最新更新日:2024/05/02
本日:count up44
昨日:54
総数:338512
校訓 正しく・強く・世のために

3学期が始まりました

1月7日(火)
 新年 明けまして おめでとうございます
 今日から、3学期が始まりました。
 始業式の前に、昨年12月23日に行われた、「尾張中部地区アンサンブルコンテスト」に出場した、10名のブラスバンド部の児童の表彰伝達式がありました。その後、4年1組の杉野先生の代わりにみえた、今井みゆき先生の紹介がありました。
 また、始業式では、山田校長先生から、「お年玉について」のお話があり、児童は熱心に聞いていました。
 その後、教室にもどってから、3学期最初の学活があり、冬休みの日誌や課題を集めたり、新しい学期への心構えなどの話をきいたりしました。
 明日から給食もあり、いつも通りの楽しい学校生活が始まります。今年の干支の「馬」のように、自分の今年の目標に向かって「突っ走って」行きましょう。



画像1 画像1 画像2 画像2

秋の校外学習*モリコロパーク

画像1 画像1
 10月31日(木)に1,2年生でモリコロパークに行きました。まず、愛知県児童総合センターでグループで遊びました。タワーに登ったり、筒型トンネルを通ったりするなど、遊具で楽しく遊んでいました。昼食を食べたのち、外の遊具で遊んだり、どんぐりや落ち葉を拾ったりして、自然と触れ合うこともできました。

ふれあい給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月16、17、18日の3日間で、親子ふれあい給食を行いました。親子で語らいながら、楽しそうに食事をする姿が見られました。
 メニューに関しては、おおむね好評をいただき、子どもたちの活動の様子も見ていただくことができました。
 給食当番をしっかり行ったり、好き嫌いを言わずによく食べたりする様子に、安心された保護者の方が多かったように感じます。

あさがおの種を植えたよ☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の授業で、あさがおの種を植えました。毎日欠かさず水やりをしていて、しっかりお世話をしています。そのかいもあり、どの子のあさがおも芽が出ました。双葉の様子を観察し、スケッチもしました。これから、どんなふうに成長していくかな?楽しみですね★

はじめてはさみをつかったよ★

画像1 画像1
 図画工作科の「みんなでかざろう」の授業で、初めてはさみを使いました。いろいろな折り方や切り方をして、さまざまな形を作ることができました。「こうもりみたいになったよ」「りぼんみたいになったよ」と言いながら、楽しく切っていました。これから、作ったものに糸を通して飾るのが楽しみですね★

「がっこうたんけん」で校長室に入りました

5月15日(水)
 今日「がっこうたんけん」で、1年1組の児童が、校長室に初めて入って見学をしました。ソファーに座らせてもらって、山田校長先生からお話を聞きました。壁に並んで掛けてある顔写真の額を見て、「あれは何?」と児童がたずねると、校長先生が、「あの写真は、この春日小学校の今までの校長先生の写真だよ。」と、教えてくださいました。児童は一様に「へえー」と驚いて、両側の壁に掛けてある写真を、あらためて見まわしていました。
 まだまだ1年生の「がっこうたんけん」は続きます。色々な発見ができそうです。楽しみですね。
 


画像1 画像1

初めての体力テスト

画像1 画像1
 10日(金)に、1年生と2年生が合同で、体力テストを行い、立ち幅跳び・ソフトボール投げ・50m走の3種目を実施しました。1年生にとっては初めての体力テストで、ちょっぴり不安そうでした。でも、いざ自分の順番になると、思いきって挑戦していました。立ち幅跳びでは、先生の「1,2の3!」の号令に合わせて、タイミングよく上手に跳んでいました。
 体力テストは、これから6年生まで毎年行われます。1年ごとに、どんどん記録が伸びていくと思います。来年の体力テストもがんばってね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
清須市立春日小学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形131
TEL:052-400-3029
FAX:052-400-9155