最新更新日:2024/05/22
本日:count up4
昨日:197
総数:340579
校訓 正しく・強く・世のために

月曜日も笑顔で会いましょう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ7月に入りました。委員会・クラブ活動も始まり、子どもたちにとってワクワク楽しい時間も増えてきました。
 学校で育てているアサガオ・野菜・ヘチマもぐんぐん生長しています。どんな花が咲くか、実ができるか、楽しみですね。
 今週も、とってもステキな春日っ子の笑顔が、学校にあふれていました。
 みなさん、がんばりましたね!!

 土日は、家族で学校であったことを話したり、休みの日の過ごし方を話し合ったりして、感染症・熱中症に気を付け、心も体もゆっくりとしてくださいね。
 月曜日、みなさんが明るく元気な笑顔で登校して来てくれることを待っています!

楽しみにしていたクラブ活動がスタートです!1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4・5・6年生の子どもたちが楽しみにしていたクラブ活動が、いよいよスタートしました。
 運動場ではソフトボール・セパタロークラブが、体育館では、バレーボール・バドミントンクラブが、声は出せませんが目と目で合図しながら、とっても楽しそうに活動していました。

楽しみにしていたクラブ活動がスタートです!2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校舎内では、折り紙・読書・パソコンなど、それぞれが興味のある活動に、熱心に取り組んでいました。
 子どもたちはみんな、初めてのクラブ活動がとっても楽しそうでした!

 春日っ子のとってもステキな笑顔が、学校中にあふれました!!

 本・パソコン・ボールなど共有物を触った後は、しっかりと手洗いをすることができていました。えらい!
 よい習慣は、これからも継続し、感染症対策と熱中症対策をしていきましょう!

スクールサポートスタッフ活動スタート!!(新型コロナウイルス感染症防止対策)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校のスクールサポートスタッフ(清須市職員)が新型コロナウイルス感染症防止対策として、除菌やトイレ清掃を行います。
 7月1日より、早速、教室のドアや、蛍光灯のスイッチ、階段・廊下の手すり、蛇口などの除菌活動を行いました。授業後には、トイレの除菌・清掃を行いました。
 春日っ子の明るく、元気な笑顔を守るために、ご家庭や市の協力のもと、感染防止に全力で努めてまいります。今後ともご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

委員会委員長 任命式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新型コロナウイルス感染症対策と熱中症対策を考慮し、委員会委員長の任命式を放送で行いました。
 委員長さんは、各委員会の人に、認められて委員長になりました。
 自信をもって、がんばってください。
 これまで通りの仕事ができない委員会もあります。
 ぜひ、委員会のみんなでアイデアを出し合い、新しい活動を工夫していってください。
 みなさんのアイデアを、期待しています!

 1年生から4年生のみなさん、みなさんの協力がなければ、明るく元気な笑顔の春日小学校にはなりません。全校のみなさんで、協力していきましょう!

委員会活動スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5・6年生による委員会活動がスタートです。
 第1回目は、委員長・副委員長決め、活動内容の確認をしました。
 子どもたちは、仕事内容を覚えるため熱心に話を聴き、活動することができていました。一生懸命な姿が、とても頼もしく感じます!
 高学年のみなさん、活躍に期待しています!

登下校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、メールでお知らせいたしましたように、新型コロナウイルス感染症対策と熱中症対策として、登下校の仕方を以下のようにしていきます。
 ・ 時間短縮のため、2列で歩きます。
 ・ 傘をさす場合は、1列で歩きます。
 ・ 喉が渇いたら、随時、止まって水分補給をします。
 ・ 学校から遠い通学団は、給水場所を決め、登下校時に全員で水分補給
  をします。
 ・ 暑さで息苦しいと感じた時などには、マスクを外したり、一時的に片
  耳だけかけて呼吸したりするなどします。
 ・ マスクを外した場合は、お話はしません。
 
 いつも水筒の準備等をしていただき、ありがとうございます。
 子どもたちが交通安全に気を付け、安心安全に登下校することができるよう、これからも指導をしていきます。ご協力よろしくお願いいたします。 

