最新更新日:2024/05/16
本日:count up10
昨日:148
総数:339907
校訓 正しく・強く・世のために

ひき算を暗算してみよう!(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 65−24、65−28の計算は、どうするとよいかな?
 「65-20=45だから…」「くり下がらないから…」「くり下がるから…」
 子どもたちは、じっくりと考えスラスラ解けるようになると、自信をもって挙手することができていました。

「うさぎ」を歌おう「3年生」

画像1 画像1
 にっぽんのうたの「うさぎ」について、知っていることを発表しました。
歌いだしを声に出して読んでフレーズの流れについて学習しました。

一画一画丁寧に(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
こう筆の学習をしました。
長さや方向など、字形に気を付けて一画一画丁寧に書くことができました。
しっかりと集中して取り組む姿が、すばらしい!
日頃の学習に、活かしていきましょう!

熱中症に気を付けながら、草取りがんばってます!(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雨が続き、草が勢いよくのびて、子どもたちもびっくりです。
 子どもたちは、掃除の時間、一生懸命草取りをしています。
 汗を拭き拭き、こまめに水分補給。
 きれいな学校にするために、がんばる姿が、キラリと輝いています!

楽しい外国語活動

画像1 画像1
 3年生、外国語活動の授業の様子です。間隔をとってゲームをしたり、ジェスチャーをしたりしながら、世界の挨拶や体調の言い表し方(「I’m good!」は「調子がいい」など)を学びました。今後も楽しく学べる授業を心がけていきます。

6月ももう終わりです!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝、検温をして登校する。マスクをして生活をする。3密を避ける。など、新しい生活様式が始まって、1カ月が経とうとしています。
 授業、給食、掃除など、新しい生活様式の中で、子どもたちは、毎日本当によくがんばっていると思います。
 土日は、ゆっくりと心も体も休めてくださいね。
 これからも、自分の命・家族の命・大切な人の命を守るため、新しい生活様式の中で、明るく元気な笑顔で過ごしていきましょうね。

生活リズムをととのえよう 〜3年生のみなさんへ〜

3年生のみなさん、お元気ですか。あたらしいかだいはじゅんちょうにすすんでいますか。たくさんかだいがありますが、あせらず、ていねいにやりましょう。

学校がはじまったら、元気いっぱいにがんばるために、しっかりと体ちょうをととのえてくださいね。早ね・早おきをしたり、時間をきめて生活したりして、きそく正しい生活リズムをつくっていきましょう。


国語のチャレンジもんだいをのせておきます。ちょうせんしてみましょう。上の問題は、教科書を見ながらちょうせんしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

この虫な〜に?

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生のみなさん、元気にしていますか。
先週、キャベツを育てている話をしました。水やりをしにいってみると、黄色くて、小さいものが葉についていました。これは、ある虫のたまごです。まわりをみると、たまごからかえったよう虫がたくさんいました。さて、このよう虫は、成長するとどのようなすがたになるのでしょうか。答えは理科の教科書にのっているので、たしかめてみましょう。
どんなときもたくましく生きている、しょくぶつや生きものに負けないように、きそく正しい生活を心がけ、けんこうな毎日を送りましょう!

にじ−雨上がりのにじのようにみんなかがやけ−(3年生担任から)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のみなさん、元気にしていますか。始業式の日、みなさんのすてきなえがおが見られてから、2しゅう間がたちました。先生たちも、毎朝ねつをはかり、手あらい・うがいをし、元気いっぱいエネルギーをたくわえ、みなさんと会える日をたのしみにまっています。今、学校でキャベツも育てています。3年生の学しゅうでつかいます。さて、どんなべんきょうをするのでしょうか。たのしみにしていてくださいね。

長い休みがつづいていますが、ホームページのかだいを見て、学しゅうもがんばってください。もちろん、かだいではなくても、自分ができる学しゅうをどんどんしてください。できることを自分で考えて、やることができたら、とてもりっぱだと思います。休みのあいだにがんばったことを、学校にきたら先生たちにたくさん教えてくださいね。たのしみにまっています。

※ 黒ばんに算数のふくしゅうもんだいを書きました。自主学習ノートなどにといてみましょう!

にじ−雨上がりのにじのようにみんなかがやけ−(3年生担任から)

画像1 画像1
春日小学校3年生のみなさん、元気ですか。かん字や算数の学しゅうをがんばっていますか。毎朝、ねつをはかったり、手あらい・うがいをしたりして、体ちょうをくずさないようにすごしてくださいね。
 先生たちは、きょう室にかざるものを作ったり、3年生の学しゅうのじゅんびをしたりして、みなさんが学校に来てくれるのをまっています。
 4月17日(金)からの 「かだい」をホームページでお知らせしています。これまでのかだいがおわったらやってみましょう。みなさんと会える日をたのしみにしています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

保健だより

学年だより9月号

学校情報

清須市立春日小学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形131
TEL:052-400-3029
FAX:052-400-9155