最新更新日:2024/04/28
本日:count up7
昨日:65
総数:337722
校訓 正しく・強く・世のために

大きくなったね、さつまいもさん(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 さつまいもの葉が大きくなり、ツルが長〜く伸びました!
 土の中のさつまいもは、どのくらい大きくなっているのかな?
 子どもたちは、興味津々です。
 収穫が楽しみですね!

卵が割れると・・・(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 画用紙を切って卵を作りました。
 「そこから、出てくるのは何かな?」
 子どもたちは、出てきてほしいものを、とっても楽しそうに笑顔で描いていました。

 今週は、とても冷え込みました。
 来週は、一生懸命練習をしたきた「学年体育発表会」があります。

 体調をくずさないよう気を付けましょう。
 土日はゆっくりと体を休め、月曜日元気に登校して来てくれることを待っています。

どんな気持ちかな?(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 がまくんは、どんな気持ちかな?
 かえるくんは、どんな気持ちかな?
 場面の様子を想像して、登場人物の気持ちを考えました。
 挙手する手が、ピン!として、すばらしい!

鉄棒にチャレンジ!(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ぶら下がり、ふとんほし・・・
 鉄棒をしっかりにぎって、技に挑戦です!
 休み時間も練習して、えらい!

ぼうしをかぶって 【2年生】

画像1 画像1
 図工の授業「ぼうしをかぶって」の時間で、それぞれの個性が溢れる帽子が完成しました!
 魔女のようなとんがり帽子かシルクハットのどちらかを選んで原型を作成し、そこに自分たちで素敵な飾りつけをしました。
 がんばって作った素敵な帽子を みんなでかぶったらとても楽しいですね!これからも、自分自身の個性を大切にしていってほしいです。

(何十)+(何十)のたし算をしよう!(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 どうやって計算するといいのかな?
 十円玉で考えると・・・
 連休明け、子どもたちは、一生懸命がんばっています!

まちの ことを 話そう!(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 自分たちが住んでいるところには、どんな建物などがあるかを発表しました。子どもたちが見つけた建物や公園などの名前で、黒板がいっぱいになりました。しっかりと周りの様子をみているのですね。すごい!

かたかなの 学しゅう (2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 似ている片仮名を比べて、画の方向の違いに気付くことができました。
 練習では、画の方向の違いに気を付けて、文字を丁寧に書くことができましたね。
 静かに集中して取り組むことができ、とてもすばらしい姿でした。

自分が表したいものを 一生懸命つくります!(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 好きな形や色を選び、自分が表したいものに合う形などをイメージしてつくります。
 子どもたちは、とっても楽しそうに作品づくりに励むことができていました。
 集中力が、すばらしい!

大きくそだってきたよ!(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が一生懸命育てている野菜が、どんどん大きく育ってきました!
一度収穫しても、新しい野菜がどんどんでき、また収穫できるようになっています。
大きく育ったナス、ピーマン、たくさん育ったプチトマト。
おうちの人と一緒に、自分で育てた野菜を使った おいしい料理を作って、おいしく食べてくださいね。


静かに食べてもおいしいね(2年生)

画像1 画像1
 感染防止のため 給食中も話さないで食べるという新しい生活様式に、初めは戸惑っていた子どもたち。
 給食再開から約一か月が経過した今では、みんなが守って、食べることに集中しています。
 給食中の会話が無いのは寂しいものですが、静かに味わって食べることで、いつもの給食も また違った味に感じるかもしれませんね!

小さなはたけ(2年生)

画像1 画像1
 2年生の音楽の授業では、『小さなはたけ』という曲を練習しています。
音の強弱に合わせて、体を使って 大きな花や小さな花を表現しています。
 最初は恥ずかしくてできない子もいましたが、だんだんと体を使ってを表現できるようになってきました。音楽を楽しむ姿勢が素晴らしいです!たくさん練習して、立派な花を表現できるようになっていきましょう!

野菜が育つのが楽しみです♪(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子どもたちは、ナス、トマト、ピーマンの苗を植え、おいしい実ができるようにお世話をがんばっています。
 梅雨の時期になりました。土の乾き具合をみて水をあげるなど、やさしい心でお世話ができるといいですね。
 おいしい実がなりますように!

2年生 せいかつかのしゅくだいは?

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生のみなさん、げんきにしていますか。あたらしいしゅくだいは、じゅんちょうにすすめられていますか?

これは、2年生の先生のおひるごはんです。
おいしそうなおべんとうや、パスタには、どんなやさいがつかわれているのでしょうか?
生かつかのしゅくだいには、みなさんがそだてるやさいをかんがえるプリントがありますよ。
みなさんがせいかつかでそだてるやさいは、ピーマン、トマト、なすです。どんなりょうりにつかわれるのかしらべてみましょう。
みなさんは、やさいはすきですか?やさいにはいろんなえいようがあります。やさいをたべてけんこうにすごしましょう。

ステップアップ 2年生さいしょのずこうは……

画像1 画像1
 2年生のみなさん、げんきにしていますか。先生たちは、まいにちげんきにすごしていますよ。またみなさんと会えるのをたのしみにしながら、じゅぎょうのじゅんびをしています。
 きょうは、2年生さいしょのずこうのじゅぎょう、「ざいりょうからひらめき」のさくひんを すみだ先生がつくりました。
 このじゅぎょうでは、ストローやいろがみ、フェルト、毛糸などのいろいろなざいりょうをつかって、「じぶんのいってみたいせかい」をつくります。いろんなざいりょうがあって、どんなものをつくろうか とてもなやんだのですが 先生のすきなおはなしの「スイミー」と「アレクサンダとぜんまいねずみ」をつくりましたよ。
 先生は絵をかいたりするのがとくいではないので、たいへんでした……。
 ずこうのじゅぎょう、みなさんの「ひらめき」をたのしみにしています。

 ちなみに、ぜんかいの青い虫のなまえは……
 バラルリツツハムシ でした!

 まだまだやすみがつづきますが、けんこうにきをつけて げんきにすごしてくださいね。
画像2 画像2

ステップアップ 2年生のみなさん、げんきにしていますか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はるひ小学校2年生のみなさん、げんきにしていますか。
先生たちも、まいにち けんおんをして けんこうに きをつけ、とてもげんきですよ。
2年生のせいかつの学しゅうでは、さつまいもをそだてることになります。みなさんがおいしいさつまいもをそだてられるように、先生たちできょうりょくして、はたけをきれいにしていました。きれいな青いろの虫もみつけましたよ。この虫はなんでしょう?
つぎに学校へくるひのために、じゅぎょうについていけるよう、いえでしっかりと学しゅうしてください。
まだまだやすみがつづきますが、けんこうにきをつけて、おうちですごしてくださいね。
げんきなみなさんにあえるのを、たのしみにしています。
2年生たんにん
まつばら あい すみだ しょういん おりた あさこ
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

保健だより

学年だより10月号

学校情報

清須市立春日小学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形131
TEL:052-400-3029
FAX:052-400-9155