最新更新日:2024/05/17
本日:count up139
昨日:248
総数:367060
さわやかな青空のもと、運動会を行います!よろしくお願いしいます!

大治中学校と交流練習会、今年も続いています!

画像1画像2
 こんにちは。大治小学校吹奏楽部です。今年は、名前も新たに「治小ブラス」と変更し、活動をしています。先日、8月23日に大治中学校の吹奏楽部の先輩たちが、私たちのために楽器レッスンをして下さいました。「練習会」と名付けて、すでに7年間続いているそうです。小・中連携の一つの形として、これまで続けてこれたことは、本当にすごいことですね。
 まずは、チューニングの仕方や楽器の構え方、演奏する時の注意などを分かりやすく教えてもらえました。練習の最後には、大治中学校の中島先生の指揮による「センチュリア」を合奏しました。今日は、先輩たちの音の大きさ・表現力の豊かさに憧れ、支えていただいていることに対する感謝の気持ちを深めた一日となりました。いつも教えていただいている先生に言われていること、「感謝に応じた態度や行動をとろう。」がいかに難しいことか、よく分かった一日でもありました。今後は、「感謝」の気持ちを決して忘れることがないように活動していこうと部員全員で誓い合いました。


大治町ミニ・バスケットボールの審判実技講習会(8月25日)

 大治小の体育館で大治町ミニ・バスケットボールの審判実技講習会がありました。大治中バスケ部顧問の先生4名から、町内小学校のバスケ部の担当の先生が、バスケットの試合の審判法を教えてもらいました。
 子供たちが練習試合をする中で、審判の手本を見せていただいたり一緒に審判をしたりして審判の仕方について理解を深めることができました。
 忙しい中、大治中バスケ部の顧問の先生、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

イングリッシュキャンプ イン 大治 2016(8月23日)

 8月23日に大治町教育委員会による「イングリッシュキャンプ イン 大治 2016」がスポーツセンターで開催されました。町内の小中学校から約50名が参加しました。
 様々な活動を通して、楽しく英会話に親しむことがねらいです。ALT(英語指導助手)や各校の先生が企画や運営に携わりました。
 英語で自己紹介をしたり全体で英語のゲームを楽しんだりしました。その後、5つのブースに分かれて、グループごとに英語でゲームに挑戦しました。
 子どもたちは英語で自分の思いを伝える楽しさを味わい、英語に対する興味・関心を高めることができたと思います。また、新しい友達もつくるなど楽しい夏の思い出になりました。
画像1
画像2
画像3

全校出校日(8月22日)

 今日は、夏休みの2回目の全校出校日でした。夏休みの宿題を出したり日誌の答え合わせをしたりしました。夏休みの思い出を順番に発表している学級もありました。
 2学期のスタートまで、一週間あまりです。残りの夏休みを楽しく過ごすとともに、規則正しい生活に心がけ、元気に2学期の始業式を迎えてほしいと思います。
画像1
画像2

18日のサッカー部の練習について

 雨天のため、本日(18日)のサッカー部の練習は中止します。

女子バスケットボール部練習(8月8日)

 夏休みの初めての練習が9時〜11時までありました。約40名の子供たちが参加しました。
 顧問から「大きな声であいさつと返事。時間を守る。全力でプレー」と、練習の心構えについて説明がありました。その後、ダッシュ、ドリブルやパス練習、1対1の練習をしました。
 水筒を体育館の舞台に置き、必要なときに水分補給ができるようにしています。
 暑い中、子供たちは、うまくなるために一生懸命練習していました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 大治小学校区コミュニテイ盆踊り(8月6日)

 8月6日土曜の夜は校庭で大治小学校区コミュニテイ盆踊りが盛大に開催されました。当日は朝7時過ぎから地域のみなさんが準備を開始され、午前10時頃にはほぼ完了。夕方、次々に地域のみなさんが訪れました。午後7時過ぎにはコミュニティの会長さんのあいさつに続き、来賓として伊藤副町長様、そして加藤校長があいさつをしました。
その後、抽選会も行われ夏の夜の楽しいひとときが過ごせたようです。
 翌朝も朝7時には地域のみなさんが後片付け、運動場の整地までしていただきました。
画像1
画像2
画像3

科学への誘い(8月6日)

