最新更新日:2024/04/28
本日:count up10
昨日:83
総数:337660
校訓 正しく・強く・世のために

セレクト給食(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、6年生だけ特別にセレクト給食でした!
 普段より品数が多く、子どもたちは、とってもうれしそうでした。
 「新しい給食ルール」を守り、おいしく食べることができましたね。

猛練習!(6年生)

画像1 画像1
 竹馬に挑戦!
 バランスはどうとるのかな?
 一歩ずつ進もう!
 「終わった後は、しっかりと手洗い」、えらい!

月の形の見え方(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 太陽と月との位置関係によって、月の形の見え方はどうなるかをじっくりと考えることができました。
 天気のよい日、夜空を見上げてみたいですね。

6年生 授業風景

暑さが落ち着き、涼しい空気が流れてきました。体を動かしやすい季節になってきたので、休み時間は多くの子が外に出て遊んでいます。授業にも前向きに取り組んでいます。1組は図工で墨を使って、絵を描いています。2組は音楽の鑑賞をしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 授業風景

2学期がスタートし、学校生活のリズムが定着してきました。1組では国語の授業でブックトークの調べ学習をしています。2組では図工の授業で墨を使って、絵を描いています。みんな興味関心をもって取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 2学期が始まりました.

例年より短い夏休みが終わり、2学期が始まりました。子どもたちは新しい目標に向かって授業に取り組んでいます。気持ちの切替えが難しいですが、少しずつ学校生活に慣れていけたらと思います。2学期もご支援のほどよろしくお願い致します。
画像1 画像1 画像2 画像2

ティーボールをしよう!(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 十分な距離をとって、ボールを投げたり、キャッチしたりする練習をしました。1時間目の体育でも、暑い中での活動になります。
 こまめに水分補給をしたり、休憩をしたりするなど、安全面にも気を付けて、運動をしていきましょう。

6年生 授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みまであと1週間になりました。みんな残り少ない授業を最後まで真剣に取り組んでいます。音楽の授業でも、ソーシャルディスタンスを保ちつつ、木琴を習っています。

6年生 授業風景

1学期もあとわずかになり、もうすぐ夏休みになります。夏休み前、残り少なくなった授業をみんな真剣な姿で取り組んでいます。1組は図工の粘土による制作を行っています。2組は家庭科の調理レシピ調べをPC室で行っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 授業風景 理科の実験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新しい生活様式のなかで工夫しながら授業を行っています。
理科の実験もできるようになってきました。物の燃え方と空気について実験をしています。みんな、久しぶりの実験で興味をもって学んでいます。

6年生 授業風景

感染症対策でいろいろな制限がありますが、その中でできることを考えて学校生活を送っています。1組は算数の授業で積極的に手を挙げています。2組は図工の授業で粘土によるものいづくりをしています。新しい生活様式の中で、みんな意欲的に授業に参加しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 授業風景

通常登校が再開して1ヶ月が経ちました。学校生活にも慣れ始め、学習のリズムも定着してきました。3密に配慮しながら、授業も楽しく受けています。
どんな状況でも6年生は最後の一年を充実させていきたいと思います。応援よろしくお願い致します。

画像1 画像1 画像2 画像2

わたしの大切な風景(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 風景から感じたこと、見たことから表したいことを見つけ、奥行きやバランスなど表し方を工夫して描きました。子どもたちは一生懸命取り組むことができ、とても立派でした。図工の時間も友達同士の距離をとって、感染防止対策を心掛ける様子がみられました。
 静かな時間の流れの中で感じ取ることのできる心のやすらぎを大切にしてほしいと思います。

6年生のみなさん、学校再開です

Aグループは22日(金)、Bグループは25日(月)が臨時出校日です。
体調や生活リズムは整っていますか?久しぶりの学校、楽しみですね!

朝、学校へきたらやることがいろいろあります。「指令」に従って、どんどん進んでいってください。どんな感じか、下の写真でお伝えしておきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学校再開にむけて、生活リズムを整えよう

長かった休校期間も終わりが見え、学校でみんなと会える日が近づいています。
学校が始まることをイメージして、生活リズムを少しずつ整えていきましょう。
そのために早寝早起きにチャレンジ!そしてしっかりと朝ごはんを食べましょう。
早寝早起き朝ごはんのリズムはいいことばかりです!
できるところから生活リズムを整えて、元気に学校で会いましょう!

6年生のみなさん、クイズです!次の漢字は何でしょう?

画像1 画像1
風薫るさわやかな季節となりました。
6年生のみなさん、いかがお過ごしでしょうか?

今、先生たちはみなさんのこれまでの課題を見ています。とても頑張って取り組んだことがよーく分かりました。さすが6年生です!
学校再開に向けて、しっかり体調を整えてください。

今日は、漢字の勉強です。ばらばらになっている部分を合わせると、それぞれ一つの漢字ができます。どんな字になるでしょう。
6年生で習う漢字には、難しい字もあります。楽しく覚えられるといいですね。自分のオリジナルの覚え方も見つけたら教えてくださいね!
画像2 画像2

6年生 理科課題 ふりこの実験について

課題は進んでいますか?

先生たちで理科「ふりこのきまり」の課題を試してみました!

ふりこのタイミングを見ながら、ストップウォッチで測りました!
ふりこが規則的に動いていましたね!


課題の参考にしてください。

みんなの「ふりこセット」には、おもりが「軽い」、「重い」の2つしかないので、実験2では、10g 、20gではなく、「軽い」、「重い」の2種類で実験してください。
記入の仕方は、写真を参考にしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生のみなさんへ 〜誰かのために今できることを!〜

6年生のみなさん、筋肉体操をしていますか?

あっという間に4月が終わってしまいました。今は、またみんなと会えることをイメージしながら力をためていきましょう。新しい課題も出たので、こつこつと取り組んでください。日頃、家にいるので家族の方に感謝の気持ちを込めて、そうじや料理など何か手伝えることをしませんか。誰かのために今できることを!
5年生で習ったみそ汁の作り方を載せておきます。ぜひ参考にしてください。

〈参照〉『新しい家庭5・6年』東京書籍
画像1 画像1

心も体も健康に! 6年生担任から

6年生のみなさん、「筋肉体操」していますか?健康のために適度な運動をしてくださいね。筋肉は裏切りませんよ!

休業日となって2週間経ちましたが、課題は進んでいますか?毎日自分で学習をする習慣を身に付けましょうね。(学年×10分)

今は家にいて、みんなと会えない日々が続いてキツイですが・・・
「キツくてもツラくない、キツいから楽しい」がんばってください!

〈参照〉厚生労働省HP

画像1 画像1

みんなで元気に再会!

6年生の皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
先の見えない状況が続きますが、学校でみんなと楽しく過ごしていることをイメージして、わくわくした気持ちをもちながら宿題や新学期の準備をしていきましょう!

「正しい手洗いの仕方」をもう一度確認して、家でやってみましょう。

くれぐれも体調管理に気をつけて、学校が始まったときにみんなと元気な姿で会えることを楽しみにしています。

6年生担任:堀部、高平
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

保健だより

学年だより10月号

学校情報

清須市立春日小学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形131
TEL:052-400-3029
FAX:052-400-9155