最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:68
総数:365021
令和6年度が始まりました!今年度も変わらぬご支援とご理解の程、よろしくお願いします

校内発表会その1(1年)11月14日(木)

 これまで練習してきた成果を発表する「校内発表会」を体育館で行いました。1〜4年生は午前、5・6年生は午後でした。各学年の演技も全員で見学しました。
 子供たちは緊張しながらも、大きな声でセリフを言ったり歌を歌ったりと伸び伸びと演技をしていました。様々な係の子供たちも、役割を果たしていました。
 いよいよ16日の土曜日が本番です。明日は最後の練習、「もっとうまく」を目指して取り組んでいきましょう。
 1年生「海賊たちと宝島」です。3枚目は見学する子供たちです。
画像1
画像2
画像3

慣用句を使って短い文章をつくろう 4年生(11月11日)

画像1
画像2
画像3
 11月11日(月)2時限、国語「慣用句」について研究授業を行いました。慣用句のカードや資料をもとに、ことわざとの違いを知りました。
 「○が合う」「○につままれる」○に入る言葉は?という問いから自力解決が始まりました。国語辞典を使って、あてはまる動物を隣同士で話しながら進めることができました。また、体や心を使った慣用句で文章を作ることもできました。静かな時間の中に主体的に学ぼうとする姿が印象的でした。

シェイクアウト訓練(11月11日)

 本日掃除の時間に「シェイクアウト」訓練を行いました。
放送で、緊急地震速報を流した後、「上から物が落ちてこないところで、地震がおさまるまで頭を守り、体を低くしましょう」とアナウンスを流しました。
 子供たちは、その場で、「姿勢を低く、頭を守り、動かない」というシェイクアウトを実行できていました。
 地震はいつ、どこで起きるか分かりません。もしもの時に、適切に行動する能力を身につけていきたいですね。
画像1
画像2

栽培委員会で、チューリップの球根をうえました!(11月7日)

 毎年、愛知県教育公務員弘済会より、チューリップの球根を寄付していただいています。今年もたくさんの球根が大治小学校に届きました。ありがとうございます。
 栽培委員会の子どもたちは、球根を一つ一つ丁寧に手に取り、大きく育つようにと願いながら、大切に植えました。これからは、春に美しい花が咲くよう、水やりや草取りなどの仕事を頑張ります。
画像1
画像2

理科「物の体積と温度」(4年生)

画像1
画像2
画像3
 理科「物の体積と温度」で研究授業を行いました。
金属をあたためたり冷やしたりすると体積はどうなるのかな。という問いかけから子どもたちは「空気や水も温めると大きくなるから金属も同じだと思う」「金属は変わらないと思う」などのさまざまな意見から実験が始まりました。
 金属の玉が輪っかに通るのかどうかを実験する中で。「え?」「どうして?」という反応が多く見られました。また、「最初は通ったのに熱すると通らないよ」「ということは金属の体積は大きくなったね」「冷やすと通らなくなった」など実験をしながら話し合っていました。

秋見みつけin馬島神社(11月5日)1年生

1年生の生活科の授業の一環として、馬島神社へ秋見つけをしに行きました。安全に気をつけて、たくさんの落ち葉や木の実を拾うことができました。おうちから持ってきたものと比べてみたり、よく観察してスケッチしたりして、秋への関心を高めました。これからの生活科の授業も楽しみですね♪
画像1
画像2

さわやか活動(11月6日)

 本日は、以前雨で活動ができなかった1年生と6年生の「さわやか活動」が行われました。運動場の石拾いや西門、農園辺りの落ち葉集めをしました。活動後の子ども達には、キラキラした「さわやか」な笑顔があふれていました。
画像1
画像2
画像3

学年集会 「大きな木」から考える

画像1
画像2
 11月6日(水)4時間目に学年集会を開きました。テーマは「幸せとは?」です。
今の自分は幸せですか。それとも幸せではありませんか。そんな問いかけから授業が始まりました。お金やゲーム、プレゼントなどの物があれば幸せなのかもしれない。でも・・・。と迷っていました。
 「大きな木」という絵本を通して、木にとっての幸せの変化に気付かせていきました。お話を聞く中で、子どもたちは「何かをあげることや何かをすることだけが幸せではなく、そばにいることこそが木にとっての幸せだった」という意見や「ぼくだったら自分を犠牲にすることはできない。気持ちはわかるけど・・・」など一人ひとりが考えていました。今日の話をきっかけに何か一つでも自分なりの幸せを見つけられたらすてきだと思います。

歯科指導を受けました!(1年生)

先週、歯科指導を受けました。歯に関するクイズを受けたり、磨き残しをチェックしたりして、歯みがきに対する意欲を高めることができました。おうちの方も、牛乳パックや紙コップなどを用意してくださり、ありがとうございました。またおうちでも、お子さんの歯みがきの様子を見守ってくださると幸いです。
画像1
画像2

商工会青年部による奉仕作業(11月4日)

