最新更新日:2024/04/28
本日:count up9
昨日:83
総数:337659
校訓 正しく・強く・世のために

曼珠沙華の咲く頃となりました。

画像1 画像1
曼珠沙華 咲く野の日暮れは 何かなしに きつねが出ると思ふ 大人の今も
木下利玄さんの有名な短歌です。曼珠沙華(まんじゅしゃげ)の咲く頃となりました。本校にも何カ所か、この花が咲きます。曼珠沙華、彼岸花・・・。この花には複数の名前があります。不思議なことです。でも、本当の不思議は、そこではありません。この花には葉が一切なく、花弁と茎だけでできています。世界的にも珍しい花といえます。この花に(その姿に)興味をもった子がいたので、そんなことも教えました。生きるものの不思議さ、その命の大切さを感じることのできる子を育てていきます。

画像2 画像2

コスモスランドを作りました。

画像1 画像1
東門から入って少し左に歩いたところにやせた土地がありました。それでも雑草はたくさん生えていて、6年生の子どもたちが毎日とってくれました。そこに園芸用の土を入れ、6年生の子供たちがコスモスを植えました。昔ながらのウスムラサキピンクのものと、最近よく売られている黄色いものを植えました。ここを訪れる子どもたちの安らぎの場所になれば、と思います。6年生の皆さん、ありがとう。
画像2 画像2

小さな池のお話を・・・。

画像1 画像1
小さな池の鯉の画像をお届けします。この夏に生まれ、先日までメダカくらいの大きさであった稚魚がこんなに大きくなりました。5匹いるようです。体の模様をよく見ると、父親も母親もほぼ分かります。子どもたちも「鯉の赤ちゃん」(もう大きくなりましたが)の姿を見て、とても喜んでいました。生き物の命を慈しむ子供を育てていきたいと思います。

図書ボランティアの方々が来てくださいました。

画像1 画像1
図書ボランティアの方々が来てくださいました。検温されて間隔をとられ、感染症対策に気を配りながら、作業されました。細やかなきれいな手作業で、可愛らしい掲示物をたくさん作ってくださいました。まだまだ十分に図書室を活用できる状況ではありませんが、徐々に図書室を訪れる子どもたちが多くなる日が来ることを願っています。図書ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。

文部科学大臣からのメッセージ(8月25日)

 新型コロナウイルス感染症対策として、マスク着用や手洗い、常時換気、手指消毒を行っています。感染予防としてできることを行っていくことは大切です。しかし、どんなに予防していても、誰もが感染する可能性があります。そんなとき、みなさんのやさしい心が、感染予防と同様に大切です。自分・家族・大切な人だけでなく、全ての人へ、やさしい心をもって接っしていきましょう。
 また、8月25日、文部科学大臣よりメッセージが発表されました。
 こちらからご覧ください。
 
 https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/mext_...

熱中症に気を付けて過ごしましょう!

 連日、猛烈な暑さが続き、本日も「愛知県熱中症警戒アラート」が発令されています。
 熱中症にならないよう、十分気を付けてお過ごしください。
 下記のホームページをご参照ください。
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kenkotaisaku/...
画像1 画像1

新型コロナウイルス感染症にご注意ください

 市内での新型コロナウイルス感染症患者の発生状況について、下記のサイトで確認できます。
https://www.city.kiyosu.aichi.jp/chumoku_joho/k...

子どもの水の事故防止のために

 この時期、連日雨が続き、川の水が増水し、水の事故が心配されます。また、本年度は、コロナウイルス感染拡大の影響でプールの授業も中止になり、全国的に子どもたちの水の事故の増加が心配されます。
 学校では、事故防止に関する指導を体育の授業等で行っています。
 日本赤十字社から「水の事故から大切な命を守ろう」という資料が出ていますので、ぜひご家庭でも参考にしてください。

日本赤十字社愛知県支部 水の事故から大切な命を守ろう

家庭教育コーディネーターのお知らせ

 家庭教育について困っていたり悩んでいたりする保護者の方のための相談活動をご紹介いたします。
「学校情報」欄に家庭教育コーディネーターのお知らせを掲載しました。ご活用ください。
家庭教育コーディネーターのお知らせ

PTA役員会・委員会

画像1 画像1
 6月18日(木曜日)PTA役員会・委員会を開きました。感染症拡大防止のため、V字型の座席配置でソーシャルディスタンスを十分に保ちました。熱中症防止のため換気をし、スポットクーラーと大型扇風機を併用しました。会の中、校長より、臨時休校中での保護者の方々多大なるご協力(家庭学習、体調管理など)に対しての感謝の言葉が伝えられました。短時間ではありましたが、開催できなかったPTA総会の内容や今後のPTAの活動について、前向きに審議していただきました。
 子どもたちが明るく元気な笑顔で学校生活を送ることができるよう保護者の皆様と一緒になって頑張っていきたいと考えております。よろしくお願いします。