熱中症対策

画像1 画像1 画像2 画像2
 日々暑さが増してきました。熱中症も心配されるので、学校ではWBGTの計測を行っています。
 子どもたちは、外で過ごすとき、木陰で休んだり、こまめに水分補給をしたりすることで熱中症対策をしています。
 また、体育館では、大型扇風機やスポットエアコンが設置してあります。
 子どもたちが、健康で楽しく学校生活を送ることができるよう、今後も感染症対策、熱中症対策に取り組んでいきたいと思います。

学校保健委員会「エピペン講習」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月18日(木)職員で学校保健委員会「エピペン講習」として、救急処置対応に関するシュミレーション演習を行いました。
 状況判断や、教員の役割分担など、緊急時の対応ポイントを確認することができました。
 子どもたちの命を守るため、適切な素早い対応ができるようにしていきたいと思います。

すばらしい!! (学校再開8日目)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
登校の様子がすばらしい!
 登校時、信号が青でも全員が渡れそうもない時は、班長さん副班長さんが横断歩道の手前で班全員を安全に待たせ、給水をしていました。横断歩道では手を真っすぐ上げて、渡っていました。
 
遊び方の工夫がすばらしい!
 タイヤじゃんけんは向かい合っても声を出さずにじゃんけんをする、はじめの一歩では拍手で数を数える、鬼ごっこのタッチは手を伸ばして帽子で行うなど、自分たちで工夫していました。
 
1年生の給食がすばらしい!
 3日目とは思えないスムーズな配膳、着席して待っている子もお利口でした。

 三密を避ける身体測定の様子がすばらしい!

 音楽も英語も、今までとは違って大きな声は出せませんが、一生懸命お話を聞いて勉強をしていてすばらしい!

などなど、春日っ子のすばらしい!を今日もたくさん発見しました。
 
 新しい学校生活の様式の中、子どもたちは、遊びも勉強も、自分で考え、工夫しています。


児童会役員・学級委員・交通少年団(班長・副班長)任命式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、任命式を放送で行いました。
 学校が再開して7日目。春日小学校の皆さんを見ていて、すばらしいと思うことがいっぱいあります。礼儀正しいこと、先生のお話をしっかり聞けること、友達と仲良く遊ぶことなど、すばらしいと思います。
 今は、これまでの学校生活と違うことがたくさんあり、楽しかったことができなくなってしまったこともあります。
 こんな時だからこそ、児童会役員さんや学級委員さんを中心に、みんなで一緒に考え、工夫して、明るく、元気に、笑顔で過ごせる春日小学校になってほしいと思います。
 また、毎日、暑い中、交通安全だけでなく、熱中症にも気を付けて、登下校の見守りをしてくれている、班長さん副班長さん、これからもよろしくお願いします。

朝から暑くなりました!!日傘をさして登校する子もいました。熱中症予防にご協力ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
 登校時から気温が上がり、子どもたちはずいぶん汗をかいていました。
 少し疲れた様子の子も、涼しい教室に入り水分をとったら、にっこり笑顔になりました。日傘をさして登校する子もいました。いつも水筒の準備ありがとうございます。
 今週は暑い日が続きそうです。感染症予防とともに熱中症予防にも十分気を付けていきます。
 登下校時に日傘を使うことも、熱中症予防になります。下記に掲載したリンクもご覧ください。https://www.env.go.jp/press/106813.html

本日より分散登校が始まりました

画像1 画像1
 本日より分散登校が始まりました。健康観察後、学級活動、国語や算数を中心に授業を行いました。教室では、子ども同士の座席の間隔を十分あけ、随時給水タイムをとりました。感染予防とともに、熱中症対策も行いながら指導を進めてまいります。

久しぶりに、子どもたちが学校に来ました。

画像1 画像1
 子どもたちが久しぶりに学校に来ました。交通安全に気を付けて、一列で通学団登校をして来ました。教師もこの日を心待ちにしていましたが、子どもたちも、この日を心待ちにしていたことと思います。慣れない登校の形に少し戸惑いながらも、スクールガードの方々や保護者の方に見守られながら、安全に登校することができました。
 見守っていただいた皆様、ありがとうございました。

