最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:137
総数:364956
令和6年度が始まりました!今年度も変わらぬご支援とご理解の程、よろしくお願いします

1学期終業式(8月7日)

 今日は1学期の終業式でした。式はいつもは体育館ですが、今回は放送で行いました。
 
 保護者の皆様には、大治小学校の教育活動に対してご理解・ご支援をいただきありがとうございました。子供達は、様々な制限のある中で勉強や運動に精一杯取り組んできました。
 明日から2週間余りの夏休みが始まります。コロナウイルス感染症予防はもちろんのこと、交通事故、水の事故、熱中症等に十分注意して、楽しい夏休みにしてほしいと思います。また、この機会に親子で触れ合う時間をいつもより多くもっていただければと思います。
 8月24日の始業式に元気な子供達に会えることを楽しみにしています。

画像1
画像2

学習の振り返りを行っています(研究部より)8月7日

 本年度より大治小では、すべての教科で毎時間、または単元ごとに「振り返り」を行っています。これは、毎時間の授業または一つの単元の学習を振り返って、「できるようになったこと」「分かったこと」「できなかったこと」「分からなかったこと」などを文章で書きます。そして、どのように今後の学習につなげていくか、自分の考えも表します。
 はじめは◎○△で振り返りを書いていた1年生も、ひらがなを学習し、がんばって文に表しています。学年が上がるにつれ、自分の学習の理解度を認識し、次の学びにつなげようとする様子が表されています。
 また、各クラスに「学習コーナー」を設け、仲間の振り返り等が見られるようにしています。
 はじめの写真は、「学習コーナー」の様子(2年生)です。
 2枚目の写真は1年生、3枚目の写真は、5年生の振り返りです。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(8月6日(木))

画像1
〈今日の給食〉
 韓国風焼肉どんぶり 牛乳 わかめと春雨のスープ 蒲郡みかんゼリー

 今日のデザートは、蒲郡みかんの果汁で作った蒲郡みかんゼリーでした。蒲郡市は、三河湾と山に囲まれ、温暖な気候で、温室みかん、露地みかん栽培が盛んです。平成20年6月13日、愛知県内の農産物で初めて地域ブランド(地域団体商標)に認定されました。みかんでは、「三ケ日みかん」「有田みかん」などに次いで8番目です。
 今日は、1学期最後の給食でした。8日(土)から夏休みが始まります。夏休みになっても、夜は早く寝て、朝は早起き、朝ごはんをしっかり食べて、元気に過ごしてください。みなさんが、2学期、元気に登校してくるのを楽しみにしています。

今日の給食(8月5日(水))

画像1
〈今日の給食〉
 ナン 牛乳 チキンと夏野菜のカレー 焼きフランクフルト 甘夏みかんゼリーポンチ

 今日の給食は、ナンでした。ナンは、インドやパキスタンなどで食べられるパンです。
 ナンは、国によって、形が違います。今日のような形のものは、インドで食べられています。今日のナンには、愛知県産小麦粉(きぬあかり)が20%入っています。

今日の給食(8月4日(火))

画像1
〈今日の給食〉
 ごはん 牛乳 かれいソフトフライ ひじきと枝豆の炒め煮 そうめん入りすまし汁 コーヒー牛乳の素

 今日のフライは、「かれい」という魚のフライでした。かれいは、平たい体が特徴です。しっとりと柔らかい身は高たんぱく質で、低脂肪、消化のよい白身魚です。ビタミンAやB群、またタウリンも多く含まれています。
 今日は、今年度はじめて、コーヒー牛乳の素がつきました。1年生の教室からは「牛乳に色がついた!」とか「粉がとけたよ」という声がきこえてきました。

今日の給食(8月3日(月))

画像1
〈今日の給食〉
 ごはん 牛乳 ぎょうざ(2こ) マーボーどうふ 茎わかめと切干大根の中華和え 乳酸菌飲料

湿度、気温が高くなる夏場は、食中毒が発生しやすい時期です。食中毒を防ぐには、石けんで手を洗うことはもちろんのこと、今日の給食に出した乳酸菌がたくさん含まれている飲み物(乳酸菌飲料)や食べ物(ヨーグルト)をとりいれて、腸内環境をととのえておくのもよいことです。