画像2 画像2

お掃除がんばります!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 床は雑巾ではなく、フローリングワイパーで掃除をします。距離を取り、「無言清掃」で、感染症予防に気を付けて、今週からお掃除が始まりました。
 先生のお話をしっかりと聞き、新しい掃除の仕方で、隅々まできれいに掃除をする姿がみられました。 
 一生懸命取り組む姿がすばらしい!!

楽しい体育の授業♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業では、十分な距離をとって活動するようにしています。
 礼をして挨拶をしたらマスクを外し、準備運動をしっかりと行いました。
 コロナウイルス感染症予防と熱中症対策に気を付けて、楽しい体育の授業をしていきたいと思います。

明るく元気な笑顔で学校生活を!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校再開から2週間が経ちました。子どもたちは、しっかりと先生の話を聞き、一生懸命勉強をしています。
 保健の検査では、どのクラスも静かに検査を受け、大変すばらしい姿でした!
 家庭科・外国語科(活動)・理科・書写などの授業も始まり、普段の学校生活が戻りつつあります。
 子どもたちが、明るく元気な笑顔で過ごせるよう、新型コロナウイルス感染症・熱中症対策に最善を尽くしていきたいと思います。
 土日しっかりと心と体を休めてくださいね。

ラインズeライブラリアドバンスについて

画像1 画像1
 「ラインズeライブラリアドバンスについての案内文書」と「IDカード」を配付しました。
 各ご家庭のパソコン・スマートフォン・タブレットからアクセスすることができます。
 ご利用には、「IDカード」に記載されている、「学校コード」、「ログインID」、「パスワード」が必要になります。家庭学習でご活用ください。

※通信料等は、ご家庭のご契約によりますのでご了承ください。

ご協力ありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新型コロナウイルス感染症対策として、机の横に掛けるための手提げや、マスクを入れるための袋を用意するなど、急な対応にご協力いただき、ありがとうございました。今後もご家庭と学校が協力して、一緒に感染症対策に取り組んでいきたいと思います。
 子どもたちは、3カ月ぶりの登校の中、1週間がんばって過ごすことができました。土日はしっかりと体を休め、月曜日に、また明るく元気に登校して来てくれることを待っています。

いざ!というときに備えて〜避難経路確認〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 いざ!というときに備え、学年ごとに避難経路の確認をしています。地震などの災害は、いつ起こるか分かりません。慌てず、落ち着いて避難する練習をしました。避難経路をしっかりと覚え、いざというときに自分の命を自分で守る行動ができるようになってほしいと思います。

教育相談をしています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月1日から12日は、教育相談週間です。感染防止対策として、担任はフェイスシールドを着用し、ソーシャルディスをとって行っています。
 子どもたちにとっては、長期休業を経ての学校再開です。期待や不安など、子どもたちが感じていることに耳を傾け、明るく元気な笑顔で学校生活を送ることができるようにしていきたいと思います。
 ご家庭でも何か心配なことなどがありましたら、学校へお知らせください。ご家庭と学校が一緒になって子どもたちに寄り添っていきたいと思います。

明るく元気に外遊び♪

画像1 画像1
 子どもたちは、学校では「距離をとる」「身体接触をしない」「対面で話さない」を意識しながら、どんな遊びができるかを考え工夫して、外で過ごしました。
 明るく元気な春日っ子の姿が、運動場に戻ってきました。

明日も子どもたちが明るく元気に安心して過ごせるように・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子どもたちが明日も明るく元気に安心して学校で過ごせるように、下校後、教職員で消毒や掃除をしています。
 また明日も子どもたちが、笑顔で勉強したり、給食を食べたりする姿を思い浮かべながら、一生懸命掃除をしました。
 子どもたちの明るく元気な笑顔のために、これからもがんばっていきたいと思います。

給食がはじまりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食では、感染防止対策のため、一人一人の手洗いと消毒を徹底しました。配膳なども密にならないよう気を付けました。
 子どもたちは、先生の話をしっかりと聞いて準備をし、静かに食べることができました。さすが、春日っ子!!
 新しい生活様式を順に覚え、安全に気を付けて過ごすことができるようにしてきたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

保健だより

学年だより10月号

学校情報

清須市立春日小学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形131
TEL:052-400-3029
FAX:052-400-9155