最新更新日:2024/04/28
本日:count up23
昨日:83
総数:337673
校訓 正しく・強く・世のために

委員会活動〜学校のために、今できることを!〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「新しい生活様式」の中でできるやり方を、自分たちで話し合い、
工夫しながら活動に取り組んでいます。
 「今、必要とされていることは何か」を一生懸命考えることができ
ていますね。
  高学年のみなさん、すばらしい!
 

6年生と花を植えています。

画像1 画像1
6年生の子どもたちと銅像花壇に花を植えています。少しずつ植え続けて、もうすぐ完成します。トレニアやマリーゴールド・ニチニチソウ・センニチコウなどの夏の花、コスモスやナデシコなどの秋の花、ミントなどの多年草、様々な種類色とりどりの花々ですが、美しく調和して咲いています。遠くの小さな花壇も6年生の子どもたちが除草をしています。いつもきれいな花壇を作ってくれる6年生の皆さん、ありがとう。
画像2 画像2

児童会役員任命式

画像1 画像1
 児童会役員の任命式を放送で行った後、任命状は一人一人校長先生から渡されました。例年と違って今年はいろいろな行事や活動が変更せざるを得ない中で、何ができるかを工夫して考えてほしいです。今後の活躍を期待しています。

読書感想文コンクールの表彰

 読書感想文コンクールの表彰を行いました。各教室で放送を聞いた後、校長室で一人一人表彰状を受け取りました。どの読書感想文も子どもらしい視点で想像力豊かに書かれていました。今後も読書を通して想像力を広げ、読書の世界を楽しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

最高学年として頼もしく成長しています

 就学時健診の準備や片付けを6年生が中心になって行いました。それぞれが自分にできることを考えて動く姿に感心しました。最高学年として学校を引っ張ってくれ、頼もしく成長しています。
画像1 画像1

練習がんばっています(1・4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年体育発表会に向けて、どの学年も練習に励んでいます。
一人一人が力を合わせ、当日も一生懸命がんばる姿をぜひ見ていただけたら幸いです。
 今後も、互いに距離をとる、手洗いをするなどに気を付けて練習を進めていきたいと思います。

部活動スタート!

 部活動が始まりました。どの部も距離をとって互いを思いやりながら活動を進めました。久しぶりの活動のため、基礎練習を中心に行い、子どもたちも少しずつ勘を取り戻している様子でした。
 今後もソーシャルディスタンスや手洗いなどに気を付けながら、実りある活動にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お掃除がんばってます!

画像1 画像1
 掃除の時間は、自分の担当場所を一生懸命がんばっています!
 6年生さん、1年生さんのよいお手本になっていますね。

静かに朝読書

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4連休後も、子どもたちは、元気に登校することができました。
 木曜日の朝は、読書タイムです。
 みんな静かに読書をすることができ、すばらしい!
 元気よく活動するときと、静かに集中するとき。
 このメリハリを継続していきましょう!

大根畑の整地をしていただきました。

画像1 画像1
宮重大根純種子保存会の方が来てくださり、畑の整地の仕上げをしてくださいました。大根が大きく育ちそうな土地になりました。純種子保存会の皆様、いつもありがとうございます。

9月9日(木)避難訓練を行いました。

画像1 画像1
 今回はの避難訓練は、「放課中に地震が起きた」との想定で行いました。放課中ですから、みんな思い思いの場所で生活していましたが、(地震の)放送が入ると、すぐに頭部を守る行動をとることができました。その後、整然と避難行動をし、校長先生と防災担当の先生のお話を聞くことができました。自分の命を自分で守る行動のできる子、高学年は周りの子の命も守ることができる行動ができる子になってほしいと思います。
画像2 画像2

委員会活動〜今、必要とされていることを〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育委員会では、体育館を使用するときに、2メートル間隔がすぐ分かるように、床に印を付けました。
 生活委員会では、コロナ対策の呼びかけポスターを作成しました。

 どの委員会でも、5・6年生のみなさんは、全校のみんなのために、「今、何をしなければいけないのか」「今、何が必要とされているか」を考え、一生懸命活動することができ、すばらしい!