久しぶりに、教室に入りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 登校した児童は、まず初めに手洗いをしてから、互いに距離をとって座席に座りました。4月7日以来、学級で過ごす時間は久しぶりでした。
 担任の先生から、「課題をがんばってやってきましたね。もうすぐみんな一緒に勉強できますよ。」といった話を聞きました。その後、「手を洗う」「マスクをつける」「距離をとる」など、感染拡大防止に関する話を聞きました。
 そうすることがどうして必要なのか、子どもたち一人一人がしっかりと考え、行動できるよう今後も引き続き指導していきたいと思います。
 また、家でどんな過ごし方をしたのかも話題になりました。学校のことなど心配なことがあったら、ぜひ担任の先生に相談してほしいと思います。
 

登下校の仕方を確認しました。

画像1 画像1
「臨時通学団会議」を行いました。ここでは、1集合場所での過ごし方 2距離をとって歩くこと 3並び順 など、安全に気を付けて登校できるよう大切なことをしっかりと確認しました。

一斉下校・・・明るく元気な笑顔で、来週も会いましょう!

画像1 画像1
 一斉下校のため、子どもたちは順に校舎を出て、運動場いっぱいに広がり、しっかり距離をとって並びました。通学団会議で確認したように、子どもたちは一列で帰りました。また来週 笑顔で皆さんと会えるのを楽しみにしています。
 お子様が家に帰りましたら、学校であったことを聴くなど話題にしてみてください。また、何か心配なことがありましたら、担任へお知らせください。保護者の皆様と一緒に、子どもたちの心に寄り添っていきたいと思います。

大きくなった花が待っています。

画像1 画像1
みなさん、元気で過ごしていますか。大きな赤い花・ピンクの花がが咲きました。後方の岩と重ねて見ると、大体の大きさが想像できます。2年前の冬、今の中2の皆さんと体育館の南側に植えました。この花、ナデシコです。最近は、「テルスター」などの名前で、小さなポットに入れて売られています。暑い日、寒い日、台風の日、いくつかのつらい季節を乗り越えてこんなに大きくなりました。こんなに大きくなったナデシコを見たことは、あまりないです。みなさんなもつらい季節をがんばって乗り越え、一回り成長したことでしょう。
 そんなみなさんと会える日がいよいよ近づいてきました。東門から入って少し右側、この大きなナデシコもみなさんの登校を待っています。体調を整えて、元気に登校してくださいね。
画像2 画像2

植物のクイズ5 です。

画像1 画像1
これは、何の花でしょう。
ヒント1 この植物の名前は、きっとみんな知っています。
ヒント2 白い花です。(少し意外な気がします)
ヒント3 この季節に咲くことは、少ない気がします。
ヒント4 花の中心部分をよく見ると、答えが分かるような気がします。
ヒント5 この花の中心部分が実になります。初めは黄緑ですが、徐々に白っぽくなり、最後は赤くなります。
ヒント6 その実は、とても美味しいです。もう、分かりましたね。
季節は夏に向かっていますが、皆さんの登校を待っていたかのように、まだ赤い実を実らせ続けています。

昆虫のクイズ 3

画像1 画像1
みなさん、元気に過ごしていますか。前回の答え合わせから。前回の昆虫、名前はヨコヅナサシガメといいます。私もほとんど見た記憶がないです。さて、この名前、おもしろいですね。ヨコヅナの名は、(すもうの)横綱から来ているそうです。昔、横綱が土俵入りをするとき、この虫の体の色に似た黒と白のまわしをつけていたそうです。サシガメという名は、カメムシの仲間であることを表しています。と言っても、においは出しません。くりかえしますが、もし見かけてもさわらないでください。さすことがあります。生き物の名前って、なかなか深いものがありますね。
 さて、生き物の名前に関するクイズです。「ムカシ」「チョウ」「ハグロ」「カワラ」「モノサシ」「ヘビ」「イト」この後にはある生き物の名前が来ます。例えば、ムカシ○○○という名前になります。
ヒント1 この生き物の名前は、きっとみんな知っています。学校でもよく見ます。
ヒント2 このページのタイトルをもう一度、見てください。
ヒント3 あとの方の言葉をもう一度よく見てください。この生き物の形が分かってきます。丸くはなさそうです。
 みなさんと学校で会える日も、もうすぐです。体調かんりをして、「おウチタイム」を過ごしてください。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

保健だより

学年だより10月号

学校情報

清須市立春日小学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形131
TEL:052-400-3029
FAX:052-400-9155