今日の給食(7月31日(木))

画像1
〈今日の給食〉
 あいちの米粉パン 牛乳 ペンネマカロニのラタトゥイユ風 オムレツ 蒲郡みかんゼリーポンチ

 今日の給食は、ペンネマカロニのラタトゥイユ風でした。ラタトゥイユは、フランス南部プロヴァンス地方、ニースの郷土料理で夏野菜の煮込み料理です。今日のラタトゥイユには、なす、ズッキーニ、トマトといった夏野菜が入っていました。
 ズッキーニは、スーパーだけでなく、カフェやイタリア料理店などで見かける機会が増えました。見た目が「きゅうり」に似ていることから、きゅうりの仲間だと思っている人も多いのではないでしょうか。でも、じつは「かぼちゃ」の仲間です。

今日の給食(7月30日(木))

画像1
〈今日の給食〉
 ごはん 牛乳 愛知のしそ入り鶏春巻き ゴーヤチャンプルー もずくの中華スープ 冷凍みかん

 今日の給食は、ゴーヤチャンプルーでした。ゴーヤ(にがうり)は、夏野菜として、すっかりおなじみになりました。沖縄県では昔から、ゴーヤを食べると夏負けしないと言われているそうです。 日焼けやストレスによって消費されやすいビタミンCが豊富で、体内でビタミンAに変化するβカロテンも含まれています。
 給食室では、今日、ゴーヤを炒める前にさっと茹でました。茹でることによって、苦みが少なくなるからです。「今日のゴーヤは苦くなかったよ」といってくれる子もいました。ご家庭でもお試しください。

第2回!赤しその収穫! 3年生

 7月29日(水)30日(木)の2日間、3年生が学校裏の畑へ、赤しその収穫に行きました。前回もたくさん収穫したはずなのに、いっそう大きく成長している赤しそにみんなびっくりでした。今回は枝豆の収穫も同時に行い、子どもたちは汗だくになりながら、一生懸命収穫していました。
 今回も各家庭でご活用いただければと思います。
 現在は、モロヘイヤが順調に大きくなっています。
画像1
画像2

シャボン玉で遊ぼう会をしたよ 1年生(7月30日)

 1年生は、7月30日(木)にシャボン玉で遊ぼう会をしました。
子どもたちは、家で作った自作の道具を使って楽しそうにシャボン玉を飛ばしました。
 はじめは曇り空でしたが、だんだんと晴れ、青空の下、元気いっぱいに遊ぶことができました。子どもたちは、「大きいシャボン玉ができた!」や「校舎の二階まで届いた」など楽しく話していました。

画像1
画像2
画像3

今日の給食(7月29日(水))

画像1
〈今日の給食〉
 冷やしうどん 牛乳 かきあげ ブルーベリーゼリーあえ

 今日の給食は、冷やしうどんでした。冷やした白玉うどんに、にんじん、きゅうり、キャベツ、もやし、ツナ、たまごとたくさんの食べ物を和えて、冷やしたうどんのつゆをかけて食べました。今日も暑い一日でしたが、のどごしがよく、子どもたちは喜んでくれました。
 ご家庭でも、今日の給食のように冷やしたうどんやそうめんに野菜やツナ、卵を和えて食べてみてください。ツナは適度な塩気と油があっておすすめです。栄養の面でも、うどんやそうめんだけ食べるよりも栄養のバランスがよくなります。

今日の給食(7月28日(火))

画像1
〈今日の給食〉
 ごはん 牛乳 ドライカレー コーンサラダ 冬瓜入りエッグスープ

 今日のスープは、とうがん入りエッグスープでした。とうがんは、漢字で「冬の瓜」と書きますが、夏が旬の野菜です。冬まで貯蔵できる瓜ということで、その名がつきました。
 96%が水分で、近年は低カロリーのダイエット食としても注目を集めています。
 愛知県は冬瓜の収穫量が全国第2位です。

通学団会議(7月28日)

