最新更新日:2024/04/26
本日:count up37
昨日:137
総数:364990
令和6年度が始まりました!今年度も変わらぬご支援とご理解の程、よろしくお願いします

運動会その5

 5・6年生の「大治ソーラン」です。
画像1
画像2
画像3

運動会その4

 上から「落とさないで運んでね、台風の目、赤白対抗リレー」です。
画像1
画像2
画像3

運動会その3

 上から「かけっこ、力を合わせて、おいしいお弁当」です。
画像1
画像2
画像3

運動会その2

 上から「出発進行、2人3脚、応援合戦」です。
画像1
画像2
画像3

運動会その1(5月19日)

 天気が心配されましたが、朝から晴れ間が見え始め、予定通り実施できたことを嬉しく思いました。子供たちは元気いっぱい、力いっぱい競技をしたり応援をしたりと一人一人が輝く運動会でした。昼から風が強くなり、砂ぼこりのなかでも子供たちはがんばっていました。
 多くの保護者や地域の方に応援していただきました。それが、子供たちのがんばる力になったと思います。PTA執行部の方には、準備や片付けなども助けていただきました。多くの方の支えがあり、無事運動会を終えることができました。
 運動会の一場面の様子を写真で紹介します。全ての種目までは紹介できませんので、ご理解ください。
 上から「入場行進、短距離走、綱引き」です。
画像1
画像2
画像3

運動会の開催について

 大治小保護者の皆様
 本日の運動会は、予定通り午前9時から開催します。
校門は、午前6時30分に開錠します。
よろしくお願いします。
                   大治小学校

運動会準備(5月17日)

 6時限に、各委員会に分かれて運動会の準備をしたり運動会当日の役割の練習をしたりしました。運動場の石を拾ったり、ブラシをかけたりしています。掲示物をつるしたり貼ったりしている子供もいます。当日の動きの確認をした委員会もありました。こうした5・6年生の活動により運動会を迎えることができます。ありがとうございました。
画像1
画像2

運動会の総練習(5月15日)

 運動会の総練習を午前中に行いました。雲一つない良い天気でした。気温が高いので、教室や体育館に入って2度休憩しました。
 5・6年生は委員会ごとに運動会の係があります。器具の準備や後片付け、アナウンス、BGMの放送、ゴールテープの係などの多くの係の仕事を実際に行いました。時間の関係で種目は入退場のみでしたが、応援合戦は当日と同じように行いました。
 暑いなか、子供たちはとてもがんばっていました。
 19日の運動会まで数日ですが、総練習の反省をいかして当日を迎えたいと思います。
画像1
画像2
画像3

全校練習(5月14日)

 第3回目の全校練習が1時限にありました。今日も入退場、校歌、はるちゃん体操などを練習しました。朝から空には雲一つ無く快晴、風が少しあったので、さわやかな感じがしました。
 明日は総練習です。暑い日が予想されますので、十分に休憩を取ったり水分補給をしたりして練習にのぞみたいと思います。
 2枚目と3枚目は、大治町の木「せんだん」です。きれいな花が咲いています。
 
画像1
画像2
画像3

【2年生】 野菜の苗を植えました!

2年生の生活科の学習で、野菜の苗を植えました。
今年は、ミニトマト、ピーマン、ナス、キュウリの4つの中から、自分が育てたい野菜を一つ選んで育てます。牛乳パックを使って土の量を増やし、一つ一つ丁寧に植えました。おいしい野菜が育つように、願いを込めて水もあげました。
これから、どんな風に成長するのか楽しみです。

保護者の皆様、牛乳パック集めにご協力、ありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

携帯電話による緊急連絡「保護者メール」への登録確認

 大治小保護者の皆様
 「保護者メール」のテスト配信を2回実施します。
 1回目 5月10日(木)17:00
 2回目 5月14日(月)17:00 です。
 
 学校からの保護者メールが確実に届くか、ご確認いただければと思います。
 詳しくは本日全校配布しましたプリントをご覧ください。よろしくお願いします。
                            大治小学校 

全校練習(5月8日)

 第2回目の全校練習がありました。入退場、校歌、はるちゃん体操などを練習しました。昨日の雨で運動場の状態が心配されましたが、本校の運動場は乾きが早いので何とか予定通り練習ができました。
 今週から本格的に練習が始まっています。子供たちは暑さに負けず練習をがんばっています。
 本番当日が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

新しいALTの先生 英語の授業(5月7日)

 本日より、新しいALTの山田アメリン先生の授業が始まりました。写真は6年生の授業の様子です。
 ネイティブの方の英語の発音を聞き、まねて話すことで、英語の力を高めていってほしいと思います。
画像1

全校練習(5月2日)

 今日は、1時限に運動会の全校練習をしました。昨日入退場門をたてたので、運動会が近づいてきたという感じがします。
 初めての練習でしたので、各学級の立つ位置を確認したり両手間隔で広がる練習をしたりしました。広がるときに、こぶしを挙げて「おっー」と言います。
 天気が心配されましたが、予定通りできて良かったと思います。
画像1
画像2

2年生 町探検(5月1日)

 晴天の中、町探検に行ってきました。アオキスーパーの様子や、馬島神社、大治交番、畑の様子など校区の周りにあるものを見学しました。普段、何気なく通っている道も公共施設や自然に目を向けることで新しい発見があったようです。
画像1
画像2

1年生 学校にはどんな教室があるのかな?(4月27日)

 入学して、3週間が経ちました。学校にも少しずつ慣れ、行動範囲も広がってきました。
 今日は、待ちに待った学校探検。2年生の頼もしいお兄さんお姉さんに手を引かれ、学校を一巡り。どんな発見があったかな?
画像1画像2

1年生に学校を案内しました!(4月27日)

 2年生に進級して、1ヶ月がたちました。新しいクラスにも慣れ、新しいクラスメイトと元気いっぱいに過ごしています。
 今日は、1年生に学校を案内しました。手作りのメダルとアサガオの種を1年生にプレゼントした後、お兄さん、お姉さんらしく学校の様々な場所を案内しながら丁寧に教えていました!
画像1
画像2

町探検に出かけました!

画像1
画像2
画像3
 三年生になり約一ヶ月が経ち、新しいクラスメイトと受ける授業にもすっかり慣れてきました。
 今日は、社会の授業で町探検に出かけました。太陽の暖かな日差しのもと、西側校区の通学団の子どもたちは東側へ、東側校区の通学団の子どもたちは西側へ行きました。初めて通る道やお馴染みの場所を、安全に気をつけて歩くことができました。今後も、大治についての学習を続けていきます。

クラブ活動(4月26日)

 今年度最初の4・5・6年生のクラブ活動が6時限にありました。本校では14種類のクラブ活動があり、所属するクラブは子供たちの希望ができるだけ叶うようにしています。4〜6年が仲良く一緒に活動し、子供たちがとても楽しみにしている時間です。
 上から、科学クラブ、音楽クラブ、バスケットクラブです。
画像1
画像2
画像3

「ハーモニー」の活動(4月26日)

 今日は、スクールボランティア「ハーモニー」さんの活動日です。活動内容は、図書室の本の整理をしたり、掲示物を作成したりして環境整備をしていただいています。図書室の入り口の掲示も作成していただきました。ありがとうございます。子育てのことも作業しながら話すそうです。
 活動日時は、毎月第2・第4木曜日の10時からです。ご参加いただける方は、10時に正門に集まってください。大歓迎とのことです。
 図書室の環境が良くなり、子供たちが本をいっそう好きになってくれることでしょう。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大治町立大治小学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606
TEL:052-444-2044
FAX:052-443-7871