最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:68
総数:365024
令和6年度が始まりました!今年度も変わらぬご支援とご理解の程、よろしくお願いします

全校練習(5月2日)

 今日は、1時限に運動会の全校練習をしました。昨日入退場門をたてたので、運動会が近づいてきたという感じがします。
 初めての練習でしたので、各学級の立つ位置を確認したり両手間隔で広がる練習をしたりしました。広がるときに、こぶしを挙げて「おっー」と言います。
 天気が心配されましたが、予定通りできて良かったと思います。
画像1
画像2

2年生 町探検(5月1日)

 晴天の中、町探検に行ってきました。アオキスーパーの様子や、馬島神社、大治交番、畑の様子など校区の周りにあるものを見学しました。普段、何気なく通っている道も公共施設や自然に目を向けることで新しい発見があったようです。
画像1
画像2

1年生 学校にはどんな教室があるのかな?(4月27日)

 入学して、3週間が経ちました。学校にも少しずつ慣れ、行動範囲も広がってきました。
 今日は、待ちに待った学校探検。2年生の頼もしいお兄さんお姉さんに手を引かれ、学校を一巡り。どんな発見があったかな?
画像1画像2

1年生に学校を案内しました!(4月27日)

 2年生に進級して、1ヶ月がたちました。新しいクラスにも慣れ、新しいクラスメイトと元気いっぱいに過ごしています。
 今日は、1年生に学校を案内しました。手作りのメダルとアサガオの種を1年生にプレゼントした後、お兄さん、お姉さんらしく学校の様々な場所を案内しながら丁寧に教えていました!
画像1
画像2

町探検に出かけました!

画像1
画像2
画像3
 三年生になり約一ヶ月が経ち、新しいクラスメイトと受ける授業にもすっかり慣れてきました。
 今日は、社会の授業で町探検に出かけました。太陽の暖かな日差しのもと、西側校区の通学団の子どもたちは東側へ、東側校区の通学団の子どもたちは西側へ行きました。初めて通る道やお馴染みの場所を、安全に気をつけて歩くことができました。今後も、大治についての学習を続けていきます。

クラブ活動(4月26日)

 今年度最初の4・5・6年生のクラブ活動が6時限にありました。本校では14種類のクラブ活動があり、所属するクラブは子供たちの希望ができるだけ叶うようにしています。4〜6年が仲良く一緒に活動し、子供たちがとても楽しみにしている時間です。
 上から、科学クラブ、音楽クラブ、バスケットクラブです。
画像1
画像2
画像3

「ハーモニー」の活動(4月26日)

 今日は、スクールボランティア「ハーモニー」さんの活動日です。活動内容は、図書室の本の整理をしたり、掲示物を作成したりして環境整備をしていただいています。図書室の入り口の掲示も作成していただきました。ありがとうございます。子育てのことも作業しながら話すそうです。
 活動日時は、毎月第2・第4木曜日の10時からです。ご参加いただける方は、10時に正門に集まってください。大歓迎とのことです。
 図書室の環境が良くなり、子供たちが本をいっそう好きになってくれることでしょう。
画像1
画像2

陸上部の練習スタート(4月25日)

 陸上部の練習が始まりました。参加者は4・5・6年の希望者約90名です。5月末の東ブロック陸上競技会に向けて練習をしていきます。種目は、「400mリレー、1000m、100m、80mハードル、走り幅跳び、走り高跳び、ボール投げ」です。自分の希望する種目の練習をします。
 天気が良くなり、運動場で練習できるようになりました。練習日が限られていますので、集中して練習に取り組み、記録を伸ばしてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

救急救命法講習会(4月23日)

 児童の下校後、体育館で救急救命法講習会を行いました。指導者は海部東部消防署の署員の方です。最初に、AEDの使い方や心肺蘇生法の実習を行いました。
 次に、プールで子供がおぼれたという想定で、その時の行動や連絡体制について、シミュレーション研修を行いました。
 あってはいけませんが、もしもの時に迅速かつ適切に対応できるよう訓練することは大切だと思います。職員の意識を高めることにもつながりました。
画像1

PTA総会(4月20日)

 授業参観の後、体育館でPTA総会を行いました。すべての提案事項が承認され、本年度のPTA活動がスタートします。その後、退任される安井会長はじめ4名の役員の方に感謝状が贈呈されました。PTA活動のためにご尽力いただきありがとうございました。
 3名目の写真は、新旧役員の皆さんです。
画像1
画像2
画像3

授業参観その2(4月20日)