 本日の2時限に、本年度初めての通学団会議がありました。
7月が終わろうとしています。学校が再開し、2カ月間の登下校時の通学団の状況はどうであったか、通学団ごとに振り返りました。
 確認するのは「集合場所での態度、朝の出発時刻、歩いている時の態度、並び順」などについてでした。また、通学路の危険個所につても考えました。子供たちが安全意識を高めるとともに、通学団の大切さについても感じてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(7月22日(水))

画像1
〈今日の給食〉
 ごはん 牛乳 とりにくのカレー風味やき ごぼうサラダ トマトとたまごのスープ 一口ゼリー(ぶどう)

 今日のスープは、トマトとたまごのスープでした。トマトは、夏が旬の野菜です。「トマトが赤くなると医者が青くなる」といわれるくらい栄養があります。また、トマトは漢方や薬膳では、身体を冷やす作用や、渇きを潤す作用がある食べ物だといわれています。

今日の給食(7月21日(火))

画像1
〈今日の給食〉
 ごはん 牛乳 ぶたキムチどんぶり モロヘイヤスープ ヨーグルト
 
 今日のスープは、大治町産のモロヘイヤが入ったモロヘイヤスープでした。モロヘイヤは、大治町でたくさん作られている野菜の一つです。モロヘイヤという名前は、重病を患ったエジプト王がモロヘイヤのスープを飲んで回復したという故事があり「王様の野菜」を意味するアラビラ語の「ムルキーヤ」が語源となっているそうです。

今日の給食(7月20日(月))

画像1
〈今日の給食〉
 ごはん 牛乳 いわしのしょうが煮 ポテトとだいずのいそ風味揚げ 白みそ汁

 ポテトと大豆のいそ風味揚げの大豆は、愛知県産でした。大豆が日本に伝えられたのは、縄文時代後期から弥生時代初期だといわれています。大豆は日本の食文化を支えてきました。大豆からは、みそやしょうゆなどの調味料をはじめ、豆腐、納豆、油など多くの製品が作れています。

今日の給食(7月17日(金))

画像1
〈今日の給食〉
 ごはん 牛乳 さけのガーリック焼き 枝豆サラダ 冬瓜のカレースープ フローズンマンゴー

 今日のデザートはフローズンマンゴーでした。南国フルーツとして身近な存在になったマンゴー。日本でも沖縄県、宮崎県、鹿児島県などで栽培されています。ビタミンCやカリウム、β-カロテンがたくさんふくまれています。
 今日の3年生の枝豆サラダの中には、3年生が栽培して収穫した枝豆が入っていました。

今日の給食(7月16日(木))

画像1
〈今日の給食〉
 ごはん 牛乳 ソースチキンカツ キャベツとベーコンの炒め物 けんちん汁

 今日の給食は、愛知県産の三河赤鶏のムネ肉で作ったチキンカツでした。三河赤鶏は、三河の山間部で時間をかけて育てられた、その名のとおり褐色の鶏です。チキンカツに給食室で作ったケャップソースをかけました。
 今日は、小松菜とベーコンの炒め物を予定していましたが、天候不順のため小松菜が入ってこなかったため、急遽、小松菜をキャベツに変更しました。

モロヘイヤの苗植え(7月16日)

 梅雨の合間の晴れた今日、大治町農業振興会とJAの方が、裏の畑にモロヘイヤの苗を植えてくださいました。トラクターで固い土を耕し、畝を作り、穴をあけてモロヘイヤの苗を植えてくださいました。赤しそは今週の月曜日に収穫したばかりです。その時期その時期にあった野菜があることも勉強できています。
 3年生の子供たちが草取りの作業をするときに、野菜の生長の様子を見ることができますね。
画像1
画像2
画像3

児童会企画「あいさつ運動」始動!(7月14日〜)

 6/8(月)初めての委員会活動がありました。児童会役員は、就任してから初めての活動で、みんなとても気合が入っていました。企画を決め、毎日休み時間には、児童会のメンバーで集まり、準備を進めてきました。「楽しく笑顔で元気よくあいさつをしてほしい」という願いを込めて、7/14(火)〜7/22(水)まで、あいさつ運動を行います。より多くの人から、「楽しく笑顔で元気のよい」あいさつが返ってくるよう、児童会のメンバーは頑張ります!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
大治町立大治小学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606
TEL:052-444-2044
FAX:052-443-7871