最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:83
総数:337651
校訓 正しく・強く・世のために

ちいちゃんのかげおくり(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 物語の時代の様子を考え、ちいちゃんの気持ちを想像します。
 今の時代とは違った様子に、子どもたちは、ぐっと物語へと引き込まれているようでした。
 本を読む姿勢が、すばらしい!

太陽をじっくり見ると・・・(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 太陽の動きの観察方法を知り、太陽がいつも動いているか、遮光プレートを使って調べました。
 じっと動かず、太陽を静かに観察です!
 動いているのかな?

ひらがなの筆づかい(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 習字で、初めての「ひらがな」の練習です。
 漢字の点画との違いや点画のつながりに気を付けながら、一生懸命練習することができました。

宮重大根 芽がたくさん!(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 宮重大根の芽がたくさん出ました!
 水やり、草取りをして、お世話をがんばります!

ひき算を暗算してみよう!(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 65−24、65−28の計算は、どうするとよいかな?
 「65-20=45だから…」「くり下がらないから…」「くり下がるから…」
 子どもたちは、じっくりと考えスラスラ解けるようになると、自信をもって挙手することができていました。

「うさぎ」を歌おう「3年生」

画像1 画像1
 にっぽんのうたの「うさぎ」について、知っていることを発表しました。
歌いだしを声に出して読んでフレーズの流れについて学習しました。

一画一画丁寧に(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
こう筆の学習をしました。
長さや方向など、字形に気を付けて一画一画丁寧に書くことができました。
しっかりと集中して取り組む姿が、すばらしい!
日頃の学習に、活かしていきましょう!

熱中症に気を付けながら、草取りがんばってます!(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雨が続き、草が勢いよくのびて、子どもたちもびっくりです。
 子どもたちは、掃除の時間、一生懸命草取りをしています。
 汗を拭き拭き、こまめに水分補給。
 きれいな学校にするために、がんばる姿が、キラリと輝いています!

楽しい外国語活動

画像1 画像1
 3年生、外国語活動の授業の様子です。間隔をとってゲームをしたり、ジェスチャーをしたりしながら、世界の挨拶や体調の言い表し方(「I’m good!」は「調子がいい」など)を学びました。今後も楽しく学べる授業を心がけていきます。

6月ももう終わりです!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝、検温をして登校する。マスクをして生活をする。3密を避ける。など、新しい生活様式が始まって、1カ月が経とうとしています。
 授業、給食、掃除など、新しい生活様式の中で、子どもたちは、毎日本当によくがんばっていると思います。
 土日は、ゆっくりと心も体も休めてくださいね。
 これからも、自分の命・家族の命・大切な人の命を守るため、新しい生活様式の中で、明るく元気な笑顔で過ごしていきましょうね。

生活リズムをととのえよう 〜3年生のみなさんへ〜

3年生のみなさん、お元気ですか。あたらしいかだいはじゅんちょうにすすんでいますか。たくさんかだいがありますが、あせらず、ていねいにやりましょう。

学校がはじまったら、元気いっぱいにがんばるために、しっかりと体ちょうをととのえてくださいね。早ね・早おきをしたり、時間をきめて生活したりして、きそく正しい生活リズムをつくっていきましょう。


国語のチャレンジもんだいをのせておきます。ちょうせんしてみましょう。上の問題は、教科書を見ながらちょうせんしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

この虫な〜に?

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生のみなさん、元気にしていますか。
先週、キャベツを育てている話をしました。水やりをしにいってみると、黄色くて、小さいものが葉についていました。これは、ある虫のたまごです。まわりをみると、たまごからかえったよう虫がたくさんいました。さて、このよう虫は、成長するとどのようなすがたになるのでしょうか。答えは理科の教科書にのっているので、たしかめてみましょう。
どんなときもたくましく生きている、しょくぶつや生きものに負けないように、きそく正しい生活を心がけ、けんこうな毎日を送りましょう!

にじ−雨上がりのにじのようにみんなかがやけ−(3年生担任から)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のみなさん、元気にしていますか。始業式の日、みなさんのすてきなえがおが見られてから、2しゅう間がたちました。先生たちも、毎朝ねつをはかり、手あらい・うがいをし、元気いっぱいエネルギーをたくわえ、みなさんと会える日をたのしみにまっています。今、学校でキャベツも育てています。3年生の学しゅうでつかいます。さて、どんなべんきょうをするのでしょうか。たのしみにしていてくださいね。

長い休みがつづいていますが、ホームページのかだいを見て、学しゅうもがんばってください。もちろん、かだいではなくても、自分ができる学しゅうをどんどんしてください。できることを自分で考えて、やることができたら、とてもりっぱだと思います。休みのあいだにがんばったことを、学校にきたら先生たちにたくさん教えてくださいね。たのしみにまっています。

※ 黒ばんに算数のふくしゅうもんだいを書きました。自主学習ノートなどにといてみましょう!

にじ−雨上がりのにじのようにみんなかがやけ−(3年生担任から)

画像1 画像1
春日小学校3年生のみなさん、元気ですか。かん字や算数の学しゅうをがんばっていますか。毎朝、ねつをはかったり、手あらい・うがいをしたりして、体ちょうをくずさないようにすごしてくださいね。
 先生たちは、きょう室にかざるものを作ったり、3年生の学しゅうのじゅんびをしたりして、みなさんが学校に来てくれるのをまっています。
 4月17日(金)からの 「かだい」をホームページでお知らせしています。これまでのかだいがおわったらやってみましょう。みなさんと会える日をたのしみにしています。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

保健だより

学年だより10月号

学校情報

清須市立春日小学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形131
TEL:052-400-3029
FAX:052-400-9155