 11月4日の午前中、休みの日にもかかわらず大治町商工会青年部の皆さんが奉仕作業をしてくださいました。
 体育倉庫の扉3か所がとてもきれいになりました。さびを落とし、さび止めを塗り、その上からペンキを塗りました。壊れていた雨どいも新しくなりました。火曜日に子供たちはきれいになった扉を見て、驚くことでしょう。
 商工会青年部の皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

「さわやかウォーキング&フリマでお買い物」(11月2日)

 大治小学校区地区コミュニティによる「さわやかウォーキング&フリマでお買い物」がありました。
 秋晴れのもと、大治小をスタート・ゴールにウォーキングが行われました。子供たちも参加し、ゆっくりと景色を見ながら楽しく歩くことができました。運動場では、フリーマーケットが開かれていました。大治太鼓の演奏もありました。
 コミュニティの役員の皆さんのお陰で、楽しい行事になりました。
画像1
画像2
画像3

就学時健診(10月31日)

 来年の4月に本校に入学する新1年生の就学時健診がありました。5年生の子供たちが会場の準備をしたり、新1年生の案内や検査の手伝いをしたりしました。
 新1年生が検査している時間を利用して、入学説明会を行いました。配布した学校ガイドブックをもとに、教育活動や学校生活などについて説明をしました。
 4月の入学式でお会いできることを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

算数の学習で・・・(4年生)

 算数科「面積」の学習では、子どもたちが楽しく学ぶ姿が多く見られました。新聞紙や教科書、はがきや教室などを実際に測り、調べることができました。また、新聞紙に何人乗れるの?という子どもの疑問を解決したり、わからないことを友達同士で教え合ったりして学ぶことができました。一人ひとりが楽しく学ぶ瞬間をこれからもつくっていきます。
画像1
画像2

秋の俳句(4年生)

画像1
 国語科「秋の俳句」の学習では、秋といえば・・・紅葉、くり、松茸、読書など多くの意見からそのときの様子や音を書きだしました。擬態語や擬音語、体言止めなど、何気なく書いた俳句の中には多くの技法が使われていることも知らせていきました。冬の俳句にも生かしていきましょう。

育ちゆくからだとわたし(4年生)

画像1
 10月29日(火)に保健の先生から「育ちゆく体とわたし」について学習しました。自分の体が、赤ちゃんのときに比べて大きくなってきたことやこれからどのように変化が起こり、大人の体に近づいていくのかを学びました。
 「思春期の時期は人それぞれ。成長のしかたも一人ひとり違います。それは自然なことです。」
 子どもたちの中には「不安だなあ」「最近イライラするのは思春期なのかも」「バランスのよい食事・休養や睡眠・適度な運動が大切ということを知りました」など、自分の体や心の変化に気付くことができました。

航空写真(10月28日)

 3時限に校舎の大規模改修工事・エアコン設置工事の終了と、令和がスタートしたことを記念に全校児童で「はるちゃん」を図案にした航空写真を撮りました。その後は集合写真です。後日、航空写真と集合写真を表と裏に印刷したクリアファイルを配布する予定です。
 エンジンの音で上空にセスナ機が近づいてきていることがわかりました。その姿も見えました。上空を何周かして、写真を撮り、空港に帰っていきました。 
画像1
画像2
画像3

歯科指導をおこないました!2年生(10月24日)

 本日、10月24日(木)に、歯科衛生士の方をお招きし、歯科指導をしていただきました。
 歯ブラシの正しい使い方や、染め出しによる磨き残しのチェックをしました。
 児童らは、赤くなった歯にびっくり!虫歯にならないようこれからもしっかり磨こうね!
画像1
画像2

クラブ活動(10月24日)

 4・5・6年生のクラブ活動が6時限にありました。本校では14種類のクラブ活動があり、所属するクラブは子供たちの希望にできるだけそうようにしています。4〜6年が仲良く一緒に活動し、子供たちがとても楽しみにしている時間です。外のクラブは、雨が降っていたので、外での活動はできませんでした。
 上から、料理クラブ、音楽クラブ、バレーボールクラブです
画像1
画像2
画像3

職場体験(10月23日〜25日)

 大治中の2年生10名が職場体験で大治小学校に来ました。1年生の5学級に二人ずつ入りました。白い体操服と青いジャージを着ているのが中学生です。
 子供の近くで勉強を教えたり板書の補助をしたり小プリントの○付けをしたりと、担任の先生のお手伝いをしています。給食も一緒に食べています。休み時間は運動場で子供達と遊んでくれています。
 この活動を通して、職業に対して理解を深めてほしいと思います
画像1
画像2
画像3

さわやか活動3・4年(10月23日)

 10月23日(水)の朝の時間にさわやか活動を行いました。
 3・4年生合同で、職員室前の花壇や校庭の周りにはえている草を取りきれいにしました。子どもたちは、20分間という短い時間の中で、かごや袋がいっぱいになるまで草取りをすることができました。自分のためだけでなく人や学校のためにできる活動をこれからも増やしていきたいと思います。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日
2/26 授業参観 学級懇談会
2/27 委クなし 5限下校
2/28 6年生を送る会
大治町立大治小学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606
TEL:052-444-2044
FAX:052-443-7871