最新更新日:2024/05/17
本日:count up47
昨日:120
総数:367346
運動会へのご参観、ありがとうございました!短い練習期間の中で、それぞれの学年の特性を発揮できた運動会でした!

わが家の味を給食に

画像1
今年度、町教職員会の給食担当部会で「わが家の味を給食に!」給食の新メニュー大募集!を行いました。本校では129作品の応募がありました。その中から優秀作11点を絞り込み推薦しました。そして町内全体で各校3点ずつが入選作品となりました。その3つのメニューは「かぼちゃプリンケーキ」「お日様いっぱい・夏野菜とお魚の炒め物」「モロヘイヤのかきあげ」です。本校では、校内選考で選んだ11点を今日の朝礼で表彰しました。次回にも、地元野菜を使ったアイデアメニューをたくさん応募していただけるようお願いいたします。

サッカー・バスケット競技会終了

画像1画像2
10月28日(金)予定通り大治町内のサッカー・バスケット競技会が開催されました。
大治南小会場で行われたサッカーは、第2試合の南小戦は引き分け、第3試合の西小戦は勝利し、1勝1分でした。総得点差で第2位という結果でした。大治小会場で行われたバスケットは、男子が2勝し優勝。女子は西小戦で1点差負け、南小戦に勝利しましたが1勝1敗で第2位という結果でした。選手および大会補助員の児童たちの、全力を出し切ったという満足そうな表情が印象的でした。

PTA米粉パン作り研修会

画像1画像2
10月27日(木)大治町研修館で、教養委員会主催の米粉パン作り研修会を開催しました。講師の若山さんと吉田さんの指導の下で、トッピングパンやあんパンを作りました。地産地消を進めるためにも、米粉パンの普及を応援したいものです。

大治中2年生がミニ先生に!

画像1
10月26日(水)〜28日(金)大治中学校2年生4名が職場体験で本校のミニ先生として来校。1年生の各クラスに1名ずつ分かれて職場体験中。1年生の児童たちは、休み時間には一緒に遊んでもらい大喜び。3日間という限られた時間の中で、充実した体験になればと願っています。

足助屋敷へ行ってきました

画像1画像2
10月25日(火)3年生が社会見学で、三州足助屋敷へ行ってきました。紙すき、藍染め、機織り、風車作り、竹とんぼ作りの5種類の体験を行いました。昔の山の暮らしについても実際の道具を見学しながら学びました。竹馬や竹ぽっくりの遊びも楽しい思い出になりました。

社会見学に行ってきました。

画像1画像2
10月20日(木)、コカ・コーラ セントラル ジャパンと大池公園に行ってきました。
 午前中はコカ・コーラ工場で飲料水が出来る過程を見学しました。コーラの出来たわけは?という二択問題に元気よく答える姿が見られました。
 午後には日も照ってきて汗ばむ陽気の中、大池公園の遊具で遊んだり動物を見たりしました。園内の移動中に、秋見つけをしました。どんぐりや松ぼっくり、紅葉の様子などを友だちと話しながら楽しく歩くことが出来ました。

さつまいもをほりました

画像1画像2
10月20日学校の畑でさつまいも掘りをしました。校長先生にスコップで土を掘り起こしていただくと、大きな赤いいもがちらりと見えました。みんな、「あった!」と叫ぶと同時に、その近くを掘り始めました。いもの形が全部見えるまでがんばりました。大きいものや細いもの、おもしろい形のものなど全部で57個も掘りました。

おじいちゃん・おばあちゃんから学ぶ会

画像1画像2
10月19日(水)「おじいちゃん・おばあちゃんから学ぶ会」を開催しました。
第一部では、3年生の児童たちが4班に分かれて、昔の学校の様子や戦中・戦後の生活の話、地震・火事・水害などの災害の話、白黒テレビやカラーテレビができたときの話を、順番にメモをとりながら興味深く聴いていました。
第二部では、22名のお年寄りから、ぼうずめくり、こままわし、ビー玉遊び、はねつき、めんこ、お手玉、あやとり、おはじきの8種類の遊びを分かれて教えてもらいました。昔磨いたお年寄りの方々の技に対して、「さすが!」と関心させられるものでした。
第三部は、3年生とお年寄りの方々との会食でした。一緒に給食を食べながら、お年寄りにインタビューをする中で、児童たちにとって、おじいちゃん・おばあちゃんがとても身近な存在に感じられるようになったようでした。

