最新更新日:2024/04/26
本日:count up48
昨日:68
総数:365069
令和6年度が始まりました!今年度も変わらぬご支援とご理解の程、よろしくお願いします

東ブロック小学校陸上競技会(5月30日)その2

 真夏日のような暑い日でしたので、熱中症対策として子供たちは帽子をかぶって開会式に参加していました。また、子供たちは水分を随時補給し、体調不良になる子がいなかったのは良かったと思います。
 
画像1
画像2
画像3

東ブロック小学校陸上競技会(5月30日)その1

 あま市七宝鷹井グランドで東ブロック小学校陸上競技会が行われました。結果は、男女ともに健闘しましたが、惜しくも総合で入賞することができませんでした。
 選手も補助員の子供たちも、一生懸命がんばりました。応援も大きな声でしっかりできました。これまでの練習の成果を十分出しきることができた思い出に残る競技会となりました。
画像1
画像2
画像3

東ブロック小学校陸上競技会の壮行会(5月26日)

 朝、全校児童が体育館に集まり、東ブロック小学校陸上競技会の壮行会を行いました。選手が体育館に入場し、舞台に並びました。児童会の激励の言葉の後、男女のキャプテンが競技会にのぞむ決意を話しました。
 来週の30日(火)の競技会では、全校の応援を受け、これまでの練習の成果を十分発揮してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年生 初の本格的な調理実習!(5月25日)

 今回の調理実習では、「カラフルコンビネージョンサラダ」「ゆでたまご」をつくりました。初めて包丁を使って野菜を切ったり、ゆで加減見ながら野菜をゆでたりしました。決められた時間までに調理を終えることができるのか、グループで役割分担をしながら効率的に作業を進めることができるのかといった心配がありましたが、みんなで時間を見て協力して実習を行うことができていました。
 「とてもおいしい」と言って、味わって食べることができました。
画像1画像2

クラブ活動(5月25日)

 本年度、第2回目のクラブ活動がありました。運動場の状態が良くないので、外のクラブ活動は、教室で担当の先生が工夫して別の活動を行っていました。
 今回は、「家庭科クラブ、バスケットボールクラブ、コンピュータクラブ」の活動の様子を紹介します。どのクラブも子供たちは楽しく活動していました。
画像1
画像2
画像3

ついに実現!!著名な音楽家「岡本篤彦」先生、来校。

画像1画像2
 5月21日(日)午後1時から午後4時まで、浜松市から著名な音楽家「岡本篤彦」先生がレッスンに来ていただきました。先生ご自身もコルネットを演奏され、レッスンの最後にすばらしい演奏も聞かせていただきました。今回のレッスンを今後の練習に生かしていきたいと部員一同、決意を新たにしています。
 レッスンは、管楽器をどうやって吹くのか、どんなふうにするといい音が出るのかなど本当に分かり易く教えていただきました。児童は、いろいろな体験を楽しそうに取り組んでいたのがとても印象的でした。また、岡本先生からご指導を受けておられる「Brass Express Nagoya 略称(BEN)」の代表の方を含めて2名の方が、岡本先生のレッスンをご覧になっておられました。
 さて、岡本先生は、名古屋で活躍されているブリティッシュスタイルのブラスバンド「Brass Express Nagoya 略称(BEN)」のご指導もされておられ、音楽監督と指揮も兼務されてみえます。お住まいの地元浜松市では、有名な「浜松ブラスバンド 通称(浜松BB)」を率いて、精力的に演奏活動を行ってみえます。岡本先生は、各地に信奉者がおられ、毎年北海道に渡って、レッスンもされていると聞きました。
また、次回もレッスンのお願いも快く受け入れていただき、私たちが成長した姿をお見せできるように、毎日の練習に励んでいきます。
 6月の「楽器体験」は、岡本先生から教えていただいた「楽しい練習方法」をお伝えしますので、ぜひ足を運んでください。

3・4年生 スポーツテスト(5月24日)

 午前中に3・4年生がスポーツテストを実施しました。3年生は、立ち幅跳びとソフトボール投げです。4年生は、さらに長座体前屈と反復横跳びが追加されます。きちんと並んで順番を待ったり友達と記録について話し合ったりしていました。
 25日は低学年、26日は高学年を予定しています。スポーツテストを通して、運動にいっそう親しみを感じてくれることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

2年生 大きく育ってね

 生活科でミニトマトの苗と野菜をうえました。毎日水やりをしながら、花の数を数えたり、なった実をうれしそうにのぞいたりしている子どもたち。これから先も、大切に育ててほしいですね。おいしい野菜が実る日が、待ち遠しいです。
画像1
画像2

運動会その4(5月20日)

 赤白対抗リレー、大治ソーランです。
画像1
画像2
画像3

運動会その3(5月20日)

