最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:68
総数:365025
令和6年度が始まりました!今年度も変わらぬご支援とご理解の程、よろしくお願いします

ありがとう、ミルク・チョコ

 昨日まで、元気に牧草を食べていた「ミルク」と「チョコ」が、天国へ行きました。休み時間や下校時には、たくさんの子ども達がミルクとチョコに花を供えたり、手紙やメッセージを送ったりしていました。
 今日の委員会の時間では、急遽、弥富市にある「さくら動物病院」から平林先生をお招きして、「死について」「ミルクとチョコに今できること」などのお話をいただきました。子ども達の口から「手紙を書きたい」「お供えをしたい」「ありがとうの気持ちを伝えたい」「ミルクとチョコは死んでしまったけれど、ミルクとチョコが教えてくれたことは、ずっと心の中から消えない」といった言葉が出てきて、子ども達の深い優しさと、ミルクとチョコに対する強い気持ちを感じました。
 教室で話をした後には、ひとりひとりがメッセージを書き、手紙や花を供えたり、最期のお別れを惜しんでミルクとチョコにふれ合ったりしました。
 飼育委員会の子ども達の強い希望により、ミルクとチョコは、平林先生のいる「さくら動物病院」で死因を調べてから供養をしてもらうことになりました。
 ミルクとチョコに届いた手紙の数は、なんと95通。たくさんの子ども達から花やあたたかい言葉をもらい、ミルクとチョコは天国で喜んでいることと思います。
画像1
画像2
画像3

歯科検診(4月13日)

 学校歯科医の先生に歯科検診をしていただきました。子供たちは少し緊張気味です。
 4月を中心に、身体測定、聴力検査、歯科検診、心電図、血液検査、尿検査などを行っていきます。全校児童が受けるもの、学年が限定されるものもあります。様々な検診や検査を通して、自分の体の健康に関心を深められると良いと思います。

画像1

2年生 なかよくなろう〜学年ドッジボール大会〜

 二年生になりました。新しいクラス、新しい先生、新しいお友だち。子どもたちはわくわくどきどきしています。
 これから先、みんなでなかよく協力していけたらいいなと、担任一同思っています。一年間、どうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

給食スタート(4月11日)

 今日から2〜6年生の給食が始まりました。新しい給食当番が協力して、手際良く準備できたようです。
 メニューは「とりにくのレモンふうみやき、はるキャベツのサラダ、かきたまじる」です。食材のほうれんそうは、大治町で生産されたものを使用しています。
 1年生の給食は14日から始まります。栄養満点の給食を残さず食べられるとよいですね。
画像1

本校の教育活動

画像1画像2
 4月7日(金)の始業式により、平成29年度の教育がスタートしました。本年度は、新1年生150名を迎え、児童数790名、28学級です。
〈本校の教育目標〉
 児童のすぐれた個性を伸ばし、知・徳・体の調和のとれた、社会のために役立つことができる心豊かな、たくましい人間の育成を図っていきたいと思います。
 めざす子供の姿は、次の3つです。
「よく学び、よく考える子」・・・進んで勉強する子、人の考えや意見をよく聞ける子、自分の考えをはっきり言える子
「思いやりのある子」・・・あいさつ・返事のできる子、人や物を大切にする子、善悪をわきまえ、行動する子
「がんばりぬく子」・・・よく食べよく寝る子、清掃によく取り組む子、汗を流し心や体を鍛える子
 特に、3つの合い言葉「あいさつは、笑顔で元気よく」「靴やスリッパは、かかとピタッ」「掃除は、黙って一生懸命」をもとに、重点的に取り組んでいきます。 
 
 保護者・地域の皆様と手を携えて、教育活動をすすめていきたいと思いますので、本校の教育活動に、ご支援・ご協力をよろしくお願いします。
                     大治小学校長 加藤 淳

始業式(4月7日)

 着任式に続いて、始業式を行いました。最初に3人の代表の子どもが、これからがんばりたいことについて皆の前でしっかりとスピーチをしました。その後の校長の話の中で、担任の先生を発表しました。最後に元気よく校歌を3番まで歌いました。
 担任の先生、新しい仲間との今日の出会いを大切にし、新たな気持ちで一年間がんばっていきましょう。
画像1
画像2
画像3

着任式(4月7日)

 新しく大治小学校にみえた先生が、子供たちへ自己紹介をする着任式がありました。
 先生方が「おはようございます」とあいさつすると、子供たちが大きな声であいさつをかえしたので、たくさんほめていただきました。
 良い出会いができた着任式でした。
画像1

入学式(4月6日)その2

 6年生が歓迎の気持ちを込めて、校歌を歌ってプレゼントしました。その後、ONB(オレンジ色のベストを着て子供たちを見守ってくださる方)の紹介がありました。 
 1年生は体育館から教室にもどり、担任の先生とあいさつをしたり大切な説明を聞いたりしました。
 明日から1年生は通学団での登校となります。お兄さんやお姉さんの言うことをしっかり聞くようにしましょう。
 明日の始業式では1〜6年生全員がそろい、楽しい学校生活がスタートします。

画像1
画像2
画像3

入学式(4月6日)その1

 桜の花が1年生を迎えています。
 ピカピカの1年生150名が、大治小に入学しました。5学級のスタートです。天気が心配されましたが、時々晴れ間も見え、雨が降ってこなかったことが良かったと思います。  
 新6年生が、1年生と手をつないで座席まで優しく案内しました。式の中では多くの来賓の方からお祝いの話がありました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/11 朝礼 授業参観・野外活動・修学旅行説明会
9/14 クラブ
大治町立大治小学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606
TEL:052-444-2044
FAX:052-443-7871