、ひりょうをあげました。

分散登校6日目(5月29日)

 今日は、Bグループの分散登校3日目です。雲一つないとても良い天気です。
上から4年生算数、5年生学活、6年生算数です。
 来週の6月1日(月)より、全員登校の通常授業が再開します。おいしい給食もスタートです。子供たちは土・日に体調を整えて、月曜日に元気に登校してほしいと願っています。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
大治町立大治小学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606
TEL:052-444-2044
FAX:052-443-7871