最新更新日:2024/05/08
本日:count up11
昨日:133
総数:338729
校訓 正しく・強く・世のために

授業風景(4年生)

 理科の授業では、水の状態変化を見る実験を行いました。普段身の回りにある水が姿を変えることや、変わる温度が決まっていることに驚きながら実験結果を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(4年生)

 体育では、3年生と合同でサッカーを行いました。5人チームに分けいろいろなチームと戦い、いつもと違う学年で行うことでより白熱した試合を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(4年生)

 理科の「物のあたたまり方」では、金属・水・空気がどのように温まっていくかを実験を通して実際に確認しました。水のあたたまり方では、温められた水の流れをみその動きで可視化しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健指導(4年生)

 保健指導では、「チクチク言葉」と「ふわふわ言葉」が及ぼす影響について学びました。心の健康を保つためには言葉から優しくしていく必要があることと、見方や考え方を変えるリフレーミングを行うべきということを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年レクリエーション(4年生)

 今週の水曜日に、学年みんなの力で勝ち取った学年レクリエーションを行いました。学年レクでは、だるまさんが転んだとドッヂボールを行いました。自分たちの努力で得た学年レクを心いっぱい楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(4年生)

 理科の「物の体積と温度」では、空気・水・金属について、それぞれ温度と体積がどう関係するのか実験を行いました。空気を温めたり冷やしたりすることで体積がどうなるのか実験を行い、その結果に興味津々に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

目標達成(4年生)

 4年生では、今回の漢コンと計コンの合格者の合計が100人以上で学年レクを実施するという取り組みをしていました。4年生が学年全体で力を合わせ、合格者118人と目標の100人を大きく超え、無事学年レクを勝ち取ることができました。今回合格することができなかった子もいますが、担任一同子どもたち全員が頑張る姿が強くみられたのでおうちの方でも褒めてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(4年生)

 体育の授業では鉄棒を練習しています。鉄棒では、ツバメや前回り逆上がりなどの確認をし、逆上がりが苦手な子には専用のベルトを使ってサポートをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(4年生)

 総合の授業では、自分の発表に必要な情報をまとめ調べたり、友達に分かりやすくするために様々な工夫を考えたりして発表をしました。福祉実践教室を経て福祉に興味をもち、とても前向きに取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(4年生)

 理科の授業「とじこめた空気と水」という単元を学習しています。まずは空気鉄砲で的あてゲームをしました。子供たちはビニール袋に思い思いの的を描き、ビニール袋いっぱいに空気を閉じ込め、よく狙って空気鉄砲を発射させていました。栓がなぜ飛んでいくのかをこれから学習していきます。
画像1 画像1

校外学習(4年生)

 校外学習で、船頭平閘門と輪中の郷に行き木曽三川の歴史について学びました。船頭平閘門では長良川と木曽川の高低差を解消するための工夫を実際に見ました。輪中の郷では木曽三川ができた歴史や輪中に暮らす人たちの生活を道具や建物を見て知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(4年生)

 国語の授業では、「世界にほこる和紙」を要約するための練習として「桃太郎」の要約をしています。自分でまとめた文章と友達がまとめた文章で共通して出てくる単語や文章に注目して要約を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(4年生)

 図工の授業では、「言葉から色・形」という単元で読書感想画を描いています。『りゅうのめのなみだ』という本の内容から世界観を想像し、自分なりの絵を描いています。子どもたちによって世界観が違うため、絵を見合っていろいろな意見を交換しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

福祉実践教室2(4年生)

 車いす体験では、ふだんから車いすで生活している方から話を聞き、実際に乗ったり補助したりしました。車いすを押すときの気遣いの大切さや、乗っているときの大変さを実感しました。
 高齢者疑似体験では、目が見えにくくなる眼鏡や耳が聞こえにくくなるイヤーカフなどを付けることで、年を取った時の状態を体験しました。一つ一つの行動が大変になり、ふだんの生活との違いに驚いていました。
 福祉実践教室で障がいをもっている方の生活などを体験することを通して、福祉について興味・関心をもち、すべての人に平等に優しく接していけたらいいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

福祉実践教室1(4年生)

9月22日(金)
 福祉実践教室を行いました。点字、ガイドヘルプ、手話、車いす、高齢者疑似体験の5つの講座を1コマ50分で2コマ行いました。
 点字の講座では、点字の読み方と書き方を学び、目が見えない方の生活に触れました。
 ガイドヘルプでは、目が見えない方に対する声のかけ方や、実際に目隠しをし廊下や階段を案内してもらい、目が見えない方の生活の仕方を体験しました。
 手話の講座では、手話でのあいさつや会話を学び、手で行う会話の難しさを実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

係決め活動(4年生)

 二学期が始まり1週間が経ちました。後期の係活動を決めたり引継ぎをしたりしています。前期係活動の活動内容や反省点などを後期の係に伝え、学級をよくしようとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除(4年生)

 大掃除では、普段の清掃活動でしっかり掃除できていないところを中心に、隅々まで掃除をすることができました。1学期間お世話になった教室や廊下などに感謝の気持ちをもち、しっかりきれいにすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(4年生)

 国語科の「新聞を作ろう」では、新聞を作るためにアンケートやインタビューを行っています。アンケートでは、好きな教科や好きな給食などそれぞれが気になることを、タブレットを使ってクラスのみんなに聞きました。インタビューでは、校長先生や担任の先生などに取材をし、質問をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動報告会(4年生)

 5年生から野外活動の報告を聞きました。5年生に野外で行った地引き網や湯呑彫刻一刀彫などでどのようなことを行ったかを、スライドを使って教えてもらいました。野外活動で何をするかについて具体的にイメージをすることができました。今回の報告会を聞いて、時間を守ることや自分で考えて行動することの大切さに気付き、野外に向けての準備をしていこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(4年生)

 理科の「電流のはたらき」では、電池を使ってより速く動く車を作っています。どのように電池を配置すれば良いかを真剣に考えている姿が見られます。「電流のはたらき」と同時に「暑くなると」を進めており、どんどん大きくなるヘチマの変化の仕方をしっかりと観察しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

春日小だより

学年だより4月号

学年だより5月号

学年だより6月号

学年だより7月号

学年だより夏休み号

学年だより9月号

学年だより10月号

学年だより11月号

学年だより12月号

学年だより冬休み号

災害時における児童の登下校について

学年だより1月号

学年だより2月号

学年だより3月号

学校情報

学校運営協議会

令和5年度清須市春日小学校いじめ防止基本方針

清須市立春日小学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形131
TEL:052-400-3029
FAX:052-400-9155