宮重大根を育てる準備をしてくださっています

 例年3年生は、宮重大根純種子保存会の方々にご協力いただき、この地区発祥の宮重大根を育てています。来月に行う種まきに向けて、保存会の方が畑の準備を進めてくださっています。夏休みや下校後の暑い中、子どもたちのために黙々と作業をしてくださり、大変感謝しています。地域の方々と交流しながら、特産物について学ぶよい機会にしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期の授業スタート!真剣に取り組む春日っ子たち(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業で、クランクの動きを生かし、自分のアイデアで「くるくるクランクの」作品づくりに取り組んでいました。さすが6年生、暑い中でも一生懸命がんばっていました。

2学期スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あっという間に夏休みも終わり、2学期がスタートです。
 暑い中でも、がんばって登校できました。
 始業式は、放送で行いました。
 子どもたちはみんな、姿勢を正して、校長先生のお話をしっかりと聴くことができていました。すばらしい!
 新しい学校生活の仕方の中、今、自分で何ができるかを考えチャレンジする春日っ子になってほしいと思います。

 2学期も、新型コロナウイルス感染症対策と熱中症対策をきちんと行い、明るく元気な笑顔で過ごしましょう!
 自分の命・家族の命・大切な人の命を守るための行動を積極的に行っていきましましょう!

小さな池のお話を・・・。

画像1 画像1 画像2 画像2
小さな池のお話を・・・。運動場東側に古い小さな池があります。ずいぶん古く、ろ過機なども動かない環境ではありますが、ここでも鯉が一生懸命生きています。さらに、記録的な猛暑と言われる中で、鯉の赤ちゃんが数匹生まれました。少しだけ大きくなって、小さな金魚のエサを食べるようになっています。適度にステイホームしながら、猛烈な暑さや鳥などの外敵に狙われるのを避け、生きてきました。秘かにかに健気(けなげに)、自らの命を守り、新しい命をつむぎました。こんな小さな池の中ですが、命はつながれているのです。熱中症やコロナの関係で、まだまだつらい日々もありますが、自他の命を大切にしつつ、学校生活を過ごしていきましょう。

みなさん、元気に過ごしていますか?

画像1 画像1
画像2 画像2
 猛烈な暑さが毎日続いていますが、みなさん、元気に過ごしていますか? 
 熱中症と新型コロナウイルス感染が心配されます。
 手洗いをしっかりする、こまめに水分補給をする、屋外では日傘を使う、人との距離が十分確保できるときはマスクを外すなど、体調管理に気を付けて過ごしましょう。
 
 8月24日(月)より2学期がスタートします。
 みなさんが明るく元気な笑顔で登校して来てくれることを待っています。

60秒で分かる「新しい生活様式」の熱中症予防(愛知県教育委員会)

 連日、厳しい暑さが続き、今後も気温が高くなることが予想されます。そのため、熱中症をとても心配しております。
 そこで、愛知県教育委員会より、新型コロナウイルス感染防止をしながらの熱中症対策について『60秒で分かる「新しい生活様式」の熱中症予防行動』の普及啓発動画が作成されました。参考にしていただければと思います。
 下記のサイトをご参照ください。

 『60秒でわかる「新しい生活様式」の熱中症予防行動』


新しい生活様式の中、1学期がんばりましたね!1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、終業式を5時間目に行いました。
 子どもたちは、校長先生のお話を放送でお聴きしました。

 6月に学校が再開してから、新しい生活様式の中で、がまんすることやいつも以上にがんばることがあったかと思います。
 みなさん、本当に明るく元気な笑顔でがんばりましたね。

新しい生活様式の中、1学期がんばりましたね!2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい生活様式のルール
「手洗い・距離をとる・身体接触をしない・対面で話さない・大声で話さない」など
 これからも、自分の命・家族の命・大切な人の命を守るため、自分ができることを考え、行動していきましょう。
 夏休みに入ります。新型コロナウイルス感染症と熱中症対策に気を付けて過ごしましょう。
 また、いざ、というときのために「つ・み・き・お・に」も覚えておくことも大切ですね。

 始業式、みなさんが、明るく元気な笑顔で登校して来てくれることを待っています。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

保健だより

学年だより10月号

学校情報

清須市立春日小学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形131
TEL:052-400-3029
FAX:052-400-9155