最新更新日:2024/05/15
本日:count up152
昨日:123
総数:339505
校訓 正しく・強く・世のために

アサガオの観察(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 どんどんどんどんつるが伸びて、アサガオが大きくなっています。
 きれいなお花も咲き始めました。
 子どもたちは、毎日、様子を見るのをとっても楽しみにしています。
 アサガオをじっくり観察して、上手に記録をかくことができましたね!

コロコロガーレ!(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 形や色、材料などを生かしながら、形や色の組み合わせを考え、転がり方がおもしろくなるようにコースを考えます。
 そして、より楽しくなるようにコースの周りの飾りも考えてつくります。
 子どもたちは、切る用具、接着剤の扱いに気を付けながら、一生懸命つくることができています。
 完成が楽しみです!

一つの花(4年生)

画像1 画像1
 4年生の国語では、「一つの花」を勉強しています。みんなで考えた意見を、大きな紙にまとめながら、授業を進めています。感染対策として、授業中の話し合い活動は行うことができませんが、新しい生活様式の中で、一生懸命授業に取り組んでいます。

ヘチマがこんなに大きくなったよ!!(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ヘチマの花が咲き、なんと実がふくらみ始めました!!
 くきもどんどんどんどんのび、元気よく生長しています。
 みなさんも、毎日明るく元気な笑顔で過ごせるように、健康に気を付けていきましょう!
 ヘチマは、どこまでのびるのかな?実は、どうなるのかな?
 観察していきましょう。

4年生 図工 まぼろしの花

画像1 画像1
 7月がスタートしました。新しい生活様式にもだいぶ慣れ、落ち着いて生活しています。
 4年生の図工では、「まぼろしの花」を描きました。まぼろしの花の世界を想像し、表現しています。友達との距離に気を付けながら、鑑賞ができました。
 次の図工の作品(コロコロガーレ)も一生懸命工夫し、制作しています。完成がとっても楽しみです!

新しい生活様式に気を付けて、体育の授業を

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業の前は、WBGTを測定し体育を行えるか確認をします。
 活動中、子どもたちは、マスクを外し、喉が渇いたら、随時水分補給をします。また、全体で、定期的に給水タイムを取ります。

 この日は、運動場いっぱいに広がって、しっかりと距離をとり、ティーボール運動をしました。
 遠くにボールを投げるには、どうすればいいのかな?ボールをしっかりキャッチするには、どうしたらいいのかな?子どもたちは、とっても一生懸命考え、楽しく活動していました。

 体育の授業の後は、健康観察を行い、体調不良者やケガ人がいないかを確認します。
 子どもたちは、しっかりと手洗いをし、水分補給をします。

 感染症対策と熱中症対策にしっかりと気を付けて、これからも子どもたちが運動に楽しく取り組める活動をしていきたいと思います。

ぐんぐん大きくなっています!(4年生)

画像1 画像1
 ヘチマが、ぐんぐん大きくなっています!つるを伸ばして、支柱にしっかりとつかまり、上へ上へと目指しています。この後の成長も、とっても楽しみですね。
 気温が急に高くなりました。ヘチマの土もカラカラに乾くので、たっぷりと水やりが必要です。
 みなさんも、熱中症に気を付け、こまめに水分補給をしましょう。

ヘチマのおうち  −4年生理科ー

画像1 画像1
4年生のみなさん、元気ですか。
畑のヘチマが、すくすく育っています。これから気温が上がるとともに、どんどん生長して、つるも伸びていきます。

先日、先生たちは、ヘチマのつるがからまないでスムーズに生長するように、苗の近くにぼうを立てたり、ネットをはったりしました。へちまの「おうち」ができました。これからヘチマは、ぼうやネットを上手に使って、さらに伸びていきます。どうなっていくのか、とっても楽しみですね!

もうすぐ、学校が始まります。先生たちはみんなに会えることを、とても楽しみにしています!手洗いうがいをしっかりして、元気に学校に来てくださいね。

画像2 画像2

大きくなったよ(4年生理科)

 ヘチマの葉が3〜4まいになったので、畑へ植え替えました。
ポットの中からヘチマを出すと、根がびっしりとはっていました。
 これからは、畑でのびのびと生長してほしいですね。

 虫も、おいしいヘチマの葉を、食べに来ています…
ヘチマがしっかりと太陽を浴びて生長できるよう、草取り、水やりなどしっかりとお世話をしていきたいと思います。

 みなさんも、バランスよく栄養をとる、適度な運動をする、計画的に学習に取り組むなど、体調をくずさないよう過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

気温は、天気によって変化のちがいはあるの?(4年生理科)

 5月6日(水曜)雨くもり

 晴れの日は、1日のなかで、気温が大きく変わりましたね。(4年理科p38)

 雨やくもりの日の気温は、1日のなかでどのように変わっているのかな?

 予想して…調べてみよう!