 大治町教育委員会による「科学への誘い」が、大治町公民館で開催されました。「スライム」、「CD&ビー玉こま」、「プラ板でのキーホルダー作成」など11のコーナーがありました。町内の小学校の子供たちが大勢参加し、楽しく実験したり体験したりしていました。中学校の科学部の生徒たちが、ボランティアで熱心にお手伝いをしていました。
 理科や科学が好きな子供たちが、きっと増えることでしょう。
 夏休みの楽しい思い出になりました。
 
画像1
画像2
画像3

高架水槽の点検清掃

毎年夏休みになると、このように業者の方が点検清掃をしていただいています。

暑い中ご苦労様でした。きょうはたまたま、同行して写真を撮らさせていただき、すばらしい眺めでした。

画像1
画像2

全校出校日(8月1日)

 今日は全校出校日でした。各学級で夏休みの宿題を出したり日誌の答え合わせをしたりしました。担任の先生から、夏休みの過ごし方について再確認する話がありました。
 暑い日でしたが元気に登校し、久しぶりに会った友達と楽しく話をしていました。
 1学期の終業式と比べ、日焼けした子供たちが多くなった気がします。
画像1
画像2
画像3

男子バスケットボール部練習(7月29日)

 夏休みの初めての練習が9時〜11時までありました。
 顧問の先生から部活で心がけることについて説明を聞いた後、今日はドリブル、パスなどボールに慣れる基本的な練習を中心に行いました。
 水分を十分に補給しながら練習をしています。熱心に練習し、チームワークを高め、うまくなってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年生水泳強化練習(7月28日)

 9時〜11時頃まで、4年生を対象とした水泳強化練習を行いました。約30名が参加し、泳ぐ練習を一生懸命しました。参加した子供たちは、どの子も泳力を伸ばし満足した表情でした。
 本日をもって、学校が実施する水泳指導は終了します。
画像1
画像2

4年生の水泳強化指導

昨日中止となった4年生の水泳強化指導は明日7月28日(木)の9時より11時まで実施します。昨日電話での問い合わせに対して、実施しないと対応したようですが、本日無事に地区別の水泳指導が完了しましたので、予備日の明日に実施できることになりました。なお、都合により欠席の場合は学校まで連絡願います。

27日(水)の水泳指導について

 本日、27日(水)の水泳指導は予定通り実施します。
                      大治小学校

本日の4年生水泳強化練習の中止について

 本日の4年生水泳強化練習は、雨天が予想されますので中止とします。
                            大治小学校

職員作業(7月25日)

 夏休みを利用し職員作業を行います。二つのグループに分かれて作業をしました。ミシンを使って、教室のカーテンの補修をしました。別のグループは、南館3階のベランダの手すりのペンキがとれて見苦しいので、今日はさびを落とし、さび止めを塗りました。次回は、その上にペンキを塗ってきれいにしていきます。
 先生の力を合わせ、学校の環境を少しでも良くしていきたいと思います。
 
画像1画像2

緊急 本日のプール開放

本日7月22日(金)のプール開放は予定通り実施します。

水泳指導(7月21日)

 夏休みの水泳指導が始まりました。字別で全体を4グループに分けて、1日4コマの時間を設定しています。子供たちは青空のもと、元気にプールで泳いでいます。
 一生懸命練習して、泳力が伸びることを期待しています。
画像1
画像2

飼育委員会の活動(7月21日)

 夏休みの初日。朝から飼育委員会の子供たちが学校の飼育小屋の掃除を熱心にしています。飼育小屋には、うさぎがいます。名前もついているそうです。
 夏休みも平日は当番制で活動をしてくれます。動物たちのためにがんばってくれて、ありがとう。小屋がきれいになって、うさぎも喜んでいると思います。これからもよろしくお願いします。
 
画像1
画像2
画像3

1学期終業式(7月20日)

画像1画像2
 今日は1学期最後の日、1学期の終業式です。式では児童代表の言葉、校長先生の話、校歌斉唱がありました。児童代表の言葉では、2年生の女子が1学期に楽しかったことや2学期にがんばりたいことを元気よく発表しました。校長先生は1学期の学習と生活について話しました。その後、全校で校歌を歌いました。
 明日から楽しい夏休みです。特に「命」と「時間」を意識して、生活してほしいと思います。9月1日に、さらに日焼けした元気な子供たちに会えることを楽しみにしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 春分の日
3/24 修了式
大治町立大治小学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606
TEL:052-444-2044
FAX:052-443-7871