社会見学に行ってきました

画像1画像2画像3
 10月19日(水)、東山動植物園に行ってきました。
 汗ばむほどの晴天に恵まれ、広い園内を元気いっぱい歩き、たくさんの動物を見てきました。大きな熊の激しい動きや、小さなリスの素速い動きに歓声の声があがりました。
 こども動物園では、モルモットに触ったりヤギにえさをやったりして、動物と直接ふれあう時間をもつことできました。

社会見学に行って来ました!!

画像1画像2画像3
 社会見学で明治村に行って来ました。
 明治時代の建物を多く見ました。聖ザビエル天主堂のステンドガラスの美しさに感動したり、帝国ホテルの天井が低いことに驚いたりしました。
また、『ガラ紡』体験をしました。明治時代に発明された機械『ガラ紡』で紡いだ糸を使ってコースターを作りました。
 今回の社会見学は、明治時代の歴史にふれるよい機会となりました。

給食試食会&給食参観

画像1画像2
10月18日(火)PTA健康安全委員会主催の給食試食会を開催しました。87名の参加者に、はじめにパソコン室で、学校栄養職員の川上先生から本校の給食の概要や今日の献立について講話や、給食室内の調理員さんの作業風景を写真で紹介していただきました。続いて校長先生から、「早寝・早起き・朝ご飯」推奨の訳や、子どもの好き嫌いをなくすためのヒントなどについてのお話を聞きました。
その後、試食会。今日の献立は、【小松菜チャーハン、ちくわの磯辺揚げ、キャベツとキュウリのゆかり和え、秋のすまし汁、牛乳】でした。参加者からは、「とてもおいしかった」という感想が多数寄せられました。
その後の、給食参観では、楽しそうに給食を食べる子どもたちの輝いた顔が印象に残りました。多数の参加をいただきありがとうございました。

後期児童会役員認証

画像1画像2
前期の結城児童会長はじめ5名の前期児童会役員のみなさん、ご苦労様でした。(左写真)
そして、10月17日から、木下新会長はじめ7名の後期児童会役員のみなさん、期待しています。(右写真)今回から、役員は、会長・6年男子副会長、6年女子副会長、5年男子副会長、5年女子副会長、6年書記、5年書記の7役となりました。7人で力を合わせてお願いします。

就学時健康診断を行います

画像1
10月13日(木)24年度新入学児童の就学時健康診断を行います。受付は13:00から。諸検査は13:30から始まります。
保護者の方々には、13:30から町教育委員会と保健センターからのお話があります。その後、続いて本校の入学説明会を行います。入学までに行っていただきたい事務手続きについて、ご協力をお願いいたします。
なお、受付ではお子様同伴でお願いします。職員室前カラーアスファルト周辺が駐輪場になります。自家用車の駐車場はありません。近隣施設の駐車場への無断駐車もおやめ下さい。終了予定は15:15ごろと考えています。

感動の運動会

画像1
10月1日(土)前日まで心配された雨でしたが、当日は爽やかな秋晴れのもとで、運動会を行うことができました。吹奏楽部の演奏で入場行進を行い、岩本町長様や大治町マスコットのはるちゃんなど多数のご来賓に見守られる中で開会式を行いました。
応援合戦、吹奏楽部のマーチング、新入学児童かけっこ、PTAむかでリレーなどを交えながら、各学年の競技を行い、最後は5・6年生の組み体操!「届け魂、結ぼう絆」をテーマに、堂々と演技し、感動のフィナーレとなりました。
多数の方々にご高覧いただきましたことを感謝申し上げます。

運動会は予定通り

10月1日(土)運動会は予定通り開催します。9:00開会式、新入児かけっこは12:50、レッツマーチングは13:00、組み立ては14:20の予定です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/8 6年生を送る会 5年体重測定
3/9 卒業式会場作り 1年体重測定
3/12 治小タイム(体力づくり) 現金集金日
3/13 6年バイキング給食
3/14 卒業式総練習
大治町立大治小学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606
TEL:052-444-2044
FAX:052-443-7871