最新更新日:2024/04/28
本日:count up45
昨日:83
総数:337695
校訓 正しく・強く・世のために

いっしょに おさんぽ(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 手や体全体の感覚などを働かせ、自分が考えた動物の表情や動きなどを工夫して表現しました。
 粘土をちぎったり、丸めたり、重ねたり、粘土べらを使ったり。
 子どもたちは、とっても楽しそうでした。
 終わった後は、きちんと片付け。せっけんで しっかり手洗い!えらい!

ていねいに カタカナを練習!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 書き順をしっかりと確認!
 正しい字形を覚えるために、ていねいに練習!
 静かに集中して取り組めていますね。えらい!

タイム測定をしました!(1

画像1 画像1
画像2 画像2
 40メートル走をして、タイムを測りました。みんないいタイムを出そうと力いっぱい走りました。学年体育発表会でがんばる姿を楽しみにしていてください!

数字に注目!何が出てくるかな?(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 数字をよんで、正しく色ぬりをします。何が、出てくるかな?

やぶいた かたちから うまれたよ♪(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 紙を破いたりちぎったり、それらを並べたりして、思いついた形を表しました。
 子どもたちは、紙を破いた感触や、できあがった形を楽しんでいました。
 授業が終わった後、進んで手洗い。えらい!

10より 大きい かず(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 問題文をしっかりと読み、10より大きい数の「たしざん ひきざん」を解く練習をしました。また、正確に答えることができるように、一つ一つ丁寧にものの数を数えることができました。えらい!

のこりは いくつ(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 数図ブロックを操作して、全体からおすの数をひくと、めすの数はいくつになるかを考えました。子どもたちは、あっという間に考えを導き出すことができていました。
 自信をもって問題を解いている姿が、すばらしい!

きれいにさいたよ!

画像1 画像1
 今日の朝、ついにアサガオラッシュが始まりました。雨にも負けず、元気に咲いているアサガオの姿を見て、子どもたちは大喜びでした。
 かわいいアサガオの花が、これからももっと見られることをみんな楽しみにしています!

きれいにさいたよ!

画像1 画像1
 今日の朝、ついにあさがおの花が顔を見せてくれました。咲いたのは、まだ4つ程の鉢でしたが、これから毎日、あさがおラッシュが見られる予感で、まだ咲いていない子どもたちの期待も大きく膨らんでいます。

おおきくそだってきたよ!

画像1 画像1
 あさがおが大きく育って、つるもずいぶん長く伸びてきました。つぼみの赤ちゃんを発見して、子どもたちは大喜び。花が咲くのを楽しみにしています。

いくつといくつ?(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「おはじきゲーム」をしました。
 的に入った数と入らなかった数の両方に注目して、「10は、いくつといくつになるか」を考えました。
 子どもたちは、ゲームを繰り返すうちに、10の分解がとてもはやくできるようになりました!
 机の上を整理整頓し、「おはじきゲーム」をする姿が、とってもすばらしかったです!

楽しい授業♪

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の体育の授業の様子と1年生の図工作品です。
みんな毎日、学校へ来れることがとっても楽しそうです!

1年生 給食スタートです!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月8日(月)から1年生の給食がスタートしました。
 当番さんは、自分の仕事を覚えながら、一生懸命配膳できました。
 また、食べるときは、前を向いて静かに食べることができました。
 2日目とは思えないほど、とってもお行儀のよい給食の様子でした。
 これからも給食の準備や片付けの仕方を覚え、さらに楽しい学校生活を送ってほしいと思います。

学校探検をしたよ!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校探検をしました。どんな教室があり、どんな勉強をするのか、子どもたちはドキドキワクワクしながら見学し、音楽室の大きな太鼓や図書室の本の多さにびっくりしていました。。教室では、お兄さんお姉さんが、みんな静かに授業を受けていて、すばらしい姿を1年生に見せてくれました。

アサガオの たねを まいたよ♪(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月29日(金)生活科で、アサガオの種をまきました。自分で鉢に土や肥料を入れました。そして、土に指で穴をあけ、一つずつ丁寧に種をまきました。
 子どもたちは、お水をたっぷりあげるなど、とっても楽しそうにお世話をしていました。

1ねんせいのみなさんへ

1ねんせいのみなさん、てあらいをしっかりして、げんきにすごしていますか?
 せんせいがわたしたおべんきょう、がんばっているかな?
 きょうは、じをじょうずにかくための3つのポイントをおしえます。しゃしんをよくたしかめて、しっかりれんしゅうして、できるようにしてね!
 さて、がっこうにくるひがちかづいてきました。はやね・はやおきをして、あさごはんをしっかりたべて、がっこうにげんきにこられるようにしておいてくださいね。
 がっこうがはじまると、おもいランドセルをせおったり、にもつをもったりして、ずいぶんたくさんあるいてくるひともいるとおもいます。
 がっこうにくるときは、きめられたつうがくろをとおってきます。おうちのひととつうがくろをあるいてたしかめたり、うんどうをしてたくさんあるいてもだいじょうぶなようにからだをきたえたりしておくといいですよ!
 きょうしつでは、おともだちどうしがちかづきすぎないように、このまえとつくえのいちがかわっているひとがいます。びっくりしないでじぶんのなまえのところにすわってくださいね。
 みんなにあえるのをたのしみにまっていますよ!
                   1ねんせいのせんせいより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いっぽずつー1ねんせいのみなさんへー