 4年生から6年生の授業の様子です。
画像1
画像2
画像3

授業参観その1(4月20日)

 4月20日に授業参観、PTA総会、学級懇談会、見守り携帯説明会(1年生保護者対象)がありました。天気に恵まれ、多くの保護者の方にご来校いただきありがとうございました。子供たちは、いつもより張り切って授業を受けていたような気がします。
 1年生から3年生の授業の様子を紹介します。
画像1
画像2
画像3

5・6年生スポーツテスト(4月19日)

 午前中に5・6年生がスポーツテストを実施しました。実施した種目は、立ち幅跳び、ソフトボール投げ、長座体前屈、反復横跳び、上体起こしです。きちんと並んで順番を待ったり友達と自分の記録を話し合ったりしていました。残りの種目は後日実施します。暑いぐらいの気温のなか、がんばっていました。
画像1
画像2
画像3

2・3年生 歯科健診(4月19日)

 今日は歯科健診がありました。子供たちは緊張した表情で、学校歯科医の先生に1人ずつ診てもらいました。4月は、歯科健診、身体測定、視力検査など多くの検査があります。こうした検査を通して、自分の体の健康に関心をもつ機会にしたいですね。

画像1

避難訓練(4月16日)

 5時限に、地震発生後に給食室から出火という想定で避難訓練を行いました。「お=押さない、は=走らない、し=しゃべらない、も=戻らない」を意識して、訓練に取り組むことができました。
 教室が代わり、新たな避難経路も確認しました。
 熊本地震から約2年、災害はいつ起きるか分かりません。だからこそ、訓練は大切ですね。
画像1
画像2

学級委員認証式(4月16日)

 朝礼時に、学級委員の認証式を行いました。名前を呼ばれると大きな声で返事をすることができました。さすが学級委員です。
 学級の皆と協力して、よりよい学級をめざしてがんばってくれることと思います。
画像1

1年生 初めての給食(4月16日)

 今日は1年生が入学後初めて給食を食べました。メニューは子供たちの大好きなカレーライスです。給食はどうですかと尋ねると、皆が「おいしい」と言っていました。栄養満点の給食を毎日残さず食べてください。
画像1
画像2

第1回PTA委員総会(4月13日)

 PC室でPTA委員総会を行いました。所属する委員会に分かれて、正・副委員長を決めたり年間の会議計画を決めたりしました。PTA総会(4月20日)にて、PTA役員・学年委員が承認されますが、その前に色々な準備をしていきます。
 PTAの皆様には大変お世話になります。子供たちのためによろしくお願いします。
画像1
画像2

新学年がスタートしました!

画像1
画像2
 三年生から新しく始まる教科に、子どもたちはワクワクどきどきしている様子です。
 今日は、初めての理科の授業がありました。春の温かな日差しの中、たんぽぽやチョウチョなどを見つけては、うれしそうに友達や先生と話していました。どのクラスも笑顔あふれる時間になりました。今後は、より詳しく観察などをしていきます。

本校の教育活動

画像1画像2
 4月9日(月)の始業式により、平成30年度の教育がスタートしました。本年度は、新1年生153名を迎え、児童数822名、29学級です。
〈本校の教育目標〉
 児童のすぐれた個性を伸ばし、知・徳・体の調和のとれた、社会のために役立つことができる心豊かな、たくましい人間の育成を図っていきたいと思います。
 めざす子供の姿は、次の3つです。
「よく学び、よく考える子」・・・進んで勉強する子、人の考えや意見をよく聞ける子、自分の考えをはっきり言える子
「思いやりのある子」・・・あいさつ・返事のできる子、人や物を大切にする子、善悪をわきまえ、行動する子
「がんばりぬく子」・・・よく食べよく寝る子、清掃によく取り組む子、汗を流し心や体を鍛える子
 特に、3つの合い言葉「あいさつは、笑顔で元気よく」「靴やスリッパは、かかとピタッ」「掃除は、黙って一生懸命」をもとに、引き続き重点的に取り組んでいきます。また、「教室はまちがうところ」として、意欲的に発言できるようにしていきたいと思います 
 
 保護者・地域の皆様と手を携えて、教育活動をすすめていきたいと思いますので、本校の教育活動に、ご支援・ご協力をよろしくお願いします。
                     大治小学校長 加藤 淳
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/8 視力2年
5/9 内科検診3年 視力2年
5/10 委員会 視力1年
5/11 内科検診2年 視力1年心臓・血液予備日
大治町立大治小学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606
TEL:052-444-2044
FAX:052-443-7871