最新更新日:2024/04/28
本日:count up79
昨日:49
総数:337843
校訓 正しく・強く・世のために

6年生 租税教室

画像1 画像1
1月19日(火)の5、6時間目に、清須市の税務課の方をお招きし、コンピュータ室にて、6年生を対象にした租税教室を開催しました。身近にある消費税を中心に、税金の必要性について学習しました。DVDによる映像資料では、税金がなくなった場合に、生活がどのように変わるのかを知ることができました。授業後には、「税金がどのように使われているのかがよくわかった」「税金が大切なものであることがわかった」などの感想が聞かれ、とても有意義な時間となりました。

解散式

画像1 画像1
無事、学校に到着しました。
みんな元気に帰ってきました。
ガイドさんや運転手さんにも褒められた最高の修学旅行でした。
お迎えありがとうございました。

順正での昼食

画像1 画像1
お昼御飯は湯豆腐です
この後、学校に帰ります。

清水寺

画像1 画像1
画像2 画像2
清水寺の舞台から手を振りました

絵付け体験

画像1 画像1
画像2 画像2
清水寺に着きました。
絵付け体験の始まりです。
楽しそうに取り組んでいます。

金閣寺

画像1 画像1
画像2 画像2
開門と同時に金閣寺に入りました。
昨年と同じく、一番乗りです。
金閣寺には、一人も欠けることなく全員参加できました。
しかし、平日とはいえすごい人です。
春日小6年生は、本当にラッキーです。

お土産 お買い物

画像1 画像1
画像2 画像2
待ちに待った買い物タイムです。
何にしよかと、一生懸命考えてます。

御殿荘に到着

画像1 画像1
予定通り
御殿荘に到着しました。
全員元気です。
宿の方に挨拶をしました。
先ほど6時に
楽しみの食事をしました。
今からお風呂に入って、その後、買い物タイムです。

三十三間堂

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の見学地
三十三間堂に着きました。
中ではルールを守って、静かに見学できました。
次は、楽しみにしているお宿
御殿荘です。

東大寺

画像1 画像1
画像2 画像2
東大寺に到着しました。
正倉院展のためすごい人です。
渋滞がありましたが、全員元気です。
鏡池の前で記念撮影をしました。
大仏殿の中を見学したあと、班別学習がスタートしました。

松本屋にて

画像1 画像1
画像2 画像2
松本屋にて昼食です
いたーだきます。

法隆寺

画像1 画像1
画像2 画像2
法隆寺に無事到着しました。
山門前で記念撮影です。

伊賀上野

画像1 画像1
伊賀上野に無事到着しました。
参加者、みんな元気です。
法隆寺に出発です。

出発式

画像1 画像1
おはようございます
修学旅行です
出発式の様子です

福祉実践教室【3年生から6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月22日(金)の3、4時間目に福祉実践教室を実施しました。3・4・5・6年生を対象にした福祉実践教室を実践しました。3年生は「視覚障害者ガイドヘルプ」、4年生は「手話」、5年生は「点字」、6年生は「車いす」に分かれてお話をお聞きしたり、実際に体験したりしました。6年生の車いす体験では、車いすの構造や仕組み、普段の生活で困ったことなどを食い入るように話を聞くとともに、車いすに乗ったときの苦労を知ることができました。これからも福祉の目をもち、思いやりのある行動とみんなの幸せを考えて、気づき、実行できる人になってほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

春日小だより

年間行事予定

月別行事予定

災害時における児童の登下校について

学年だより3月号

学校情報

平成27年度 台風など暴風警報の解除に伴う各通学団の登校時刻一覧

清須市立春日小学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形131
TEL:052-400-3029
FAX:052-400-9155