 GWも終わりました。学校再開に向けて、生活リズム(45分授業)を整えておきましょう。

 GWは、何かうれしことや ほっこりすること クスッとなることはありましたか?

 今のじぶんのすごし方が、未来へとつながります。
 みんなでいっしょに のりこえましょう。

 先生たちもがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑い!何度かな?2(4年理科)

 5月2日(土曜)は、とっても暑くなりましたね。
1日の気温で、1番高くなるのは、何時かな?

 予想して・・・調べてみよう!





 暑くなると、エアコンをつけて、窓を閉め切ってしまいがちです。
コロナウイルス感染症対策のためにも、細目に換気を心掛けましょうね。


画像1 画像1
画像2 画像2

暑い!何度かな?1(4年生理科)

 GWの5月2日は、急に暑くなりました。
気温は、何度かな?
1日で1番気温が高くなるのは、何時ごろかな?(4年理科p33)

温度計を使って調べてみよう!(4年理科p196)

 5月2日(土曜)晴の日を 調べてみました。
何度かな?どんな変化があるのかな?

 気温が急に上がったり、雨が降って気温が下がったりします。
体調をくずさないように、気を付けて過ごしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地図帳を使って  −4年社会の学習ー

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生のみなさん、学習はすすんでいますか?

社会科の課題で「都道府(ふ)県をおぼえよう」を出しました。みなさん、地図帳の116ページ&117ページとにらめっこして、チャレンジしていますか。全部で47の都道府県があります。

きょうは、クイズをだします。
まず、上の写真をみてください。魚の「エイ」の形はどこでしょうか。これは、すぐにわかりますね。そうです、北海道です。このように、1〜4の県名を答えてください。

1 切りかぶ  2 ひげをはやしたおじさん
3 ミミズク  4 ライオン

さて、わかりますか。じっくり見て、地図帳の形とくらべてください。
ヒントは、「東北地方」です。制限時間は5分間です。さあ、がんばって!

芽が出たよ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生のみなさん、体調をくずさず、毎日を過ごしていますか?
うれしいお知らせです!芽が出ましたよ!
 何の芽かは、分かりますか?

 植物も一生懸命生きているんですね。

 わずか1cmの種から芽を出し、土を持ち上げて、しっかりと葉を広げ、地上に顔を出してくれました。

 先生たちは、これからも一生懸命「命」を大切に大切に育てていきます。

 みなさんと会える日を楽しみに待っています。みなさんも、自分の命、家族の命、大切な人の命を思い、今、自分がしなければいけないことを考えて、自分ができることをがんばりましょうね。

じゃんけん ぽん!ー4年生へのメッセージ 3ー

画像1 画像1
 4年生のみなさん、元気に過ごしていますか?先生たちは、みなさんと勉強したり遊んだりする日を、楽しみに待っています。手洗い・うがいをしっかりして健康にすごし、休校明け、全員元気に学校に来てくださいね。

まず、前回の答え合わせです。上の写真です。
 違いは8か所ありました。全部、できたかな? 黒板消しの位置の変化は、わざとではありません。先生たちも後で気づいて、笑いました。全問正解できたら、すごいね!

 先生たちは、毎日、授業のじゅんびをしています。下の写真は、算数の「角とその大きさ」の授業で、みなさんも作る「おうぎ」です。11ページにつくり方がのっています。みなさんも作ってみましょう。おうぎを開くと、いろいろな大きさの角がつくれます。教科書P12〜13の1〜9と同じ角をつくってみましょう。

画像2 画像2

ジャンケン ポン!−4年生へのメッセージ 2−

画像1 画像1 画像2 画像2
「まちがいさがし」です。

黒板にかかれたまる子ちゃんたちの絵で、右左でちがうところが、8つあります。

どこかわかりますか?

よ〜く見て、さがしてください。できるかな?


ジャンケン ポン! −4年生のみなさんお元気ですかー (4年担任より)

画像1 画像1
4年生のみなさん、まる子ちゃんみたいに元気ですか?

4月7日の初登校日以来、みなさんに会えていません。みんなもそうだと思いますが、先生たちもとてもさみしいです。

「ジャンケン ポン」(学年だより)にのっている「かだい」は終わりましたか。まず、3年生の学習をしっかり復習しましょう。続きの「かだい」は、また、ホームページでお知らせしますから、見てください。

朝、起きたらきちんと熱を測り記録して、健康に気をつけてすごしてくださいね。
先生たちも毎朝、熱を測り記録して、健康に気をつけています。
先生たちは、新学期のじゅんびをしながら、みんなに会える日を楽しみに待っています。

【ついしん】
新型コロナウイルス感せん防止対さくのため、先生たちは距離をおいてならんでいます。決して仲が悪いからはなれているわけではありませんので、念のため。

            【4年担任 滝&前田&山田】
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

保健だより

学年だより10月号

学校情報

清須市立春日小学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形131
TEL:052-400-3029
FAX:052-400-9155