最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:52
総数:365083
令和6年度が始まりました!今年度も変わらぬご支援とご理解の程、よろしくお願いします

校庭の風景(9月13日)

 心地よい風が吹き、少しだけ過ごしやすい日になった13日の金曜日。
大勢の子ども達が運動場で汗を流していました。
 教育実習のお兄さんとサッカーをしたり、夏の職員作業で塗り替えられたブランコやジャングルジムで遊んだりする姿も見られました。
画像1
画像2
画像3

「みんなのために」 道徳(4年生)

 授業参観で道徳「みんなのために」という題材で公共心について考えました。「教室に落ちているごみは拾うのに、地域に落ちているごみを拾わないのはどうしてなのか」という当たり前だけどできないことや疑問について深めました。主人公の気持ちに共感しながら、自分だったらどうするか、なぜそうしたのか、一つの答えに対して様々な視点から考え議論しました。「みんなのためにって、地域のため」「杉沢さんの気持ちや行動を見たら自分にできることをするべきだと思った」「助け合いの心があればすてきな町になる」など一人一人が自分なりの答えをもって参加することができました。
画像1

社会見学

画像1画像2
 9月13日(金)に社会見学に行きました。
 八穂クリーンセンターでは、「ごみ」についての理解を深めました。パッカー車からごみピットへ、クレーンから高炉へと燃やされる仕組みを間近で見学させていただきました。子どもたちは「教科書と同じだ」「実際に見てみると大きい」「燃やして出た熱を再利用しているんだね」など見学したからこそ分かることが多くありました。
 また、名古屋市科学館では、理科で学習している「月と星座」をプラネタリウムで学びました。月の満ち欠けや太陽の動き方、星座の意味など丁寧に教えていただきました。今日学習できたことを明日の学習に生かしていきたいと思います。

公開授業・その4

 上から、野外活動説明会、修学旅行説明会です。
画像1
画像2

公開授業・その3

 上から、2年生、4年生、6年生です。
画像1
画像2
画像3

公開授業・その2

 上から、あじさい赤、青、きくです。
画像1
画像2
画像3

公開授業・その1(9月12日)

 本日はお忙しい中、道徳の公開授業及び修学旅行・野外活動説明会にお越しいただきありがとうございました。案内状をお渡しした地域の方々にも多数参観していただき感謝しております。
 エアコンの効いた教室で、「今日のテーマ」について真剣に考え、話し合う子供たちの様子をご覧いただけたのではないでしょうか。
 写真は上から1年生、3年生、5年生です。
画像1
画像2
画像3

給食試食会の申込締切について(大治小PTAより)

日頃は、PTA活動に御理解・御協力を賜り、ありがとうございます。
給食試食会の申し込みは、締め切らせていただきました。
定員内の申し込み数であったため、申し込みをされた皆様は、全員、参加していただけます。
多数の申し込みを、ありがとうございました。

社会見学オリエンテーション

画像1
 9月4日(水)に社会見学のオリエンテーションを行いました。社会見学って何を学ぶためにいくの?と聞くと「学校では学べないことを勉強するため」「普段はいけないところに行って教科書のことを確かめる」など多くの意見が出ました。見学場所は、八穂クリーンセンターと名古屋市科学館のため、理科や社会など学校で学んだことをより深く理解したり体験したりしてほしいと思います。

教育実習 本日より(9月9日)

 今日から4週間、大学3年生のお兄さん、お姉さんが本校で教育実習に取り組みます。
 1の1、3の2、6の2のそれぞれの学級で、「将来教師になるための勉強」をします。実習生だけでなく、子ども達や先生方にもよい4週間となりますように・・・。
画像1
画像2

現職教育・食物アレルギー緊急対応について (9月9日)

 本日は、朝から「最高気温37度予想」と言われるほど暑い一日となりました。エアコンの効いた教室での5時間授業が終わり一斉下校の後、先生たちはもうひと踏ん張りして、現職教育に取り組みました。
 「食物依存性運動誘発アナフィラキシー」への緊急対応について、迅速な連携がとれるように役割分担をしながら研修を行いました。研修後は、反省やエピペンの実習も行い、いざというときに対応できるように確認をしました。
画像1

