最新更新日:2024/04/28
本日:count up23
昨日:83
総数:337673
校訓 正しく・強く・世のために

いよいよ 学年体育発表会です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ 学年体育発表会です。
 6年生さん、2度目の準備 一生懸命取り組んでくれて、ありがとう!

 学年体育発表会、「輝く春日っ子」の活躍を楽しみにしています!

10月17日(土)学年体育発表会(運動会)延期のお知らせ

本日10月17日の学年体育発表会(運動会)は、雨天のため中止とします。
10月21日(水)に延期します。
10月19日(月)は振替休業日です。
気温の低下が心配されますので、防寒対策をするなど、体調管理に気を付けてお過ごしください。

気持ちを切り替え、勉強に集中!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、雨天のため、学年体育発表会が延期となってしまいました。
 子どもたちは、とても残念に思っていました。
 しかし、気持ちを切り替え、授業にしっかり集中!すばらしい!

 21日の学年体育発表会、がんばろう!
 寒暖の差が激しいので、体調管理には十分気を付けましょうね。

雨の日ですが・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、雨のため、外に遊びに行くことができません。
 休み時間は、読書をしたり、折り紙を折ったり・・・
 コロナ対策の中で、自分たちでできることを考えて過ごすことは、大切ですね。
 遊んだ後は、しっかりと手洗い えらい!

 21日は、学年体育発表会です。
 体調をくずすことがないよう気を付けましょう!

学年体育発表会に向けて 〜6年生さん、準備ありがとう!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ明日、「学年体育発表会」の本番です。
 本日5時間目、6年生のみなさんが準備を行いました。
 椅子や器具の準備、ライン引き、掃除、コロナ対策準備など・・・
 時間いっぱい一生懸命活動できました。

 「先生、他に何かできることはありますか?」
 すばらしい行動です。さすがです。6年生さん、ありがとう!

 今日は、早めに休み、明日に備えましょう!
 「輝く春日っ子」の活躍を楽しみにしています!

学年体育発表会に向けて、がんばってます!

 本番に向けて、通し練習です。
 すばらしい発表会になるよう身も心も引き締め、練習に集中です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 楽しいな♪

 どのクラブ活動も、一生懸命取り組んでいます。
 活動を楽しみにしている子どもたちが、いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年体育発表会に向けて、がんばってます!

 距離をとって、移動・演技。きちんと水分補給。
 終わったら、マスクの着用・手洗いをします。
 しっかり体を動かして、一生懸命がんばってます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年体育発表会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ今週の土曜日に「学年体育発表会」が、あります。
 どの学年も、よりすばらしい発表会になるよう、熱心に練習に取り組んでいます。

 手洗い・うがい・水分補給、マスクの着用・検温など、体調管理には十分気を付けて過ごしましょう!

委員会活動〜学校のために、今できることを!〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「新しい生活様式」の中でできるやり方を、自分たちで話し合い、
工夫しながら活動に取り組んでいます。
 「今、必要とされていることは何か」を一生懸命考えることができ
ていますね。
  高学年のみなさん、すばらしい!
 

6年生と花を植えています。

画像1 画像1
6年生の子どもたちと銅像花壇に花を植えています。少しずつ植え続けて、もうすぐ完成します。トレニアやマリーゴールド・ニチニチソウ・センニチコウなどの夏の花、コスモスやナデシコなどの秋の花、ミントなどの多年草、様々な種類色とりどりの花々ですが、美しく調和して咲いています。遠くの小さな花壇も6年生の子どもたちが除草をしています。いつもきれいな花壇を作ってくれる6年生の皆さん、ありがとう。
画像2 画像2

児童会役員任命式

画像1 画像1
 児童会役員の任命式を放送で行った後、任命状は一人一人校長先生から渡されました。例年と違って今年はいろいろな行事や活動が変更せざるを得ない中で、何ができるかを工夫して考えてほしいです。今後の活躍を期待しています。

読書感想文コンクールの表彰

 読書感想文コンクールの表彰を行いました。各教室で放送を聞いた後、校長室で一人一人表彰状を受け取りました。どの読書感想文も子どもらしい視点で想像力豊かに書かれていました。今後も読書を通して想像力を広げ、読書の世界を楽しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

最高学年として頼もしく成長しています

 就学時健診の準備や片付けを6年生が中心になって行いました。それぞれが自分にできることを考えて動く姿に感心しました。最高学年として学校を引っ張ってくれ、頼もしく成長しています。
画像1 画像1

練習がんばっています(1・4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年体育発表会に向けて、どの学年も練習に励んでいます。
一人一人が力を合わせ、当日も一生懸命がんばる姿をぜひ見ていただけたら幸いです。
 今後も、互いに距離をとる、手洗いをするなどに気を付けて練習を進めていきたいと思います。

部活動スタート!

 部活動が始まりました。どの部も距離をとって互いを思いやりながら活動を進めました。久しぶりの活動のため、基礎練習を中心に行い、子どもたちも少しずつ勘を取り戻している様子でした。
 今後もソーシャルディスタンスや手洗いなどに気を付けながら、実りある活動にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お掃除がんばってます!

画像1 画像1
 掃除の時間は、自分の担当場所を一生懸命がんばっています!
 6年生さん、1年生さんのよいお手本になっていますね。

静かに朝読書

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4連休後も、子どもたちは、元気に登校することができました。
 木曜日の朝は、読書タイムです。
 みんな静かに読書をすることができ、すばらしい!
 元気よく活動するときと、静かに集中するとき。
 このメリハリを継続していきましょう!

大根畑の整地をしていただきました。

画像1 画像1
宮重大根純種子保存会の方が来てくださり、畑の整地の仕上げをしてくださいました。大根が大きく育ちそうな土地になりました。純種子保存会の皆様、いつもありがとうございます。

9月9日(木)避難訓練を行いました。

画像1 画像1
 今回はの避難訓練は、「放課中に地震が起きた」との想定で行いました。放課中ですから、みんな思い思いの場所で生活していましたが、(地震の)放送が入ると、すぐに頭部を守る行動をとることができました。その後、整然と避難行動をし、校長先生と防災担当の先生のお話を聞くことができました。自分の命を自分で守る行動のできる子、高学年は周りの子の命も守ることができる行動ができる子になってほしいと思います。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

保健だより

学年だより10月号

学校情報

清須市立春日小学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形131
TEL:052-400-3029
FAX:052-400-9155