最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:52
総数:365084
令和6年度が始まりました!今年度も変わらぬご支援とご理解の程、よろしくお願いします

はみがきの大切さを教えてもらったよ

保健の先生に歯の大切さを教えてもらいました。
はぶらしの選び方や替え時、6才臼歯の歯の磨き方などを教わりました。
健康な歯を保つために、これからも丁寧な歯磨きを続けていってほしいと思っています。
画像1
画像2
画像3

6年生 プール清掃(6月9日)

 毎年恒例のプール清掃です。午前中に、6年生の4学級が1時間ずつブラシでプールの底や壁を一生懸命こすってきれいにしました。6年生のお陰でプールがよみがえりました。6年生の皆さん、ありがとうございました。
 6月20日がプール開きの予定です。きれいになったプールで元気よく泳ぐ子供たちの姿が目に浮かびます。
画像1
画像2
画像3

6年生 朝食のおかずを作ろう! (6月7日)

画像1
画像2
画像3
 今回の調理実習では、「いろどりいため」を作りました。ハム、ピーマン、玉ねぎ、にんじんの切り方に気を付けて、いためる順番を確認し、火加減に注意して手際良く実習をすることができました。また、役割分担をし、協力して実習ができたため、予定時間よりも早く終わることができ、さすが最高学年!と感心しました。
また、たくさんの「はるボラさん」にも協力していただき、けが無く実習を終えることができました!本当にありがとうございました。
 今日勉強したことをもとに、家で調理をすると良いですね。

1年生 浄水場公園にいったよ(6月6日)

 生活科の学習で、みんなで浄水場公園に行きました。
鉄棒やジャングルジムなどで、なかよく遊びました。学校に帰ってから、思い出の絵を描きました。
 友達と楽しい思い出の1ページを作ることができました。
画像1
画像2
画像3

5年生 認知症の方の支えになるために・・・(6月5日)

画像1画像2
 2・3時間目に「認知症サポーター養成講座」がありました。大治町包括支援センターの方を招いて、認知症についての講話や、実際に認知症の方とどのようにかかわっていけばよいのかを、寸劇を交えながら教えていただきました。
 大治町に認知症の方は約1000人いるという話がありました。みんなの身の回りで道に迷って困っている方を見かけることがあるかもしれません。そのような時に一言でもいいので、声をかけるだけでも、その方にとっては大きな助けになります。
 ほんの少しの勇気を出して支えになってみましょう。

緑の募金を届けました(6月5日)

画像1
 栽培委員会で、5/31(水)と6/1(木)に緑の募金活動を行いました。
全校児童の暖かいご支援のおかげで、前年を上回る18,632円も集まりました。本日、大治町役場へ委員長が代表して、募金を届けに行きました。
 今回の活動を通して、募金してくれた子の優しさを感じました。また、これからも緑を大切にする活動をしていきたいと思いました。

歌声集会(6月5日)

 朝、体育館で歌声集会がありました。6年生が「スタートライン」という曲に合わせた踊りを考え、舞台で実演しました。それを見ながら、全校児童が元気よく踊りながら歌を歌いました。
 元気に一週間がスタートできます。
画像1
画像2

「Brass Express Nagoya」の方々による第2回管楽器レッスン!

画像1画像2画像3
 6月3日(土)の午後2時〜5時まで、レッスンをしていただきました。今回、レッスンに来校された方々は、「岡本篤彦」先生が音楽監督と指揮をなさっておられる名古屋で唯一の「ブリティッシュブラス」スタイルのバンド「Brass Express Nagoya」のリーダー的存在の方々です。このバンドは、女性が団長をなさっておられ、この日もレッスンをしていただきました。
来ていただいた方々の担当楽器は、バストロンボーン・Bチューバ・コルネット・フリューゲルホルンです。ト音記号の楽器とヘ音記号の楽器に分かれてレッスンを3時間受けました。岡本先生の考え方をさらに深めた形でレッスンが展開されました。金管バンドは、吹奏楽と吹き方が基本的に違います。そんな奏法の違いや実際の音づくりについて、より具体的にレッスンしていただきました。「ブリティッシュサウンド」を極めた方々だからこそ指導できるいろいろなコツを丁寧にゆっくりと説明を受け、楽しくレッスンが終了しました。今回教わったことを次回までにできるように、今後さらに練習を重ねていきます。
児童は、この日までに自分の課題として、5つ以上の質問を考えてこのレッスンに臨みました。この質問にも丁寧に答えて頂き、充実したレッスンとなりました。
入部をお考えいただいているみなさん、大治小学校が目指すサウンドを実際に体現されておられる方々にレッスンを受けることは本当に貴重で、有意義な活動だとは思われませんか。どうか、入部をお待ちしていますので、気軽に声をかけて下さい。
第2回の楽器体験を行いますので、入部を検討している児童は、ぜひ音楽室に来て下さい。詳細は、以下のようです。
また、再募集の用紙は、6月9日に配付しますので、宜しくお願いします。みんなで、最高のサウンドを奏でましょう。

* 第2回 管楽器・打楽器体験
・ 6月13日(火)〜6月23日(金)まで
・ 2時間目の放課:打楽器、昼放課:管楽器(小・大)
・ 岡本篤彦先生からの直伝:「誰でも簡単に音が出せる方法」