 1ねんせいのみなさん、ひきつづきげんきにしていますか?
 がっこうになかなかこられないみなさんのために、はるひしょうがっこうのしょうかいをします。
 さいしょは、1ねんせいのきょうしつです。
 まえには、おおきなこくばんがあって、そのしたには、だん(きょうだん)があります。きょうだんは、べんきょうするときやおしごとをするときのほかは、あぶないのであがりません。おぼえておいてね。
 こくばんときょうだんのあいだにある、はさみのようなかたちのものは、「さすまた」といって、わるいひとがきたときにつかうぶきのようなものです。
 つぎに、ほんがならんでいるところです。このほんを「がっきゅうぶんこ」といいます。クラスのみんながよむほんなので、たいせつにつかいましょう。かたづけるときは、ほんのだいがみえるように、さかさまにならないようにして、ていねいにかたづけます。とりだすときには、きれいなてでとってね。そして、ほんのまんなかをもってね。ひっぱると、うえのところがしゃしんのようにはがれてしまいますよ。がっこうにきたら、このことにきをつけて、たのしくよみましょう。
 きょうしつには、みんなのつくえがならんでいます。とおるときに、ともだちのつくえやいすにさわったり、ともだちのものにさわったりしないでね。つくえがうごいたり、ものがおちたりして、けんかになってしまうことがありますよ。ろうかやきょうしつでは、しずかにあるきます。ともだちやものにぶつかって、けがをすることもあります。あんぜんに、たのしくすごしてね。
 きょうは、きょうしつのしょうかいでした。
 それでは、これからもけんこうにきをつけてすごしてね!
   1年 こぐれせんせい まつおかせんせい のろせんせいより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1ねんせいのみなさん

 1ねんせいのみなさん おげんきですか?
 おともだちと あそべなくて さみしいけれど、てあらい・うがいを しっかりして、 びょうきにかからないように がんばろうね!
 さて、ずっとがっこうに こられないので、がっこうのこと おぼえているかな?しゃしんをみて、おもいだしてくださいね。
 しゃしん1は、くつばこ
 しゃしん2は、ろうかときょうしつ
 しゃしん3は、かさたて(じぶんのばんごうの しかくのなかに かさをきれいにたたんで たててね。)
 みんなにおうちで できるようになってほしいことをいいます。かさをきれいに はやくたためるようにしてください。なんかいも れんしゅうして、バッチリにしてね!
 あめがふったら さっそくできるようにしてね。たのしみに していますよ!
 それでは、ひきつづき おうちのひとのいうことをきいて おりこうですごしてください。
 1年 こぐれせんせい まつおかせんせい のろせんせい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生のみなさんへ

 1ねんせいのみなさん、おげんきですか?けんこうに きをつけて げんきに すごしてくださいね。あえるひを たのしみに しています。
 おうちのひとと いっしょによんで べんきょうに とりくみましょう。
 
 みんなが いっしょうけんめい べんきょうしたところを みるのを たのしみにしています。

1ねんたんにん こぐれ けいこ まつおか かずまさ のろ たくみ 

 【家庭で学習すること】
(初めにやること)
1「しょしゃ」のp2とp3で字を書く姿勢を確かめて、正しい姿勢の練習をする。
2「しょしゃ」のp4とp5の「2えんぴつのもちかた」を見て、正しい鉛筆の持ち方を練習する。
3鉛筆に青色の鉛筆持ち方補助具(はなまるくん)を差して、穴に親指を合わせて、正しい持ち方ができるように練習する。
4国語の教科書のp14〜p15「えんぴつとなかよし」を声に出して読めるようにし、姿勢や持ち方を確かめる。
5国語の教科書「いいてんき」の絵を見て、気づいたこと・想像したことなどを言ったり、絵の中の人物になって話したりする。

(1〜5ができたらやること)
5「しょしゃ」p6をはじめに指で5回以上なぞってから、線を鉛筆でなぞる。
6「しょしゃれんしゅうちょう」p1も同じようにしてなぞる。
※鉛筆でなぞるときは、まず、手持ちのノートや紙面等で練習してから書き込んでください。
7「たのしいおけいこ すうじひらがな」(表紙がワニの絵)p1〜p5にある「1〜10」の数字を指でなぞって、ペンギンやカメ等の動物と数を対応させる。
8「たのしいおけいこ ひらがなすうじ」(表紙がゾウの絵)p3「い」〜p25「れ」までのひらがなを書き順をしっかり確かめて、指でなぞる。
※「ひらがなすうじ」のノートは両側から使えるようになっています。「たのしいおけいこ すうじひらがな」は、ワニの絵の方から、「たのしいおけいこ ひらがなすうじ」は、ゾウの絵の方から始まります。
※「たのしいおけいこ ひらがなすうじ」と「たのしいおけいこ すうじひらがな」のノートは、指でなぞるだけで、何も書き込まないでください。
9全教科の教科書に目を通して、1年生でどんな学習をするのか確かめていただいて結構です。
10国語の教科書はどのページも声に出して読む練習をしていただいて結構です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

保健だより

学年だより10月号

学校情報

清須市立春日小学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形131
TEL:052-400-3029
FAX:052-400-9155