2学期始業式(9月2日)

 今日から2学期スタートです。猛暑の夏休みが終わりました。日焼けした元気な子ども達が学校に戻ってきました。
 式では、3・4・5年生の代表が2学期にがんばりたいことを全校の前で発表しました。歌声も挨拶もとても大きな声で、2学期も頑張るぞという気持ちが伝わってきました。
 2学期は校外学習、学習発表会など大きな行事がたくさんあります。楽しみですね。

画像1
画像2
画像3

大治町イングリッシュキャンプ2019(8月23日)

 今年度も「大治町イングリッシュキャンプ」が行われました。大治小からも5・6年生の児童11名が参加しました。
 受付や会の最初の頃に不安気な顔の子ども達も、スタッフや清林館の高校生ボランティアに声をかけてもらいながら、少しずつ英語に慣れていきました。
 ランチタイム後の活動では、グループでの活動にも笑顔が見られ、楽しく英語に触れることができました。なお、11月30日(月)にも5・6年生、中学生対象のイングリッシュキャンプが行われる予定です。
画像1
画像2

モロヘイヤの収穫(8月22日)3年生

 今日は、出校日です。暑い中、3年生は裏の畑のモロヘイヤを収穫しました。自分の身長の高さぐらいに大きく生長したモロヘイヤにびっくりしていました。次に収穫する枝豆の畝の草取りもしました。
 暑い中、大変でしたが、楽しく取り組めました。
 
画像1
画像2

空調設備(エアコン)整備工事お知らせ(8月19日)

 連日暑い中、計画通り作業が進んでいます。作業員の皆さん、ありがとうございます。
 いよいよ室外機が設置されました。写真上は保健室南側、下は南館非常階段南側です。給食室の南側や絵の部屋の南側にも設置が進んでいます。
画像1
画像2

空調設備(エアコン)整備工事のお知らせ(8月5日)

 夏休みに入り、教室内での空調設備(エアコン)整備工事が本格的に行われています。エアコン本体の取り付けが完了した教室もあります。
 校舎北側では、キュービクル増設の工事も行われています。地域の方や保護者の皆様、近隣の方々にはご迷惑をおかけし、申し訳ありません。
 なお、工事完了は9月中旬となっております。その後、試運転等の点検を経てからの使用となる予定です。
画像1
画像2
画像3

出校日(7月31日)

 今日は、夏休みの出校日です。
 久しぶりに会った友達と、夏休みのことを楽しく話したことでしょう。教室では、宿題を出したり答え合わせをしたりしました。
 3年生は裏の畑の観察をしました。子供の背と比較すると、ヒマワリがいかに大きいかが分かります。
 暑い日が続いています。健康管理に十分注意して、楽しい夏休みにしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

職員作業その2(7月24日)

 写真は上から、すっきりした池の様子・塗り直した遊具です。
画像1
画像2

職員作業(7月24日)

 24日(水)の午後は、換気扇掃除、団旗棒の補修、遊具のペンキ塗り、池の水草刈り、通学団の集合場所のマップ作りを行いました。換気扇は新品のような輝きを取り戻し、掃除をした先生方も驚いていました。
 写真は上から、マップ作り・きれいになった換気扇です。
画像1
画像2

職員研修

 23日(火)の午後は、海部東部消防署員の方に「初期消火」や「消火器の取り扱い法」について講習をしていただきました。
 講習後は運動場にて消火器の訓練を行いました。消火器訓練の後には、垂直式避難救助袋の体験も行いました。
 どの先生も、いざというときに行動がとれるよう、真剣に取り組んでいました。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日
2/26 授業参観 学級懇談会
2/27 委クなし 5限下校
2/28 6年生を送る会
大治町立大治小学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606
TEL:052-444-2044
FAX:052-443-7871