 部員一同、心から入部を待っています。宜しくお願いします。

感嘆符 大治町商工会の青年部の皆様 ありがとうございます

6月1日(木)の夕方6時から、大治町商工会の青年部の皆様を中心に20名ほどで、学校周りと体育館東の植え込みの除草とゴミ拾いをしていただきました。お仕事後のお疲れの中、約1時間ほど大治小学校のためにとてもきれいにしていただきました。本当にありがとうございます。

画像1
画像2
画像3

PTAあいさつ運動

6月1日(木)は、本年度最初のPTAあいさつ運動でした。
団長副団長が中心になって、元気なあいさつができました。はじめてのPTAあいさつ運動に、1年生の児童のみなさんもとても大きな声であいさつができていました。今日から6月、とてもよいスタートを切ることができました。

画像1

東ブロック小学校陸上競技会(5月30日)その2

 真夏日のような暑い日でしたので、熱中症対策として子供たちは帽子をかぶって開会式に参加していました。また、子供たちは水分を随時補給し、体調不良になる子がいなかったのは良かったと思います。
 
画像1
画像2
画像3

東ブロック小学校陸上競技会(5月30日)その1

 あま市七宝鷹井グランドで東ブロック小学校陸上競技会が行われました。結果は、男女ともに健闘しましたが、惜しくも総合で入賞することができませんでした。
 選手も補助員の子供たちも、一生懸命がんばりました。応援も大きな声でしっかりできました。これまでの練習の成果を十分出しきることができた思い出に残る競技会となりました。
画像1
画像2
画像3

東ブロック小学校陸上競技会の壮行会(5月26日)

 朝、全校児童が体育館に集まり、東ブロック小学校陸上競技会の壮行会を行いました。選手が体育館に入場し、舞台に並びました。児童会の激励の言葉の後、男女のキャプテンが競技会にのぞむ決意を話しました。
 来週の30日(火)の競技会では、全校の応援を受け、これまでの練習の成果を十分発揮してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年生 初の本格的な調理実習!(5月25日)

 今回の調理実習では、「カラフルコンビネージョンサラダ」「ゆでたまご」をつくりました。初めて包丁を使って野菜を切ったり、ゆで加減見ながら野菜をゆでたりしました。決められた時間までに調理を終えることができるのか、グループで役割分担をしながら効率的に作業を進めることができるのかといった心配がありましたが、みんなで時間を見て協力して実習を行うことができていました。
 「とてもおいしい」と言って、味わって食べることができました。
画像1画像2

クラブ活動(5月25日)

 本年度、第2回目のクラブ活動がありました。運動場の状態が良くないので、外のクラブ活動は、教室で担当の先生が工夫して別の活動を行っていました。
 今回は、「家庭科クラブ、バスケットボールクラブ、コンピュータクラブ」の活動の様子を紹介します。どのクラブも子供たちは楽しく活動していました。
画像1
画像2
画像3

ついに実現!!著名な音楽家「岡本篤彦」先生、来校。

画像1画像2
 5月21日(日)午後1時から午後4時まで、浜松市から著名な音楽家「岡本篤彦」先生がレッスンに来ていただきました。先生ご自身もコルネットを演奏され、レッスンの最後にすばらしい演奏も聞かせていただきました。今回のレッスンを今後の練習に生かしていきたいと部員一同、決意を新たにしています。
 レッスンは、管楽器をどうやって吹くのか、どんなふうにするといい音が出るのかなど本当に分かり易く教えていただきました。児童は、いろいろな体験を楽しそうに取り組んでいたのがとても印象的でした。また、岡本先生からご指導を受けておられる「Brass Express Nagoya 略称(BEN)」の代表の方を含めて2名の方が、岡本先生のレッスンをご覧になっておられました。
 さて、岡本先生は、名古屋で活躍されているブリティッシュスタイルのブラスバンド「Brass Express Nagoya 略称(BEN)」のご指導もされておられ、音楽監督と指揮も兼務されてみえます。お住まいの地元浜松市では、有名な「浜松ブラスバンド 通称(浜松BB)」を率いて、精力的に演奏活動を行ってみえます。岡本先生は、各地に信奉者がおられ、毎年北海道に渡って、レッスンもされていると聞きました。
また、次回もレッスンのお願いも快く受け入れていただき、私たちが成長した姿をお見せできるように、毎日の練習に励んでいきます。
 6月の「楽器体験」は、岡本先生から教えていただいた「楽しい練習方法」をお伝えしますので、ぜひ足を運んでください。

3・4年生 スポーツテスト(5月24日)

 午前中に3・4年生がスポーツテストを実施しました。3年生は、立ち幅跳びとソフトボール投げです。4年生は、さらに長座体前屈と反復横跳びが追加されます。きちんと並んで順番を待ったり友達と記録について話し合ったりしていました。
 25日は低学年、26日は高学年を予定しています。スポーツテストを通して、運動にいっそう親しみを感じてくれることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

2年生 大きく育ってね

 生活科でミニトマトの苗と野菜をうえました。毎日水やりをしながら、花の数を数えたり、なった実をうれしそうにのぞいたりしている子どもたち。これから先も、大切に育ててほしいですね。おいしい野菜が実る日が、待ち遠しいです。
画像1
画像2

運動会その4(5月20日)

 赤白対抗リレー、大治ソーランです。
画像1
画像2
画像3

運動会その3(5月20日)

 おいしいお弁当、電車でGO、台風の目です。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/23 修了式
大治町立大治小学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606
TEL:052-444-2044
FAX:052-443-7871