 おいしいお弁当、電車でGO、台風の目です。
画像1
画像2
画像3

運動会その2(5月20日)

 応援合戦、大玉運び、係の仕事です。
画像1
画像2
画像3

運動会その1(5月20日)

 子供たちが、元気いっぱい、力いっぱい競技をしたり応援をしたりと一人一人が輝いた運動会でした。気温が高くとても暑いなか、子供たちは良くがんばりました。また、5・6年生がいろいろな係を担い、責任をもって役割を果たしていました。
 下校の時、子供たちの顔を見ると少し日焼けしたような気がします。暑いなか多くの保護者や地域の方に応援していただきました。それが、子供たちのがんばる力になったと思います。
 運動会の一場面の様子を写真で紹介します。全ての種目までは紹介できませんので、ご理解ください。

画像1
画像2
画像3

運動会前日(5月19日)

 いよいよ明日は運動会です。午後、6年生が残り、1時間程度一生懸命運動会の準備をしました。そのお陰で写真のように準備ができあがり、明日を待つばかりとなりました。
 地域の皆様、保護者の皆様、明日は子供たちに温かい声援をお願いします。
画像1

陸上部の練習(5月18日)

 5月30日の東ブロック小学校陸上競技会に向けて、陸上部の子供たちは下校後練習に励んでいます。競技会の種目は、1000m、100m、80mハードル、走り幅跳び、走り高跳び、ボール投げ、400mリレーです。
 限られた練習時間を大切にして、自分の記録が良くなるようにがんばってください。
画像1画像2

5・6年 「大治ソーラン」の練習(5月17日)

 今日の午後、5・6年生は「大治ソーラン」の練習をしました。暑いなかでしたが、完成度をいっそう高めるために一生懸命練習に取り組みました。
 運動会のフィナーレを飾る種目です。運動会当日は、5・6年生全員の心を一つにした演技を披露します。
画像1
画像2

運動会総練習(5月16日)

 運動会の総練習を午前中に行いました。天気は曇りで、さわやかな風も吹いていました。
 5・6年生は委員会ごとに運動会の係を分担しています。器具の準備や後片付け、アナウンス、BGMの放送、ゴールテープの係、得点集計などの多くの係の仕事を実際に行いました。時間の関係で種目は入退場のみでしたが、応援合戦や赤白リレーは当日と同じように行いました。
 20日の運動会まで数日ですが、総練習の反省をいかして当日を迎えたいと思います。
画像1
画像2
画像3

全校練習(5月15日)

 全校練習の第3回目です。あいにく1時限は雨が降っていたので、晴れてきた3時限に変更しました。今日は開会式、閉会式の流れの練習です。校歌や選手宣誓の練習をしました。
 3枚目の写真は、「はるちゃん体操」です。横から見ても、きちんと一列に並んでいることが分かります。
 いよいよ20日が運動会です。楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

1年生 あさがおのおとうさん・おかあさんになったよ

画像1
画像2
画像3
今週、あさがおのたねうえをしました。
つぎの日から、子どもたちは、あさがおのお父さん・お母さんになった気分。
登校すると、すぐあさがおの所へ行き、あさがおの朝ご飯(水)をたっぷりあげていました。

飼育委員会(ミルクとチョコについて)5月11日

 飼育委員会では、弥富市にある「さくら動物病院」から平林先生を再度お招きして、ミルクとチョコの死因について、教えていただきました。ミルクとチョコは9歳(人間では8,90歳になるそうです。)と高齢だったことと、脳や心臓に病気があったことが原因で、亡くなったようです。子どもたちは、平林先生の話を聞いた後、「早く病気に気づいていたら治せたのですか。」と質問するなど、ミルクとチョコを偲ぶ気持ちが伝わってきました。うさぎは、病気であることを悟られないように元気そうにするのだそうです。そのため、体重の変化を見ることが大切であると教えていただきました。
 平林先生は、子どもたちがお願いした供養の仕方にそって、ミルクとチョコを供養してくださいました。ありがとうございました。
 2枚目の写真は、子どもたちが平林先生に感謝の気持ちを込めて、お辞儀をしているところです。
画像1
画像2

スクールボランティア「ハーモニー」さんの活動(5月11日)

 今日は、スクールボランティア「ハーモニー」さんの活動日です。活動内容は、図書室の本の整理をしたり、掲示物を作成したりして環境整備をしていただいています。図書室の入り口の掲示も作成していただきました。ありがとうございます。
 活動日時は、毎月第2・第4木曜日の10時からです。ご参加いただける方は、10時に正門に集まってください。大歓迎とのことです。
 図書室の環境が良くなり、子供たちが本にいっそう興味をもってくれることでしょう。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/11 朝礼 授業参観・野外活動・修学旅行説明会
9/14 クラブ
大治町立大治小学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606
TEL:052-444-2044
FAX:052-443-7871